Nicotto Town


ニャンデイ


今年もヘタレでございました♪



草木とかお花には、まずは日光浴ですね。
先日、新たに仲間入りした植木も加えて、ちょっと日当たりの良い場所へ
移しましたが、これがね、それがね。。。

まずはヘタレのトップバッターは山椒ちゃんでした。
一時間はキツかったのね。
私が衣類の整理をしている間に、葉がふにゃ~ん。
ぐったり状態w

山椒は日当たりと、排水の良い所を好むと書いてましたが。
我が家の劣悪環境に、なじんで下さったのね↑日当たり悪しw
それはそれで嬉しいけれど、余計な事をしたのかも。

今度から、一時間以内がベストかな。
いやいや、30分以内がベストかな。
実に立派な、ふさふさした葉が、へにょりんになってしまって(;O;)
他の鉢は大丈夫でした。

ちなみに現在、山椒の鉢は回復。
日陰の定位置で、元気になりました。
あはは。

アバター
2019/06/06 00:58
雛さま>虚弱体質ですね^^;
日光浴が苦手なようで、少々、気を遣います。
でも、立派なふさふさした葉は、煮物・吸い物と大活躍。
昨日は玉子豆腐の上に、一枚乗せたら、まぁ~、、、何て立派っぱヾ
市販の木の芽と違って、葉の香りが特に良いのですよ。

山椒は虫さんも吸い寄せるので、ちょい注意ですね。
黒い粒々が付いてないかと、思い出した時に見ます。
今の所、大丈夫ですが。
少しでも長く暮らしてくれたら良いなと、毎日、観察日記状態です(苦笑)
アバター
2019/06/04 04:10
日光が苦手な山椒さん
なんだか個性があって子どものようです❤
ちょっとでも目を離すとふにゃ~なんて…
ほっとけない子!笑

いつでも新鮮な山椒が食べられるにゃんちゃんの食卓も素敵^^
山椒はスーパーで買う以外、頭になかったわたしですが、
家でも育ててみたくなりました(*^^*)(食いしん坊w)
アバター
2019/05/31 18:09
musicaさま>最近、またヘタレ気味の、気のせいか、元気ない。
顔色が悪いと申しますか。
病弱な子なので、また、室内に取り込んでます。

何となく、葉がピーンとしなくて、ややくたびれて見える時、他の葉も同様に
精彩を欠くのです。
今日は中でいようねとか、毎日、声を掛けてます。
ここまで手が掛かると、それはそれで、立派な自己主張、個性があると思いますわ^^;
アバター
2019/05/31 01:27
ニャンディーさん、こんばんわ。一時山椒の蜂が大変だったようですね。
暑すぎたのでしょうか?そちらの方の日差しは相当すごいと思います。
でも、いま山椒の鉢が回復して元気になってよかったです。

よく忙しい所育てているなあと思っています
ただただ感心ですね。また一時ぐったりした状態になっても
次はどうしたらいいのか?それが分かるのもすごいですね。

アバター
2019/05/27 18:28
ベルさま>オゾン層でございますか(~_~)
アバター
2019/05/27 03:50
中国のフロン放出でオゾン層がやられたんだよ♪・・・多分
アバター
2019/05/25 23:53
ベルさま>日光の質が変わったのかなと思う最近、短時間でヘタレて、こちらも
ビックリしました。
回復したので、しばらく様子見です。
アバター
2019/05/25 15:35
持ち直したのであれば良かった♪
アバター
2019/05/12 17:09
onpuさま>そうなんでしょうね。
ちなみに植物は元気です。

短時間の日光浴が、ほど良くて。
言い換えれば長時間は、特に山椒の鉢は駄目っつー事でw
アバター
2019/05/12 01:35
気温が高くなりすぎちゃったのでしょうか
急に環境が変わると植物もたいへんなのかもしれないですね

アバター
2019/05/08 00:40
たびねこさま>油断してましたわ。
まさか、葉がふさふさの元気な子が、一気に萎れんスキーになるとは。
我が家の歴代の山椒ちゃんとは、対面した事はないのに、すっかり、同じ道を
歩んでます。

これって、王道なのかな^^;
アバター
2019/05/07 22:38
そんなに早くに具合が悪くなってしまったのですね…
30分くらいが良かったのでしょうか。でも個体差もあるのかもしれないですね。
今は日陰が心地よく感じますが、植木もそうなのですね。
アバター
2019/05/06 23:58
クルミさま>うっかり時間が過ぎて、それも10分程度ですが、他の花は元気なのに、
山椒ちゃんだけ、葉が萎れのヘタレてましたわ。
たま~~の日光浴で良いのでしょうね^^;

余計な事、しちゃったよ~んw
アバター
2019/05/06 23:55
だるだるさま>完全室内と言うのも、味気なくてね。
虫の季節、これが厄介で。
特に香りの良い物は要注意でして。

カラスアゲハ、なんちゅーやっちゃ(;O;)
アバター
2019/05/06 19:34
やっぱり 太陽が苦手な山椒さんですか^^;
アバター
2019/05/06 14:25
山椒・・・そか鉢で室内にすればよいのね Σ(`◉ω◉´;)ハッ
直植えでも鉢植えでも外なもんで
あっちゅう間にカラスアゲハに食い尽くされて心折れますんw
アバター
2019/05/05 14:59
うさ猫さん>確かに。
安定の不健康ですね。
ほんのたま~~~の、日光浴で良いのかも知れません。

日陰の方が元気良くて、何か複雑だけど、はい^^;
アバター
2019/05/05 14:56
Cynthia♡さま>そうなんですよ、山椒ですわ。
アバター
2019/05/05 11:37
山椒さん、安定の不健康ですね。
自分と気が合いそうですw
余り日当たりの良い場所には置かない方が良いのでは?^^;
アバター
2019/05/05 03:43
やはり山椒。。。と_φ(..=)彡




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.