Nicotto Town



5月3日うさぎ倶楽部企画コーデ

青空泳ぐこいのぼり

もらったステキコーデ♪:168

ここ数年こいのぼりがコーデできていなかったので今日は鯉のぼりを使いました~。
鯉のぼりが子供の頃から大好きであります!
父方の本家がある千葉の田舎に行くと、広々とした空に、たくさんの鯉のぼりが翻っていたものです。
うちは当時団地住まいだったので、本家の庭に大きな鯉のぼりが三尾(男子が三人だったんです)泳いでいるのも凄く羨ましかった~。
うちではせいぜい、手で持てるサイズのちゃちいのしか飾れなかったのでした。

端午の節句といいますと、まあ五月人形か鯉のぼりですけど、
団地だろうとマンションだろうと五月人形なら飾れますが、
鯉のぼりってほんとに、ある程度庭が広い一戸建てでないと無理ですよね~。
今でも憧れです。

もうひとつ子供の頃から端午の節句の憧れがありました。
それは粽です。
粽(ちまき)とは、角の形を模してあるのでそうです。
中はお餅みたいなものらしいですね。
これを笹の葉(だと思う)で角みたいな形に巻いてあるわけです。

文部省唱歌のこいのぼりの歌に粽が出てきます。
粽ってなんだろう、と思ってたのですが、
親父も(おふくろも)うまく説明してくれず。
実物を見た事もなかったんです。

未だに食べた事がありません……。

粽といえば中華ちまきも美味しいですね。
あれは竹の皮のなかに、中華風のおこわが巻いてありますね。
実はあれも大好きなのです。
そしてこれも、角があるように巻かれています。

アバター
2019/05/20 00:09
>jijiさん
そうですね~。
幸せだった、と思います。
祖母も幸せなうちに逝ってくれたろうと信じています。
ありがと~。
アバター
2019/05/19 23:16
うちの母なども孫は自分の子供以上にただ可愛いだけだと言いますよ。だから、おばあさまもただ無償にうさぎさんが可愛かったのでしょう。そして、うさぎさんもおばあさまが大好きだった。

とても幸せなことじゃないでしょうか。
アバター
2019/05/19 11:56
>jijiさん
ああ……そうなのかもですね~。
母はいけばなを教えに毎日外へ出てってましたから、
考えてみたら、祖母は美味しいところをもってってたのかもしれませんねw
とはいえ、祖母は死ぬ三ヶ月前まで自立して生活していたし、
祖母なりに努力家だったのです。
私はやっぱり祖母が好きです。
アバター
2019/05/18 23:02
そして、おばあさまはうさぎさんのお母さまではないから、責任もそんなに感じてなかったからだと思いますよ。母になるともっと責任がかかってきますからね。祖母というものは、母よりは甘くなるものです。猫っ可愛がりができるのですよwww 
アバター
2019/05/18 01:30
>jijiさん
うんうん。
私もそう思っています。
思えば祖母とは距離がちょうど良かったのかもしれません。
まあこれは、祖母が、ずかずかと間合いに踏み込んでくるような人(母)ではなかったからもあるのですが。
アバター
2019/05/17 22:33
お母さまはともかく、おばあさま孝行できたのだから、よかったですね~。夫婦で孝行して差し上げられたのは何よりと思います。絶対に嬉しかったでしょうね。

私も初めて車の免許を取ったとき、祖母と妹と3人でレストランへ食事に行ったことがあります。大学1回生のときでした。そのときの祖母の嬉しそうな顔が忘れられませんよ。

アバター
2019/05/17 12:04
>jijiさん
まあだいたい、そんな感じです~。
母のわがままぶりには私が振り回されていますw

祖父も祖母も凄く可愛がってくれた事を今でも色々と憶えています。
とくに、祖母はわりあい長生きしてくれましたから、
私が結婚した事も喜んでくれたし、私たちは夫婦して祖母孝行もしていたんですよ。
なので最後の方は夫婦で祖母のお気に入りだったのです。
祖母を和食のファミレスに連れていってあげた事が忘れられません。
アバター
2019/05/16 22:36
一番上がお母さまで一番下が例の美人さんたちのお母さまなんですね~。で、7人姉弟なんですね。
7歳まで女の子が一人なら、そりゃ甘やさされて育つでしょう。きっと一家の姫だったのですよw

間違いなく、お気に入りのお孫さんだったのでしょうね。可愛いです。
アバター
2019/05/15 23:37
>jijiさん
実際には妹がひとりいるけど、七歳以上離れてますから~。
その妹が生まれるまではすんごく甘やかされたようです。
この妹(末っ子にあたります)が、美人姉妹のお母さんになった人です。

