Nicotto Town



いい天気・・・

雪がとけて暖かくなった時に

とりあえず肥料を入れて耕した畑が、
この天気ですっかり草だらけになりました。

色々と放置しすぎて大変です。

ネギもほったらかしで固くて食べれなくなってるので
今日倒しました。

畑も、畝を作って何種類か種を撒きました。

畑の隅に植えてある桃の木の葉が病気になったみたいで
色々と調べたら2月ぐらいに消毒しないといけなかったみたい。
でも、こうなってしまったのも放っておくわけにもいかないので
木酢を噴霧してみたり、病気になった葉を取り除いたりと
やれそうなことだけやってみました。
かなり広範囲になっているので、
あまり意味はなさそうなんですけどね。
気休めにしかならないかもですが、仕方ないです。
ちょっと嬉しいことは、なんか実が付きそうな雰囲気です ^^

一個でも二個でもいいので、桃が実ってくれたら・・・
と思っています。

釣り道具の手入れも始めました。
今年から新しい釣りを始めたので、
一通り試してみて、いけそうな感じになったので
今度は、道具をきちんと手入れして、
必要なものの絞り込みや、毎回やらないといけないメンテを
できるだ簡単にやれるように準備したり

天気がいいと、忙しいです(笑)

アバター
2019/05/14 13:01
今出来ずにいても、さまざまな趣味のあることは生きていく上での宝物だと思えます。
楽しいと思えることは大切な事だと思うんです。
親戚のおばぁちゃんたちが、「毎日毎日することがない~早く逝きてぇ~」なんて言っているんだと聞いて淋しくなりました。そう聞いただけで、何もしてあげることも出来ない立場ですし・・・。
義母がうちに来た時だけは、お喋りの相手したりそっとお昼寝する傍に好きそうな冊子を置いておいてあげたり。
角が立たない程度にするのも大変ですw

時々、針のついた重りを使って何年か前にキジハタを日暮れ寸前から2匹ほど釣ったことがありました。
TVでよく見ていた憧れのお魚でしたが、身体にぬめりがあって捌きにくくしかも美味しいわけでもない!!w
少しがっかりしたので、その後1度も釣っていませんww
岩場では、付け餌で釣る事が多いですがあまり行かないし最近はフグばかりでうんざりしていたところです。
サビキに飽きては、すぐ根魚狙う人だったりしてますw
どこへ行っても、昔ほど釣れなくなりましたね。
釣り人口が増加したせいでしょうかね?最近スカートで釣りしてる人まで見かけますしねぇ^^; そりゃもちろん岩場ではありませんがww

そんなことで、まだ今年は釣りに行けていないのでした~。
アバター
2019/05/12 02:20
コメントありがとうございます ^^

釣りって、色々手を出すと道具がすごいことになるので
さっと釣りに行くことができなくなってしまったりもするので
いつも同じスタイルってのも悪くないと思いますよ ^^

サビキでちょっと退屈。。。と思ったら、一番下の鉛から
枝針をだして、一本針に餌を付けて沈めてみるのも面白いですよ。
時々根物が食いついてくることがあります(笑)
(余興なんで釣れないこと前提ですけどね・・・)

木酢は、臭いのですが、
もう慣れました(笑)

畑だけじゃなくて家の周囲にも虫よけに散布しています(爆、、
私もかなり臭くなります(汗、、

時間にとらわれなくなった時
私も仕事を退職した時に思いました。

あんなに好きだった釣りも何年もやらなくなりました。
仕事を退職したことだけが原因ではなく
東日本大震災があり、とてもあの海に向かって
釣竿を出すなんて、無理だと思ったこともあります。

それでも、ようやく今年から釣りの準備を始めて
海に向かうことができています。

自分の人生があとどれぐらいあるのか分かりませんけど
こうして、やりたいと思う時が来れば始めるし
また、やる気がなくなったらやらなくなるかもしれません。

誰に何を言われるでもなく好きなように生きられる。

そうすると、何をしたいのか分からなくなる。
そんなこともありますよ ^^

桃は、食べたいなぁ・・・(笑)
アバター
2019/05/12 01:45
本格的に畑をやられてるのですね!
食に携わるお仕事だから、生産からということなのかしら。
桃の木実をつけてくれますように。

割とファンタジー好きな私としては、思い通じて実るに期待しております♫

同じ忙しいでも好きなことやりたいことで
忙しいのはなんとなく気持ちいいですよね??
どうですか?
わたしは時と場合によりだけど、だいたいはそう思うかなー、

でもいろんな事情で好きでないことやりたくないことで忙しかったので…それも言い訳かもしれませんが…そして、もう今はそれに囚われずとっとと好きなことやれる時間があるのに気乗りがなぜかしないという理由で不毛な時間を過ごしている気がします

くらもとさんの日記読んでて、私も
好きなこときちんと始めようって少し思えました

アバター
2019/05/11 13:01
木酢ってすっご~く臭いですよね(×0×)
畑も釣りも・・・やりたいこといろいろあって楽しそう(^^)
アバター
2019/05/11 11:02
万年サビキですww
アバター
2019/05/11 10:52
はじめまして。先日は日記にコメントありがとうございました!
のんびりと穏やかな感じ、ステキですね♪



月別アーカイブ

2024

2022

2021

2020

2019

2018

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.