Nicotto Town



2019名古屋と山口のたび(1日目の15

毎日、庭を1回は見ているはずなんですが
なにしろ雑然といろんなものが植わってたり
勝手に生えてきたりしているものですから、まぎれて
セイヨウタンポポが咲いてるのを見逃すことも(^_^;)

先ほど、2つ発見して撤去してきました。

「わたし、在来種ですー♪」
みたいな顔をしてもだめです(笑)

長野の在来種はエゾタンポポなので
間違いようがありません。あとはわたしが持ち込んだ
シロバナタンポポが在来種となります。実家のシロバナタンポポは
絶えてしまったので、今年の正月に2.3株ほど名古屋に里帰りさせた♪

タンポポは強いものですから
根っこが少しでもあれば生えてきます。
その辺は割りと雑に扱ってもいいのでラクです。

撤去する場合は面倒ですけどねー。
地道にやるしかない。
見つけたら撤去。

毎年やっているからでしょうか
我が家の庭にあるセイヨウタンポポは
年々減っているような気がします(笑)

閑話休題

おかしーなー、ちゃんと矢印どおりに来てるのに
突然地下街の終点、どん詰まりの場所に(^_^;)

バスターミナルはどこ??

仕方ない、これは一旦地上にでよう。
どん詰まりの通路の横に非常口のマークとともに
階段があるので、そこから上に出てみるかー。

登ってみれば、バスターミナルがありました(笑)

なんだー、そうか。
良く考えたらバスターミナルって地上でしたね。

しかし、どん詰まりのところに
矢印で「バスターミナル↑」ってあっても
いいと思うんですけどさー。私みたいなやつが
絶対に他にもいると思うんだけど・・・

とりあえず目出度くバスの停留所に到着です。

もちろん乗り場は何ヶ所もある。
あらかじめ、ノリタケにいくバスと停留所の場所は
ネットで調べてある。ちゃんとメモッてあります。

スマホじゃないし、もともと旅行先では
ほとんどネットを使わない流儀なので
家に居る間にできるだけの下調べを
しておいて、プリントアウト。

もしくは手書きのメモを持っていく。

ノリタケは名古屋駅からすぐそばなので
場所さえわかっていたら歩けなくはない。

ただ、この後の旅程を考えると
あまり無駄に体力をつかいたくないし
ドニチエコキップでバスも地下鉄も乗り放題。

そりゃーバス停1つでもバスに乗るってモンでしょう(笑)

えーと、このバス停とあのバス停に来るバスが
ノリタケにいけるやつだな。時刻はっと・・・

明日に続く

<昨夜の私>
池上さんの番組を見る。
最近は「つっかけ」が分からない人も多いのですかー。
「フッかる」は知らなかったけど「エモい」は知ってました。
使ったことは無いですけどねー「エモい」(笑)

さあ今日の一冊
「おばけでんしゃ」童心社
おばけが一杯のってるおばけでんしゃ。
どこにいくのかな?そういう絵本♪

アバター
2019/05/06 09:47
ネットの友人の一人に「虫の食草にするため」に
わざわざ、そういうものを植えている人がいます(笑)
彼女のTL読んでると、虫愛ずる姫君は時代を超えて存在するなあと
しみじみ思う。
アバター
2019/05/06 09:25
うちの庭も、いろんなものが春になったら、出てきます。
スミレ(多分スミレ)種で増えてたりするもんですから
あっという間に増えてます。
スミレ、可愛いんだけど、毛虫がつくのよね~。。。
だから、最近、抜いてます。。。
アバター
2019/05/06 09:11
名古屋周辺で「自転車」のことを「けった」といいます。
私が初めて耳にしたのは学生の頃で、最初なんのことかと(笑)
ひょっとしたら割合新しい方言かもしれませんね。祖母も自転車使って
ましたけど「けった」とは言ってませんでしたし。ここ40年くらいの言葉かも。
単に私が知らなかっただけ、という可能性もありますが・・・
アバター
2019/05/06 08:28
三重県~愛知県辺りの方言で「けった」(×蹴った)という乗り物があるらしいですけれど
あれは愛知県の方言にはなかったでしょうか??
アバター
2019/05/05 18:53
「やばい」は何気に使っちゃってるかなあ(^_^;)
若者の言葉は寿命が短いものがありますからねー。
使えるようになった頃には、もう古いかも??
アバター
2019/05/05 18:13
「エモい」は「あはれ」と同じ意味というのがツイッターで流れてきました。
うーん まだ使ったことないですけど、そのうちさらっと口にできるようになるのかしらん。

誉め言葉の「やばい」ままだ使えません。
アバター
2019/05/05 12:32
他の場所でも2つ3つセイヨウタンポポが咲いてたので
撤去しましたー。とりあえずガクが反り返ってるのは
全部セイヨウタンポポ認定(笑)
「フッかる」は「フットワークが軽い→呼べばすぐ来る」みたいな
感じらしいです。「エモい」はその通り、エモーショナルなんですが
気分が上がるときに使うっポイ。「これエモいー♪」みたいな?
アバター
2019/05/05 12:20
「わたし在来種です~♪」
「ふざけんなクヌヤロヽ(`Д´)ノ :・’.:ノ」
≧(´▽`)≦あははは。面白すぎる。

(´ω`) ンー…ダンジョンの出口は書かない方が、
地下街での買い物客が増加するのかも?(邪推

「つっかけ」「せった」なんて言いますね。
「フッかる」って何だろう? フッ素酸カルシウム…な訳ないだろうし…
「エモい」はエモーショナル?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.