うんと、初孫ではありませんでした。
実際には、母の一番上の弟(つまり長男)のところに、初孫が生まれました~。
ただ、母の産んだのが私だけでしたし、お気に入りだったのでしょう。
アバター
2019/05/15 23:27
お母さま、男兄弟の中の女一人なのでしょうか?それは、絶対に甘やかされて育ったに違いないwww

そして、うさぎさんは初孫だったのですね。それは、間違いなく可愛かったでしょうね~。

はい。私も筋トレ頑張ります。
アバター
2019/05/14 21:21
>jijiさん
なんでもうちの母(長女、そしてその後5人男が続いた)は凄く虚弱だったらしいんです。
それで、かーなーり、甘やかして育っちゃったそうです。
で、その甘やかした娘が産んだ孫なので、孫の中で一番私が可愛かったらしいんですよ~。
私はおじいちゃん子でもありましたが、
祖父は私が小学校低学年の頃に他界してしまったので、やはり祖母の思い出の方が多いです。

ふむむ~、そうなのですか~。
まあ筋肉はないより絶対にあった方がいいですからね。
頑張ります~。
アバター
2019/05/14 19:50
すごいですね~。おばあさま、とても人間のできた方ですね!!私の祖母もつくしなど料理してくれて、好きでした。母は働く母親だったので、私と妹は父方の祖父母の世話になってたんです。妹は全くのおじいちゃん子でしたね。

筋肉つけておくとガンになりにくいと言いますよ。それにうさぎさんは塩分制限を上手になさっているから大丈夫です。ストレスもガンには大敵でしょうが、うさぎさんはそれもお上手に解決されてらっしゃいますし。心配ご無用です。
アバター
2019/05/13 19:40
>jiiさん
甘やかされてたと思いますw
私は図鑑が凄く好きな子供だったし、周囲は開発が始まったばかりだったから、野草なども取り放題だったんです。
「これは食べられる草!」
とか言ってとくいげに私が持って帰ったものを、厭がらずにッ祖母は料理してくれたんです。

漬物とか色々、塩分が高いからかな、胃癌になるのか~。
私も東北系だし、そう聞くと不安になってきますね~><
アバター
2019/05/13 19:35
うさぎさんおばあちゃんこだったんですね~可愛い わかりますよ。きっと一人っ子でおばあちゃんに甘やかされて育たれたこと^^

東北とかは、お漬物をたくさん食べるから胃がんが多いとか聞いたことがあります。
アバター
2019/05/13 13:27
>jijiさん
私がおばあちゃん子である理由をわかっていただけたと思います!
わざわざ栗を剥いて作ってくれていたんですよ~。
また同じような赤飯が食べたいけど、多分、ありません。

塩分制限、そうですね~。
そもそも日本人の食生活は塩分高いらしいですね。
だけど漬物とかも昔に比べて減塩になってますよね~。
アバター
2019/05/12 23:17
塩分制限は、健康でも多少考えた方がいいと思っています。といいながら、ラーメンのおつゆなどすすってますが^^

栗入りお赤飯は食べたことがないです。でも、想像はできます。とっても美味しそうです。おばあさまは、ひと手間可愛いお孫さんのためにかけてらっしゃったのですね。ステキなお話です。
アバター
2019/05/12 13:31
>jijiさん
塩分制限のある人が家族にいないと、そういう事はなかなかわかりません。
私も食餌制限に入ってから、毎月栄養士さんといろいろ相談・検討して
「えっあれもだめなのですか」
を繰り返して色々憶えていきました~。

健常な人は全然気にしなくていいと思いますよ~。
でも、いわゆる成人病のリスクが高い人は気をつけた方がいいかもしれませんね。

えっと。
栗赤飯って食べたことないですか~?
むむむ。これってローカルなものだったんだろうか。
とっても美味しいですよ。売ってるやつは煮栗を使ってたりしますが
祖母が作ってくれたのは、栗を剥いて、赤飯と一緒に蒸してしまう作り方でした。
これが旨いんです!
アバター
2019/05/11 23:00
はんぺんって塩分が高いのですか~?全く知りませんでした。勉強になります。おでん、なるほど。でも、あのおつゆが美味しいんですけどね。冬になると楽だからおでんはよく作るのですが、考えものですね~。

塩分はあんまり取りたくないし。

お赤飯に栗をいれるのですか。美味しそう。優しいおばあさまだったのでしょうね~。そんなに月に一度はお赤飯を焚いてくださったなんて!いいな~。
アバター
2019/05/11 18:11
>jijiさん
生前、祖母がよく赤飯を作ってくれました。
秋は栗を入れて。
あまり料理の得意ではなかった祖母でしたが、赤飯はほんと絶品でした。
私が赤飯大好きなので、月に一度は作ってくれてたのです。
あの味は二度と食べる事ができません><

練り物はどれも、塩分強いんですよ。
だから、減塩したい人は絶対におでんはだめです。
おでんのつゆなんかもうラーメンより塩分高いかもですよ。
私はいわしのつみれが大好きなので、まれ~に、びくびくしながら味噌汁にして食べてます……w
はんぺんも大好きなんですが、えりにもえってはんぺんが定番のおでん種では一番塩分が高いのです><
どうやっても、塩分制限オーバーする覚悟がなければ食べられないのです~。
アバター
2019/05/10 22:54
蒸篭でつくったやつ、贅沢ですね~。でも、美味しいですよね!

