Nicotto Town



5月4日の雹


昨日はほんとに凄かったのです。
あまりに凄かったので、ちょっと日記に記録を残しておこうと思います~。

まず、ロケーションです。
私は多摩市のクリニックに、京王線で通院しています。
どうせ週に3回通うので、買物も治療の帰りにする事にしています。

さて、昨日の15:00頃の事です。
帰り支度をして0に出ると、結構曇ってたんですね。
にわか雨に注意という予報を朝聞いていたんで、これは来るかなと思っていました。
でもまあ駅までは無事に到着。
買物をすませて15:20頃です。
コンコースが暗い。
そして、外から通路を通じて寒風が入ってきており、
耳を聾する凄まじい轟音が轟き渡っていました。

なんだこれ?
雨か?
すげえな。
ゲリラ豪雨かよこんなとこで~。

と、訝りつつ改札を通ってホームへ向かいます。
階段を登ってホームに出ると、うわっ。
ホームからも冷たい風が吹き下ろしてきていましたが、
ホームでは横殴りの雨(?)が、ホームの奥の方まで吹き込んでいます。
うわいやだなあ、と思いながら、いつも乗車する位置までホームを歩こうとしました。
が、ともかく吹き込み方が凄いしお供凄い。
見たら……。
指先くらいの大きさの真っ白な雹が、凄まじい勢いと量で降っているじゃないですか。
もうマジで音が凄いんです。
機銃掃射みたいな音です。
やめろこらー。

なんとか電車に乗り込みまして、日野市に入る手前くらいで止まりましたー!
踏切の点検と言っていましたがさもありなん……降ってますからね。雹が。
しかし幸いな事になんとか動き始めました。

最寄り駅についた時にはあがっていたので、空気が爽やかでした~。
しかしあまりの事にちょっと頭はぼうっとしておりました。
バスを乗り過ごすところだったぜ。

GWには、多摩地域には雹が降りやすいのです。
一回は降る。
そんな感じですが、昨日の雹は今までで一番ひどかったなあ……。

屋外にいた人は大変だったでしょう。
雷もかなり凄まじかったんですが、雷の音が聞こえないくらい雹の音が凄かったのです。

アバター
2019/05/14 19:46
ははは、まったくおっしゃる通りです。
アバター
2019/05/13 19:43
>jijiさん
恐い話題はやめましょう!
星辰の毒です。
ほらほらもうない、ないない~。
アバター
2019/05/13 19:37
可愛そうに殺されてそのままは、なぶり殺しですよね。でも、食べるのもな~。どっちも嫌。
そしてネズミに死骸を!!!!ぷるぷる・・・・・・

私には到底できそうにありません。犬に食べろと命令してしまいそうです、もし死骸を自分が始末しなくちゃいけないのなら。あ~~~~、怖い!!どっちも嫌だな!
アバター
2019/05/13 13:29
>jijiさん
うちの犬(故犬)は、ねずみ退治するとそのまま放置だったみたいです。
いつも母が文句を言いながら片付けていました。
母はねずみが凄く嫌いなのに~(りすやうさぎだって、同じ齧歯類だから嫌いなんですよ)。
親父は作曲家で、家にいたんだから、片付けてやればいいのに、そこはだめ親父でした。
アバター
2019/05/12 23:14
すごい!うさぎさんちの印綬はねずみが獲れるのですか!ココちゃんは、一緒に散歩へいくとときどき、かまきり、かえるなどをパクっといってます。もう、ひえ~と叫びたくなりますが、猫の死骸一部よりはましかな。

その捕まえられたねずみは、食べられちゃったのでしょうか?
アバター
2019/05/12 13:33
>jijiさん
そうですよ~。
うちで飼っていた犬も、誰に教えられたわけでもないのにねずみをとりました。
みんな本能的な行動なのだと思います。
アバター
2019/05/11 22:57
そうですね~、ま、本能の赴くままに従ってぱくっといっちゃったのですしね~。
生きてたものを生け捕りにして食べたわけじゃないし・・・・・。

