Nicotto Town



「立夏」


今日は、二十四節気の「立夏」
穀雨から数えて15日目ごろ。八十八夜の3、4日後。
春分夏至のちょうど中間にあたります。
暦の上での夏の始まり。この日から立秋の前日までが夏季になります。

新緑の季節で、九州では麦が穂を出し、北海道では馬鈴薯や豆の種まきが始まります。 蛙が鳴き出すのもこの頃からです。by日本の暦

昨夜、そういえば・・・カエルの大合唱がすごくて、暑くて寝るまで窓全開に

してたら、テレビの音が聞こえにくいほどでした。^m^

午前中は、生暖かい南風が吹き、ちょっとフェーン現象気味で

気温も25℃くらいまで上がりからっとしてるけど、暑いなぁでしたが、

午後、怪しい空になってきて遠くで雷もゴロゴロ聞こえ今は、ポツポツと雨です。

タイリントキソウも開花中今年・・・植え替えしてないのに・・・

ちゃんと咲いてくれた・・・ごめんね。(;^ω^)

チューリップ「ピンクダイアモンド」も開花中です

今日は、いよいよ連休最終日・・・とは言っても、

我が家にはあんまり関係ない感じでしたが(;^ω^)、本来は夫も今日は、仕事予定。

それも叔母さんの不幸で本日は葬儀に行ってます。

昨日も朝から出かけ・・・お通夜もありですが、向こうの田舎では

お坊様を送り迎えしないといけないとかで、それを夫が引き受けたので

昨夜帰宅したのは、pm11:00前。今朝も葬儀の前に用事あるからと

am7:00過ぎには、出て行ってます。(;^ω^)

相当・・・疲労困憊で帰ってきそうです。(;^ω^)

アバター
2019/05/07 14:01
☆ヴァーンさん、静かに雨だったのかな。
アバター
2019/05/06 20:06
こちらは・・・
六時過ぎになって
雨が降ってきました^^;

そして
今日一日で
一万五千円くらいの出費・・・
でも 美味しかったし 楽しかったので
良しとします^0^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.