かまぼこ、ちくわとかって塩分多いんですか。チェックしていなかったな。
アバター
2019/05/08 23:26
>jijiさん
そうです、そうです。
できればちゃんと蒸籠で蒸して作ったやつがいいですね~。
五穀米のおにぎりぜひぜひ。
なかなか美味しかったです。

水分調整は塩分と関係ありありです。
水分を控えなければならないのは勿論ですが塩分も控えないとだめなんです。
なので、塩がたくさん入っている練り物とかはNGに。
ラーメンなどのつゆもNGです。
食べたいものは少量、なるべく影響がないように食べてるんですが、
行事食などはなかなかそうもいかないので悩ましいです~。
アバター
2019/05/08 22:18
お赤飯、私も大好きです。ゴマ塩をかけて食べるのが最高ですよね~。私もたらこのおにぎりは好きですよ。明太子も好きです。鮭も美味しいな。でも、なぜか梅干しのおにぎりはあまり食べません^^
セブンへ行ったら、今度、五穀米のおにぎりを探してみます。

水分のコントロールって塩分調整とも関係があるのですか。なんか難しそうですね。コントロールがうまくいき、うさぎさんの食べたいものが食べらますように~
アバター
2019/05/08 12:19
>jijiさん
なるほど~
おこわは美味しいですよね。
私も大好きです~。
中華以外ならやっぱり普通の赤飯が好きですねえ。
おにぎりはもっぱら、梅・たらこ(めんたいこ)・鮭に決まっています。
時々いくらとかすじことか……
おかかも時には食べます。
今、セブンの五穀米のおにぎりで、梅おかか、となっているやつが好きなのです。

美味しいものか~。
私は、このとこ不調で水分コントロールに失敗しているので、
たまには水分制限抜きで、おかゆとかスープとか味噌汁的なものが食べたいんですよね~。
食べると絶対水分コントロール上えらいことになるのでできないんですけどね。
アバター
2019/05/07 23:21
私は、もち米が大好きなので、おこわとか中華粽などがいいな~。

コンビニおにぎり買うなら、炊き込みご飯のおにぎりかおかかがいいです。

パンは、あまり好きじゃない(外国じゃそうは言っていられないから食べるけど。日本でもフランス料理とかだと食べるけど)ので、あまり食べませんね~。

GW美味しいものを食べる予定が入っていたけど、だら~っと過ごしてしまったので、美味しいものを食べに行きたい!
アバター
2019/05/07 00:21
>jijiさん
私甘党ですが、あまり甘いお菓子はだめという、ちょっとかわった食の好みがありまして
だから甘い菓子パンよりはおにぎりのがいいわけです。
セブンの南高梅いりのおにぎりとか好きですね~。
アバター
2019/05/06 22:38
あはは、もちろんです!うさぎさんが、毎食、おなかにたまるものを召し上がっているとは思っていませんよ~w

菓子パンよりは、おにぎりの方が栄養価も高そうですよね!! 
アバター
2019/05/06 12:08
>jijiさん
お腹にたまらないものも食べますよ~w
デモ、菓子パン買って食べるならおにぎりとかそんな感じではありますね。
アバター
2019/05/05 23:35
うさぎさんは、おなかにたまるものが食べたいのですね!ちまきはもち米なので、おなかもちは絶対にいいはずです!どこかのコンビにへ要望だしましょ~!!!
アバター
2019/05/05 14:01
>jijiさん
冷凍の中華ちまきがあるんですからやれそうですよね。
やってほしいな~。
おにぎりよりもお腹にたまる気がします。
出してほしい!
アバター
2019/05/04 22:53
中華粽をコンビニで! そのアイデアは素晴らしいと思います。私もぜひぜひ、肉まんコーナーの中で扱ってほしいですぅ~!!!! 絶対に買うなぁ!
アバター
2019/05/04 07:28
>ゆぴさん
確かにそうです~。
しかし女の子のためには3月3日の節句があるわけですが、
なぜ5月5日の端午の節句は今「子供の日」(つまり男女共用!)になっているのか
いささか、不思議ではあります~。
アバター
2019/05/04 01:50
翔ちゃん♪
鯉のぼりは日本男子御用達だね?
素朴な雰囲気がなんだか和めちゃう~(*/∇\*)
アバター
2019/05/03 23:28
>闇雪さん
え~っw
それ面白そうですね。
子供の頃にやってみたかったです。
アバター
2019/05/03 23:12
昔々・・鉢巻を三角にたたみ続け「粽!」ってやる文化がありましたとさ・・(笑)
アバター
2019/05/03 23:10
>ゆゆさん
そうですね~。
従兄の家(本家)では確か鯉のぼりの虫干しみたいな事もしていた記憶がありますよ。
今だったら、はなから印刷してある布を使った廉いやつとかもありそうです。

