Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


上皇后 美智子さまのお言葉

《この世に悲しみを負って生きている人がどれ程多く、その人たちにとり、死者は別れた後も長く共に生きる人々であることを、改めて深く考えさせられた1年でした》(平成27年お誕生日)

 皇后陛下が81歳のお誕生日を迎えられたときに国民に向けられた、このお言葉はいまでも心に残っています。戦後70年にあたるこの年、皇后陛下は天皇陛下と共にパラオ・ペリリュー島を戦没者慰霊のために訪問されました。同年に起きた茨城県常総市の豪雨災害や、発生から4年経った東日本大震災にも触れつつ、戦争や災害の犠牲者及びその遺族を念頭に、こう語られたのです。

 一般に人が亡くなると、遺族へのお悔やみは「故人は天国から見守られていることでしょう」などと励ます言葉を使うものです。

 ところが皇后陛下は“死者”を“人々”と表現された。魂でも御霊でもなく、心の中に生きている人々。確かに、悲しみを背負う遺族の心の中では、死者は共に歩む人々のように感じます。死者は過去ではなく、一緒に生きる存在なのだ──皇后陛下ご自身も、そんな遺族の気持ちに寄り添いたい、という意味を込められたのではないでしょうか。

 このお言葉には、慈しみとともに文学的表現の世界を感じました。まさに究極の慰霊の気持ちを表されたと思います。

“死者”を“人々”と表現された皇后陛下の遺族へのお気持ち ~News ポストセブン~ より
https://www.news-postseven.com/archives/20180919_752536.html

この記事に触れ、感動しました。きっと、上皇 明仁さまも、同じ想いなのでしょう。皆さんにも、共有したく、アップしました。

アバター
2019/05/02 15:47
素晴らしい御言葉でした上皇様が立ち去る後ろ姿拝見した時拍手か敬礼して有難うございましたと言いたかったです。
アバター
2019/05/02 06:14
大切に心ですね・・・
アバター
2019/05/02 04:33
上皇陛下・上皇后陛下が、硫黄島に戦没者慰霊に行かれてから、硫黄島での心霊現象が無くなったの知ってますか?
アバター
2019/05/01 17:26
|ω・`)やぁ。
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん・・
亡くなってはいても・・心の中でいつまでも生き続けていくものだと思います・・。
天皇も・・その思いでいてくれると良い(○ゝω・)b⌒☆NE!
戦争を知らない世代ですから・・。

アバター
2019/05/01 17:20
死者は その人たちにとっては共に生きる人々なので、別れた後も一緒にいるのですね。
心の中に生きているのです。このお言葉よくわかります。一緒にいるのですから忘れるはずがありません。
アバター
2019/05/01 15:06
日本は言霊の国だから、長い間かけて故人は天国へとかお星様になったとか、鬼は悪いものとか、悪いことをすると地獄へ堕ちるとか、そんな感じをつくってきましたね。
皇后陛下のお言葉は、お葬式は生きている人のための儀式って言い伝えに乗ってはいても、遺族にやさしい言葉だと思います。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.