Nicotto Town



2019名古屋と山口のたび(1日目の14

大した事件ではありませんが
「???」みたいなことが(笑)

庭に出る縁側に面したところには
つっかけが1足、おいてあります。

たまーーに、それが片方なくなる(^_^;)

去年も1度、朝外に出ようと思ったら無くて。
どこかに風で飛んでいったのかと思って
探したのですが見つからず。

仕方なく100均でみつけたやつをピンチヒッターで
使っています。意外と100均でも大丈夫そう。

ところが2.3日前、またその100均のつっかけが
片方無い(^_^;)

今度は庭の隅っこに転がってたので
ヤレヤレでしたけど、100均でもなくなると
やっぱりイヤなものですねー。これからは夕方になったら
家の中に入れておこうと思います(笑)

閑話休題

さあ、頭の中で「さいたま」のエンディング・ソングが
ぐるぐるしている状態で、映画館を出ます。

だん♪だん♪だん♪
だ♪だん♪だん♪だん♪
だいすきさいたまー\(^o^)/

このあとはノリタケにいきます。
ノリタケまではバスにのる。

ドニチエコキップが買ってあるので
600円でバスも地下鉄も乗り放題♪

ほぼ名古屋駅の南の端から北の端への移動です。
もちろん地下街をとおっていく。

ゆっくり歩いたら10分くらいかかるかも。
わかっている道のりなんで、7・8分かなー。

ただ、目指している市バスのターミナルには
行ったことが無い。再開発されて、新しくなったのは
知っているんですけどねー。とりあえず、真っ直ぐ北に続く
地下通路を歩く。

もちろん「市バスターミナル→」という表示が
ところどころにありますので、それも頼りに。

しかし、もうこの辺じゃないかなと思う当たりで
矢印通りに進んだのですが、なんか違う。

あれー??バスターミナルに出ないけど・・・

なんだか良く分からないビルの中に
入ってしまった感じです(^_^;)

おかしいなあ。
この辺で間違いは無いはずなのに??

明日に続く

<昨夜の私>
チコちゃんをみる。
広瀬すず、もってますねー(笑)

さあ今日の一冊
「ゆっくりいそげ」大和書房
西国分寺の「クルミドコーヒー」というお店の試みの本。
これからの働き方や仕事のありかたのヒントになる本かも。
そして驚いたのは、なんと私の住んでいる近くの製本屋さんが
登場してること。ちょっと名前を小耳に挟んでたところなのでビックリ♪
まさか、西国分寺と長野のどいなかが繋がっているとは・・・


アバター
2019/05/05 10:01
昨日、テレビを見てたら「つっかけ」
という言葉自体がすでに死滅しかかってるらしい(笑)
こちらは時々すごい風が吹くので(アルプスのせいかな?)
結構いろんなものが飛んで行っちゃうんです。なにしろ2階建てだと
揺れを感じて怖いくらいの風のこともある(^_^;)
アバター
2019/05/05 09:54
つっかけ、風でとぶのか・・・?
猫が蹴っていくのか・・・?
奇妙ですね。
アバター
2019/05/04 22:09
うんうん。
あらかじめ知っていると
細かいところまで楽しめますよねー。
2回3回見たいって映画に出会うのはホント貴重♪
アバター
2019/05/04 22:07
二回見ちゃうくらい素敵な映画に出会えるって幸せですよね。
私も今年はスパイダーマンスパイダーバースを二回見ました。
二回目のほうがストーリーのこと気にしなくてよいのでより楽しめる気がする
アバター
2019/05/04 18:12
無くなって困るなあと(笑)
単にそれだけのことなんです。
ノリタケ、ご存じないですかー。
名古屋は陶器の名産地が近くに何ヶ所かありまして
昔からの日本の名高い陶磁器メーカーなんですよ。
「オールドノリタケ」といわれるものは、海外のコレクターも
高値で売買しているようです。
名古屋駅の地下は何度も書いておりますが「ダンジョン」です。
地元民も慣れた通路以外に入ると迷うのが普通なので、慣れたところしか
歩かないのがベスト♪
アバター
2019/05/04 18:07
かめさん、こんにちは。
まず、下駄の話ですが、これは簡単です。
犬、猫、タヌキなどが勝手に持っていくのでしょう。怖がることは何もありません。
臭いを嗅いで、お、この人の臭いはいい臭いだ! 落ち着くーって感じて持ってくのでしょう。

ノリタケということばが出てきますが、これは椎茸の直売所でしょうか? 説明してください。

名古屋で生まれ、名古屋で育ったかめさんでも名古屋駅では迷うのですね。
アバター
2019/05/04 17:21
えええ、謎ですねっっ\(◎o◎)/!
アバター
2019/05/04 16:39
たまに海沿いの道路に子供靴が並べて何日も放置されてることがあります。
一体何が!?
アバター
2019/05/04 15:00
犬もネコも出入り自由ですねー。
近所の人が前に「猫が靴をくわえていくのを見た」
という話をしていたので、猫かもしれません(^_^;)
アバター
2019/05/04 12:03
犬が自由に庭に入れるのであれば、犬がくわえていったとか、
あと、タヌキやイタチ… 
それからカラス。食べる目的じゃなくて巣に利用するとかね。

だいすきさいたまー♪って(⌒▽⌒)あははは

あらら、レミーラの呪文じゃなくてさいたま歌ってるからー
ダンジョンで迷うのさいたまー♪ヽ(´ω`)ノ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.