Nicotto Town


SAeのブログ


ニコっとタウンの存続とか

昨日久しぶりにタウンに出たらお話し相手発見!
ピグが終わるのでピグ難民が流入してくる話(わたし的にはウエルカム!)してたらニコも同様な危機的状況だとか・・・
ヤダァ 決して対岸の火事ではないのね。
って改めて思った。
最近スマホゲームもいっぱいあって課金で稼げなくなってるのかしら。
いっそ月額料金とってもいいからこのコミュは維持してほしいと願うのでしたー。

アバター
2019/05/08 21:01
>風のりゅーりゅーさん
わぁ(*‘ω‘ *) またコメントもらえたぁ♪
うれしいです。
確かに若い世代ともっと先輩の世代ではこの変化への対応は違ってきますよね。
やる気満載の上司様にあてられてわたしまでできる気がしてるけどきっと できない側・・・

スマホでなんでも満足しちゃう世代って言うのも確かにいますよね。
満員電車で身動き取れなくてもスマホの画面から目が離せない人たち・・・
大切な何かをなくしてるってか、得れていないなんてなんかかわいそう。

アバター
2019/05/08 19:14
返信コメ、あざ~っすw
SAeちゃんの意見を聞いてると「若さとヤル気に満ちた世代」
ってのを実感します。 確かに新しい産業はいっぱい派生してきて
それを新たに生業として生きていく人達も増えていくだろうね^^

ただ、そのポストに着けるのはやはり若い世代の人達で
40後半以降の世代はどんどん切り離され、社会から置き去りに
されていく気がします。 最後の2行・・・この感覚を持っている
SAeちゃんは何も心配ないし、頼もしいとさえ思うんだけど
乗り物を運転しながらスマホ見入ってたりする人達や
友達と並んで座りながら顔はお互いスマホを眺めてる・・・
そんな人達はどうなのかなぁ~?

それが新しい世代の、新しいコミュニケーションの普通な形なら
おれのようなタイプの人間は永遠に馴染めないだろうな。

そうそう、AIは確実に近い将来、産業革命を引き起こすだろうね!
それこそスマホなんて問題外レベルだよ。 老いも若きも
世界中で失業者と巨万の富を得るエリート層に分けられるよ。

じじいにはホント、寒い時代が・・・キタ━(゚∀゚)━!って感じw

あっと、ま~た長文しちゃったw 許してね~(*_ _)人



アバター
2019/05/08 07:13
>風のりゅーりゅーさん
いつもいっぱいコメントもらえて嬉しいです♪( ´▽`)
スマホが急速に広がってで何でも知れて、スマホで何でも出来るのもそこにニーズがあるからだと思います。確かにスマホに取って代わる事で無くなる産業も沢山あるけど逆に生まれる産業もあるわけでフィールドの変化なんだとわたしは思ってます。
最近はやれAIだの、IOTだのと人の仕事を奪いそうな技術開発も加速してますよね。
便利さの向上は楽しみな一方でわたしはこっちの方がインパクト大きそうで心配です。

とはいえ、ちゃんとしたカメラで技術のある人の撮った写真、ページをめくって読む書籍、マンガ、そこにある趣は決してスマホには奪われないとも確信してます。
アバター
2019/05/08 03:19
たぶん、運営側の本音を言えばSAeちゃんの言うように
月額料金制にしたいんだと思う。 でも実際はそれやっちゃうと
逆に過疎ってしまって、とてもじゃないけど継続は不可能
って事になるだろうねー・゜・(ノД`)・゜・
皆が皆、自分で払えれば問題ないんだろうけど、そうじゃない世代や
払えるけど払ってまでやりたくない、って人が離脱していくと思う。

時代はPCから何でもスマホで・・・って変化してきててさー
でも、おれなんかはスマホ持ってたとしてもスマホでニコタしたいとは
思わないんよね(笑)。 ピグの画面もPCで見た事はあるんだけど
あれなんかもスマホ画面に落とし込めるか、って考えたらけっこう
難しそうだし、案外、ピグ終了の本当の理由とはそういう所にあるのかも。

つまり、時代に対応していけなくなった、ってのが
本当の理由かも知れないね。 

ただ、おれ自身は今の「何でもスマホで」って風潮は否定したいんだよねー。
そりゃ便利なのは分かるんだけど、スマホがひとつの機能を獲得する毎に
ひとつの産業が終わりを迎える事になりはしないか?ってのが理由。
ゲーム機然り、カメラ然り、TV然り、カーナビ然り、印刷物然り・・・。

もし産業がひとつ終わりを迎えたなら、そこに関連して働く人の仕事が
確実に衰退、消滅するって事だもんねー。 
行き場を失ったピグ難民の姿が、明日のリアル社会の自分達の姿だって事に
スマホ崇拝者? 信奉者?全員に伝わればなーって思います。

またまた長文、ごめんなさいね~www





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.