重箱の隅をほじくる・・・・・令和編w
- カテゴリ:30代以上
- 2019/05/02 13:46:45
「平成」から「令和」に変わった㋄1日。
テレビ各局で「新天皇陛下即位」の報道を繰り広げていました。
その中で、気になったこと。
沿道で、陛下がお乗りになったお車を待ち受けていたリポーター(記者?)の言葉。
「陛下のお乗りになったお車が来られました!」
・・・・・・・・・・
「来られました」っていうのは、正しい使い方なんでしょうか?
「来られました」は、どこにかかっているんでしょうか?
例えば、陛下にかかっている場合、
「お車に乗った、陛下がいらっしゃいました」
もしくは、
「お車に乗った、陛下が通られます」
車にかかっている場合、
「陛下がお乗りになった、車が見えました」
(「お」を「見える」に着けた場合、人にかかってしまって、「来た」という意味になってしまうので、「見える」を普通に言っても構わないのではないかと・・・
車に尊敬語を使ってどうする・・・)
という言い方が正しいのではないかと・・・
普段「よんどころないお方」の取材に関わらない記者や、リポーターも駆り出されてたでしょうから、こんなこともあるんでしょうね~
ふと、耳についてしまった物で・・・
言葉使いはどれだけ学校でならっても敬語を正しく使える人がまわりにいて日々使っていないと身につかないものなのでしょうね・・・私も敬語が苦手なので気をつけねば( ノД`)
ボーっとTV見てたわ~。
令和!新しい時代になりましたね。
みんなで心寄せ合って、
ビンボーを我慢するみたいな時代にならないように祈るばかりです(^^ゞ
すっかりテレビ語慣れした私たち、
正しい日本語を使えないかもしれないです><
やたら「お」をつけたら丁寧語になると思ってる
コメンテーターも困りもの(;´Д`)
構造的には、人が来る。 (尊敬の対象となる)人が、来られる。
と同じことを 車が来る。 (尊敬の対象となる)車が、来られる。
としてもいいのか? というのが論点になりますね。
明らかに許されるのは車が擬人化されている場合で、フィクションで
車に名前が付いてしゃべっていて地位が高い場合はいけるでしょうねw
高貴な方がお乗りになってる車を、あたかも高貴な人であるかのように
とらえるのは、無理があるでしょうね。僕の感覚ではだめですね~
微妙なのは人型戦闘マシンのようなもので、赤いモビルスーツが歩行して
いるのを見て、「大佐のズゴックが来られたぞっ! 総員敬礼!」という
のは、僕としては許してあげたいですね(笑)
普段、相手に伝わる=伝えることが目的でしゃべっているから、目的を達成したら満足。
正しい日本語は、私も勉強しないといけません。
日本語は日本の文化ですから。