Nicotto Town



2019名古屋と山口のたび(1日目の20

ここ数日、夕方になるとダルくて(^_^;)

昨日は熱を測ってみたら微熱があったので
最低限のこと(夕飯の用意など)をして
横になってました。

今朝も、まだ少々平熱より高めだったので
昼過ぎまで横になってたのですが、
もちろんその間、洗濯もしたり
片付けたりもしながら。

とりあえず葛根湯と龍角散、ビタミンC。
水分補給で乗り切りましたかねー。

洗濯物も取り込んできました。
お天気が良くてありがたい。

閑話休題

「ああ、オールドノリタケとかのあるところですか?
それならこちらの建物ですね。そこの通路から外に出て
右に曲がって右手の建物です。よかったらこのパンフレットを
お持ち下さい。」

レジの人がにこやかにパンフレットを渡してくださいましたので、
ありがたくいただいて、教えてもらった建物に行きます。

ここは入るのにお金がいりました(笑)

全部無料ってわけじゃないんだなー。
まあそうですよね、貴重なオールドノリタケが
展示してあるんですから。たしかここでドニチエコキップを
だしたので割引がありました。

名古屋のドニチエコキップ、いろいろと使えます。
割引になる施設一覧などがあるサイトは、ここをご参考に。
https://www.jikishi.com/entry/donichieco

1階から2階まで見ましたが、
ノリタケ製品の作られる行程があったり
体験するコーナーがあったりするだけでした。

あれ?オールドノリタケはどこ??

順路に従って来たのですが、新しいものしかない。

一周回ってお目当てのものがないので
おかしいなあと思いながら、受付で聞こうかと
思ったところ、エレベータがあるのが目に入りました。

お、エレベータで3階とか4階にいけるじゃん♪

乗ってみたらビンゴ(笑)
オールドノリタケの展示室って、エレベータで
いくようになってるんですねー。もちろん階段でも
いけるんだろうけど、順路の中には入ってなかったからなー(^_^;)

えーと、4階から降りてくるかなー。

明日に続く

<昨夜の私>
とりあえず寝てました(^_^;)

さあ今日の一冊
「よく効く『食べ合わせ』の極意」文芸春秋
お祖母様が中国武道の達人の上に漢方にも秀でた方の
説得力のある中国の医食同源な本。


アバター
2019/05/10 20:37
そーですー。
良くご存知ですね♪
アバター
2019/05/10 20:14
たしか「手紙」って中国ではトイレットペーパーの意味でしたっけね^^
アバター
2019/05/10 18:52
勉強→学習→学問
という順番で「自発性」が感じられる言葉となってると
私は思ってます。つまり「嫌々で無理矢理」な感じが一番強いのが
「勉強」という言葉じゃないかなー。「進んでやる」っていう雰囲気が微塵もない(笑)
アバター
2019/05/10 18:07
なるほど。大日本帝国時代を彷彿とさせるのが「勉強」なんだなぁ…
学習の方がスマートなイメージ。 
なのに何で逆輸入してしまうのか?Σ( ̄Д ̄;)
アバター
2019/05/10 17:11
「学習」という言葉は中国語です。
わたしは、こちらのほうが好きですね♪
アバター
2019/05/10 16:59
へぇ~「勉強」もそうなんだ。 
チューゴクジン勉強してなかったんですね…( ̄m ̄〃)
アバター
2019/05/10 16:55
「勉強」という言葉も日本での造語で
中国に逆輸入されてますー(笑)
アバター
2019/05/10 16:52
気温差のストレスが最後の一撃だったのかも…
つまり、こぼれる寸前までストレスが蓄積していたと。
スパーッ!っと斬り離す必要も時にはありますぜ。
我が斬鉄剣に一点の曇りなし…( - ゛-)ヒュ~

「医食同源」は日本での造語だって。知らなかった。
考え方は中国なんですけどね。
で、この言葉が中国へ逆輸入されているという驚き(ノ゜⊿゜)ノ
アバター
2019/05/10 16:41
上昇と下降がもぉハンパなくて(^_^;)
まだ体調が安定してないようで、また少し微熱がでてきました。
アバター
2019/05/10 16:29
急な気温上昇で体が疲れちゃったんでしょうね・・・
うちも昨日の作業と気温上昇で、へばってます。
アバター
2019/05/10 15:51
ご懐妊(笑)
それは全く持って誤解ですーー\(^o^)/
アバター
2019/05/10 15:38
かめさん、こんにちは。
今日はブログの更新が遅かった。
体調不良ということたそうだが、個人的にはご懐妊ではと思う。
まぁ、いいでしょう。

そんな体で洗濯をしたり取り込んだりとよく頑張られますね。取り込むのは明日でもよかったのではと僕は思います。取り込んだからには当然畳んだのでしょう。

ノリタケの展示は3、4階なのですね?
僕も行った時のために展示物の配置を覚えておく必要があると思いました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.