柏餅は私去年確か話題にしたんですが
私が好きなのは……「みそ餡」なんです。
ところがこれが全国区でない事を近年知りました。
どうやら関東東北の一部ローカル品だったみたいで。
ゆゆさんはみそ餡のを食べたことありますか~?
アバター
2019/05/03 23:07
>jijiさん
それは残念です~。
鯉のぼりほど素敵な節句のアイテムはないと私は信じています!
もっとも、子供の頃は、五月人形に添えてある刀とかの方が興味ありましたけどw
チャンバラごっこがそりゃもう大好きだったんです。

中華ちまき美味しいですよね~。
私も海老とか入ったやつが大好きです。
ほっかほかのやつを食べる幸せ……。
私はコンビニであれを扱ってほしいんですよねえ。
アバター
2019/05/03 22:28
こんばんは

ずっと前に、こいのぼりの作成風景をTVで見たことがあるんですが
あれ、うろこの一枚まで、職人さんがすべて手書きしてました
だから、雨が降ったらすぐ取り込まなくちゃいけなくて、大変なんだとか

今はもっと簡易になって、雨でもOKな素材で作られてそうだけど
子供のころはあの大きくてぎょろっとした目が怖かったのを思い出します

ちまきも美味しいですが、柏餅もいいですよね^^
アバター
2019/05/03 22:23
こいのぼりは、男兄弟がいないのと、男の子の子供がいないのとで、飾ったことがないです。いとこの家に兜とこいのぼりが飾られていたのと、甥っ子(妹の家)にこいのぼりと兜が飾られているのを見たことはありますが、自分自身の思い出としてはありません。

でも、中華粽なら、話題にできます!!私、おこわが大好きで、中華粽ももちろん大好きです。美味しいですよね~!海鮮入りの中華粽が一番好きですが・・・・。

うさぎさんのように気球に乗って飛んでいきたいなぁ~。実際には怖いかもしれませんが、ロマンです!
アバター
2019/05/03 17:58
>ひかるさん
ありがとです。
そういえばこの背景を使っている人をまだコーデ広場で見掛けていませんね……。
これはだいぶ前の青ガチャの背景です。
手に持っているのはさらに昔にリリースされた青ガチャの目玉だったと思います~。
鯉のぼりサブレとなっていましたw
アバター
2019/05/03 17:57
>心音♪さん
なんだかほんとうに、鯉のぼりって昔の風景になってきてしまった気がします。
私が子供の頃は、うちのあたり(一戸建てばっかの住宅地)でも
鯉のぼりを外に泳がせている家があったものなんですが……。
澄んでいる人たちの年齢層が変わってしまったのかもしれないですね。

川に泳がせるところも一度見てみたいです。
端のあたりに峡谷に綱を渡して鯉のぼりをたくさんかけるところもあるそうですね~。
鯉の滝登りと言っても、だんだん通じなくなるのかなあ。
アバター
2019/05/03 15:58
翔さん、サークルコーデ投稿をありがとうございます♬
鯉のぼりのアイテムが、あるのですね~レアなのかも!
風船の気球で、白うさぎちゃんと空中散歩…憧れます…(*'ω'*)
アバター
2019/05/03 14:44
(^-^
気球に乗って
こいのぼり と うさぎさん

着物を着ているから 昔の子供のようなイメージもあります

川に こいのぼりを泳がせる地域もありますよね
屋根より高い鯉のぼり

今は お菓子についている鯉のぼりでしか見た事がない子もいるかも....ですね☆

ちまき美味しいですよね
中華ちまきも 美味しいから好きです☆

(^^★

アバター
2019/05/03 14:36
>はるちゃん
ありがとです~!
凄くありがとう~!
実はさっきからこいのぼりの歌の出だしの歌詞がどうしても思い出せなくてですね……それだーっ。

鯉のぼりなんで少なくなってしまったんでしょうね。
私も鯉のぼりが見たいです。
だけどコーデできて、それをはるちゃんが楽しんでくれて良かった~。
アバター
2019/05/03 10:24
屋根より高い鯉のぼり~♬︎♡


もうすぐ子供の日だね。

最近は空に舞う鯉のぼり見なくなりましたね。

昔は鯉のぼり見るの楽しみだったのに。

翔さんの鯉のぼり見れたから良かった(*^^*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.