猫だって、虫とかなぶり殺しにして、食べますしね。そう考えたら、野生なんですよね、確かに。
アバター
2019/05/11 18:13
>jijiさん
野蛮というのは可愛そうですよw
野蛮は文化と対応するものですから犬にはあてはまりませんよ~。
まあ……そうですね、ワイルドなのかなw
だけど、そこは本能ですから仕方ありません。
犬の嗅覚と前肢が届かないところに埋めるしかないのです~。
アバター
2019/05/10 22:52
その通りなんですよ!前の黒ラブのララは、娘が埋めたハムスターの死骸を嬉しそうに掘り起こして、持ってきたことがあります。私と娘は、恐怖のあまり椅子の上まであがりましたが、ララはそのまま嬉しそうにその死骸を食べました・・・・・。飼い犬とはいえ、犬ってやっぱり野蛮ですよね?
アバター
2019/05/10 11:26
>jijiさん
あああ……猫の死骸ね><
まあ、自然の状態であれば、犬の祖先は普通に肉食をしていたわけで
彼らは必ずしも倒したばかりの獲物しか食べなかったわけではなく
地面に埋めておいて後で食べる(つまり死骸ね)という事もしていたわけです。
犬が宝物を穴掘って隠すのはその名残ですよ。
アバター
2019/05/09 23:04
火山の女神が守ってくれたならどんなにいいでしょうね。でも、実際には多くの動物が亡くなったと思いますよ。
今日もココちゃんとジョギング中に、猫の死骸を発見。以前、ココちゃんが死体の一部を食べちゃったことがあるんです。ラブってものすごく力が強くて私では制御できず、もう、ひえ~~~~~~状態ですよ。ぱくっといっちゃたんです!!!!!.。o○ あわあわ・・・・・

防災マニュアル、こちらは自分で用意しなきゃですが、ほんと、家族で話し合う必要がありそうです。
アバター
2019/05/08 23:30
>jijiさん
そうですね。人間のようには避難できないですから。
それとも、火山の女神が護ってくれたかな。

去年の地震、大変でしたね。
私は震度5までは経験があるのですが、6はまだないです。
うわ~。台風で屋根が飛ぶ! それも災難でした~><

東京都は、前の知事の時に、都民全戸に「災害マニュアル」の立派なものを配布しました。
これが凄くよくできていて、桝添知事の数少ない功績のひとつになっています。
私などは病気がありますから、日頃飲む薬と保険証・お薬手帳も持ち出せるようにしておかないといけないのです。
持病がなくとも、保険証と多少の現金は持ち出せるようにしておいた方がいいそうです。
現金も実際には、備蓄品同様、家のあちこちに分散しておくとさらにいいんでしょうね~。
今年は、備蓄の水の消費期限が来たとおふくろが言っていたので、入れ替えしました~。
アバター
2019/05/08 22:15
うさぎさん

キラウエア、一度見に行ったことがあるんです。だから、噴火したときはちょっとびっくりしましたよ。景観だけじゃなくて、動物たちもたくさん死んじゃったでしょうね。

そうそう、去年の大阪地震のときは、本当に怖かったです。震度6弱でしたが、うちは震源地から2キロと離れていず、もう死ぬかと思うほど揺れました。もちろん、うちの近所は被害がすごくて、おまけにそのあと台風の直撃もくらっていて地震、台風でやられたおうちがかなりあります。うちのベランダの屋根も台風で飛んじゃって行って、職人さんがいないので、まだ治っていない状態です。

地震のときに、避難用のリュックは詰めなおしたのですが、おっしゃるとおり、どこで家族が落ち合うかとか、決めておかなくてはいけませんね・・・・。
アバター
2019/05/08 12:21
>jijiさん
キラウェア、おさまって本当に良かったですが、
失われてしまった景観がいくつもあるようですね。
澄んでいる人の被害も相当なものだっただろうと思います。
うまく復興できますように。

環太平洋は、地質的な変動ですから、人の手ではどうにもなりませんが、
ここは忍耐強く災害対応をしていくしかないと思います。
日頃から、いかに避難するか、復興するか、防ぐか、という事を
考えていないといけませんね。
個人レベルでは、どこで家族が落ち合うのか、備蓄をどうするか、ですね。
アバター
2019/05/08 07:21
翔(うさぎ)さん

おはようございます。
ああああああ><
多摩センターも三越撤退してました:;
先日本屋に行ったのに、すでに三越でないことを完全に失念してました。
そして調布パルコもなくなってしまうんですか?!
それはもう。。。。立川一択になりそうです><
贈り物をしたいときやちょっといいものが欲しいとき、実物を見てから買いたいのに
デパートがどんどん遠くになって困ります:;
アバター
2019/05/07 23:18
キラウェアはおさまりましたよね。一時期、ハワイにいる友人が大騒ぎしてましたが。

噴火しないように祈るばかりですよね。どちらの山も!!!
アバター
2019/05/07 00:29
>闇雪さん
実はそうだったのですよ~。
そしてどうも、ここ十年の雹はそれ以前より激しくなったような気がします~。
あんまり激しく降って欲しくないですね~。
アバター
2019/05/07 00:28
>jijiさん
長白山は日本における富士山みたいな立ち位置らしいんですが、
古代の記録から考えても、万が一噴火されたらかなりいやですね。
風の向きが、たぶんこちらが風下だから、粉塵とかまともにくらいますからね~。

