Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


明日は 「こどもの日」

明日は こどもの日 【端午の節句】

もらったステキコーデ♪:14

5月5日は こどもの日 【端午の節句】

「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、
 母に感謝する」ことが趣旨である。

こどもだけを祝うのではなく、母に感謝する日、でもあることを
ご存知ではない方も多いかもしれませんね。

ちなみに今年の「母の日」は
5月12日(日)です。

我が家は小さな子どもはおりませんので
こいのぼりや、五月人形を飾ることは、もうありませんが
柏餅と ちまきを食べるくらいですね。

アバター
2019/05/04 20:23
美枝子さん
どうしてもそうなっちゃいますよね。
ですが美枝子さんには、可愛らしい姪っ子ちゃん(?)がいますから
また遊びに来てくれるかもしれませんよ。
アバター
2019/05/04 20:07
母にも感謝の日なんですね
我が家も小さな子がいませんので
柏餅を食べるだけです^^
アバター
2019/05/04 19:36
☆かおり☆さん
ちまきは、それほど好きではないのですが
うちの近所にある老舗の和菓子屋さんが、うちの祖父母と仲良しでして
毎年、子どもの日が近くなるとちまきをわざわざ家まで届けてくださるのです。
それで、我が家は毎年、こどもの日には ちまきが食べられました。

そんな和菓子屋さんがあったのですが、そこのお店が昨年に閉店となりました。
後継者がいないためです。
もうあの店の和菓子が食べられないと思うと、とても寂しいです。
アバター
2019/05/04 16:07
☆かおり☆さん

あらまぁ!! 本当ですね。
おなじ日記が2つも投稿されちゃってました。(;´д`)ゞなんでかなぁ。
最近、どうもパソコンの調子が悪くて、日記がうまく書けなかったり
アイテム検索ができなかったり、誤変換したりして本当に困ります。
今、ひとつを削除しました。
日記を投稿したはずなのに、反映されなくて
「連続投稿はできません」と表示が出て
おかしいなぁ。と、また投稿し直したりしたから、そのせいだと思います。
アバター
2019/05/04 16:02
沙羅さん
子どもの成長や、時代の変化でしょうか。
最近ではこいのぼりをたてるところは減ってきていますよね。

柏餅は、ついつい食べたくなります。
ですが、あの葉っぱは食べられないので、ゆこたんは桜餅のほうがいいなぁ♪
アバター
2019/05/04 15:08
内容が全く同じ日記が2つ・・・。
我が家は雛飾りも五月人形もありませんでした^^;
柏餅は食べますよ^^
ちまきは殆ど食べたことないですね;;
食べたい!!!
アバター
2019/05/04 15:03
近所のお宅に、毎年大きなこいのぼりが泳いでたんだけど
最近は見なくなったな~
恐らく成長して独立されたのかなと……
旦那も子供も居ないのに、この時期はつい柏餅を買ってしまいますねw
アバター
2019/05/04 12:43
ナンシーさん
そうですね。
昔はどこのご家庭でも、男の子がいらっしゃるお宅は
こいのぼりを掲げたものですが、最近では滅多に見かけることが無くなりました。
ゆこたんちでも、息子が小さい頃はこいのぼりをあげたものですが
あれって結構手間がかかって大変なんですよね。
住宅事情でこいのぼりがあげられないところもありますし。

子どもの日というと、子どもを祝うものだと思いがちですが
母に感謝する、という趣旨もあるのです。
アバター
2019/05/04 12:33
今は鯉のぼり外に飾るお宅は少なくなりましたね。
子供の日は母に感謝する日でもあるんですね。φ(.. ) メモメモ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.