Nicotto Town


河童のだち


伽羅ぶきづくり。


今年になって第一回目の伽羅ぶきを作ったです。張り切ってお庭の蕗採りしたら8kg以上あったです。でもだちの持ってるお鍋だと1回に2kgづつしかお料理できなくてそれも時間のかかるお料理なので結局5日くらいかかったのです。そうして作った伽羅ぶきをお隣さんに分けて親戚に宅急便で送ったですけど元の量が量だけにまだいっぱい残ってるです。保存食なので少しずつ食べるですけどもう少しどこか分けようかなと思ってるです。まだお庭の蕗は生えてくるので2回目3回目作るのです。ヾ(●´∀`●)ノ

頑張って美味しい伽羅ぶき作るです。ヾ(●´∀`●)ノ

アバター
2019/06/04 19:56
コメありがとです^^これからも見かけたら宜しくです。^^
アバター
2019/06/04 12:30
(o^―^o) はじめまして^^
以前、展望台でお見かけしてお邪魔しました♫
採れたての蕗は美味しいですね^^
ご近所の方や親せきさんも喜ばれたのでは^^
つい田舎暮らしの頃に良く蕗を食べたことを思い出しました^^
無理なくぼちぼちでお過ごしくださいね☆
アバター
2019/06/03 23:37
なるほど・・・先に冷凍保存して後からお料理^^考えてもみなかったので参考になったです。
だちはこの間また蕗を採取して伽羅ぶき作ったです。^^現在合計10kg配った分を除いて余ってるからフリーザーバック買ってきて冷凍保存してるです。^^
アバター
2019/06/03 21:23
蕗が8kgも!?
それは、きゃらぶき作りが大変ですね……。
お疲れ様です。

かくいう私も、今日、庭のジューンベリーを収穫したら予想以上の量がとれました。
今週は忙しいのですが、来週辺りにでもジャムにしようと思って、冷凍保存してあります。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.