同じような事が富士山の噴火でも言われていますが、幸いどちらもながらく噴火していない山です。
その分貯まっているという話もあるのがちょっといやなのですが
キラウェアなどのような活火山ではないですからね。
まあそれを言ったら、日本は活火山もたくさんありますが。
アバター
2019/05/07 00:25
>優華さん
いえいえ!
カラーバリエーションもわりとある靴だったので、買う時に悩んだ記憶があります~。

多摩センターの三越も撤退してしまったのではありませんでしたっけ。
後がショッピングモールみたいになったと記憶しております~。
なかなかデパート業界は厳しいですよね。
その三箇所だと、結局立川に行くしかないのかなあという感じですね><
調布のパルコも撤退というニュースを見た記憶もありますし。
アバター
2019/05/06 23:45
\(◎o◎)/ 多摩が雹のデフォ地域だったとはー❗️
溶けかけたかき氷の中に街があるかのようなニュース映像でした!
アバター
2019/05/06 22:36
梅田が洪水になったころは、大阪に住んでいなかったので、ラッキーでした(被害に遭われた方には申し訳ありませんが)。 

火山の噴火など、どう頑張ってもなるようにしかなりませんよね・・・・。朝鮮半島の火山が爆発したら、日本にも少なからず影響があるのでしょうか。そんなに大きな活火山なのですか。あとでググってみます。さすがにうさぎさんは、本当になんでも物知りです。

そうそう、日本の富士山の噴火説、よく聞きますよね。でも、本当に怖いのは、イエローストーンのような活火山の噴火だそうです。これは、全世界に影響を及ぼすそうですよ。北朝鮮の火山がそのような火山でないことを祈るばかり・・・。
アバター
2019/05/06 20:36
翔(うさぎ)さん

こんばんは!
ご丁寧なお返事をありがとうございます!
多摩センターまで行くとデパートもあるので府中の伊勢丹が閉店してしまったら
聖蹟か多摩センターか立川か、ということになりそうなので、
行きやすいところを今のうちに決めておきたいなぁと思っています。

そして、アイテム名教えてくださってありがとうございます!
普段男性用をしっかりチェックしていないので、
こんな素敵なアイテム、何で買い逃した><とがっかり中です(;´▽`A``
アイテム名を教えていただけたので、気長に探してみます!!
ありがとうございました!
アバター
2019/05/06 12:16
>jijiさん
関西では降らないのですか~。
そうなのか~。
こちらでは何年か前に、杉並区に凄まじい雹が降って、通りが雹で埋まったなんてニュースがありました。
どうも、GW頃に上空に寒気が来ると、起こるみたいです。

ゲリラ豪雨は、これも何年か前、大阪の梅田あたりが洪水のようになったというニュースがありましたね~。
あの時はたくさんの写真がtwitterで拡散されていました~。

気象などについてはまだまだわからない事がたくさんあるようです。
たとえばエルニーニョ現象とかまだ完全には解明されていないようですし、
地球温暖化も「温暖化している」説と、「むしろ寒冷化しつつある」説があるみたいです。
なので未来予測はとてもしづらいと思うのです。

ホーキング博士は「こういう風になり得る」とおっしゃったのだと思いますが、
どうなるかわからないけど危機感はある程度もっていた方がいいのでしょうね~。
今、朝鮮半島では「長白山が噴火するのではないか」という噂がまことしやかに囁かれているそうです。
この山(朝鮮と支那の国境にある山)が古代に噴火した記録があるんですけど
その記録では東アジア一帯が粉塵に覆われた、とあるのです。
火山の大きな噴火は、核爆発と同様の危険を含んでいます。
つまり、空が塵に覆われて太陽光が地上に届かず、厚い雲の下で寒冷化します。
そして塵の雲から酸性雨が降ります(しかも塵のせいで黒い雨が降ります)。
さらに核より悪いのは、粉塵や噴石が降り注ぐために
建造物が壊れ、畑地などが使えなくなるという被害が出るわけです。

富士山も噴火するのではないかという話が根強く日本ではありますよね~。
実際、今、環太平洋(その西側)でそういう感じになっているらしく、
インドネシアでも大きな噴火がありましたし、
災害への準備は怠りなくしておいた方が良さそうです~。
アバター
2019/05/05 23:31
すご~い!雹って関西では、ほとんど降りません。長野にいたときに数回経験したことあるけれど。ましてやそんなすごいのにはいまだかつてあったことがありませんよ~。雹のせいで事故とかなかったのでしょうか?

ゲリラ豪雨は、こちらでもあります。こういった気候の変化、地球の温暖化とか日本が原発やめて火力発電しだして二酸化炭素出してるからとか言われてますよね~。数年前にホーキンス博士の地球温暖化についての記事を読んだことがあるのですが、ものすごく怖かったです。酸性雨は降り、気温は100度まで上昇、風速200から300キロメートルの風が吹いて、人類滅亡。それが100年以内に起こるという説。

果たして、どうなるのでしょうか~・
アバター
2019/05/05 23:11
>心音♪さん
竜巻の方が恐いですね~。
だいたいは東京の東側から千葉とか茨城の海岸の方で発生するみたいで
うちのある内陸部ではまだ発生しているみたいだけど、
いつどこにくるかわからないですからね~
竜巻よ、狭い日本そんなに急いでどこに行く><
アバター
2019/05/05 23:09
>すみれさん
何度か雹を経験しているんですけど、昨日のは特別凄かったような気がします。
東京の西側ではこの時期発生する事があるんですよ~。
幸い、降っている間は外にいなかったので、ラッキーでした~。
アバター
2019/05/05 23:08
>優華さん
ほんとに凄かったです。
まさか数分とはいえ、電車が止まるとは思いませんでした~。
優華さんのところも無事で良かったです。

多摩センターのあたりはいいですよね~。
いい環境だと思います。
以前あそこで少し仕事をしていた事があって、
スタバでよく軽食とコーヒーをとりましたよ~。

この靴はハイカットバイカラーブーツという名前です。
去年の6月の限定アイテムです~。
アバター
2019/05/05 23:01
電車が止まらなくて
良かったですね☆

最近は 雹以外にも 竜巻なども発生で危ないので
事故など起きないよう祈るのみです☆

(^^★
お出かけお疲れ様でした☆

アバター
2019/05/05 18:36
雹ってそんなにすごい音を出すんですね~経験がないのでびっくりしました
通院の日で大変でしたね~ご無事でよかったです GWは降りやすいのですか
ニコタのおかげで色々知ることができて視野が広がっていくような気がします
うさぎさんの日記もいつも読ませてもらってますよ~ありがとうございます(*^-^*)
アバター
2019/05/05 17:35
あ、お尋ねし忘れました><
翔(うさぎ)さんが、上の画像で着用されている靴は何というアイテム名になりますでしょうか?
すごく素敵なので教えていただけたら嬉しいです┏〇ペコッ
アバター
2019/05/05 17:34
翔(うさぎ)さん

点検をしなければならないほどの雹が降るって相当ですよね((・(ェ)・;))
GWの混雑の中、電車が止まると大変なことになると思いますが、
安全には変えられないですしね><

子供たちの心配をしてくださりありがとうございます(☍﹏⁰)
15時少し前に出先から帰宅しようと外に出たら雲行きが怪しくてびっくりしました。
急いで帰宅していたら、稲光がはっきりと何度も見えて、これは危険だ、と思い、
歩くスピードをアップして子供たちと自宅へと急ぎ。
何とか15時前に帰宅しお茶をしていたら、なんだか不思議な音が聞こえてきて、
もしや?!と思ったら、雹で。
こちらは梨の産地なので、梨に影響が出ないといいなぁと願っています。

多摩市は夫の職場があることもありますし(今は出張でいないのですが…)
魅力的な施設が多数あるので、
夫がいるときは多摩センターや唐木田あたりに出かけることが多いです。
今年の初詣は高幡不動尊でした((´∀`*))
アバター
2019/05/05 14:04
>ち~さん
ほんとに凄かったですよ~。
何よりも音が。
動いている電車の中にまで機関銃のようなばらばらという音が!
凄い暗かったです。
でも、めっちゃ局地的だったんだろうなあ、とも思います~。
アバター
2019/05/05 14:03
>優華さん
凄かったですよね!ちょうど多摩市中心くらいだったのかな、と思っています。
位置解ります~。そのあたりもエリアに入っていたことが想像できますよ。
お子さんに怪我がなくて良かったです。
京王線が止まった時間は10分もなかったのですが、踏切をチェックしなきゃいけなくらいの雹が降ってたって事ですよね~。
運転士さんも大変です><
アバター
2019/05/05 13:42
そーなんですね!
通院の途中で大変でしたね^^;

こちらは幸いにも雨も降りませんでしたww
アバター
2019/05/05 12:52
こんにちは。
昨日の雹、すごかったですね。
私は京王線と南武線が通っている、多摩市のお隣の市に住んでいるのですが、
自分の住んでいる家のあたりだけかと思っていました^^;
かなり大きな氷の塊が降ってきたものですから、子供たちもびっくりしておりました。
京王線が止まることは滅多にないと認識していますので、よほどのことだったのでしょうね。
翔(うさぎ)さんに被害がなくてよかったです!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.