Nicotto Town



改元、ということ

令和おめでとうございます!

もらったステキコーデ♪:196

あらたまの年あらたまりあらたなる時代の風ぞ麗しく吹く


誰でも知っての通り、明治時代以降、天皇陛下は就寝在位、そして一代一元号と決まりました。
しかしそれは果たしてほんとに良かったのでしょうか。

令和という新元号が決まったあたりから、日本中が令和フィーバーとでもいうようなお祝いムードになりましたね~。
これ、平成になった時とは随分と違う、というコメントがネットでもテレビなどでも散見されました。

平成になった時、それは昭和天皇がおかくれになった時であり、
偉大な昭和天皇が薨去されたという事で、
日本中が大変な沈滞ムード、何もかも「自粛ムード」であったといいます。

大喪の礼からすぐとあればそりゃお祝いもしにくかったことでしょう。
平成という元号がいまひとつ盛り上がりに欠ける感じだったというのを別としましても。

その点、令和という元号は大変麗しく、盛り上がるにたる元号なのは間違いありません。
(平成が悪いと言っているわけではないですよ)。

でね、日本史を思い出して下さい。
大昔は、何か悪いこと……たとえば天災などがあると、元号をかえることで世の中を盛り上げたのです。
この時、なぜか必ず、白い雉といったようなおめでたい生き物が現れたとか、
銅の鉱脈が見つかりましたみたいな大きな祝い事があったことになっていまして
それをもってお元号を替えようという理由づけになっていたのです。

これは、それだけ元号を替えるのは簡単にはできないという事だったでしょう。
だからこそ、元号を替える事で悪い運命を良いものへ転換するというような、
そういうパワーを期待していたわけです。

(じゃあなんでうまいこと白い雉とかが見つかったのだろうか、という疑問について、半村良が『嘘部シリーズ』という伝奇小説で面白い答を出しています)

勿論、元号は簡単にかえていいものではありませんが……。

でも、一代一元号は見直してもいいのではないかなあ……。
と、今回の令和お祝いムードを見ていると、感じられるのです。
やはり、災害続きだったりすると、こういう良いパワーはほしいと思うんです。

アバター
2019/05/03 14:35
>veronicaさん
ああそうか。ネットがなかったんですよね~!
言われてみればそうだ。
私はちょうどパソ通を始めた頃だったような気がします。
NIFT-SERVEと草の根BBSで遊んでいました~。
思い出してきました。ポケットオアシスとか電子手帳(懐かしい!)で
出先はISDN電話からつないでいたんでした。

当時は私もまだ子供に毛がはえたようなうさぎだったので
電脳にどっぷりとつかっていたのです。
世間さまの事はあんまり興味を持っていなかったかも><
でも、考えてみたら昭和も天皇皇后両陛下の暗殺未遂事件があったんですね……。
私は最近知りました。つまり当時は知らなかった。
最近もお茶大付属中に侵入事件がありましたし、このあたりもちゃんとしてほしいですよね~。
アバター
2019/05/03 14:31
>jijiさん
こちらこそよろしくです。
そうですね~。なんか平成時代は、元号ばなれが世間的にも進んでいた気がします。
私も役所に書類を出す時でないと平成何年か咄嗟にわかりませんでした。
だけど令和は盛り上がっていますから、平成の反動で元号使うようになるかもしれませんね。
アバター
2019/05/02 09:52
昭和の時代でも天皇皇后両陛下の暗殺未遂事件が何軒か有りましたので、パヨクの大騒ぎは気にも止め無かったのが大半でした。
アバター
2019/05/02 09:48
当日はネットが無かったので新聞かテレビしか無かったので気にも止めない程小さいものでした。
今の大阪はどうか知りませんが、当時は教師自信もパヨク系と同時に、一部の小学生は酒鬼薔薇聖人のようなサイコパスもいました。
また、橋下徹前市長が極端なのは恐らく修羅場を経験したかも知れません。
アバター
2019/05/01 22:59
歴史の時間に習ったような~でも、私は理系だったので、歴史をしっかり勉強しなかったので、うさぎさんの日記を拝読して、そういえば、そのようなことを歴史の時間に勉強したような・・・・と思い出しました。

あまり、元号が変わるとややこしいので、しばらくこのままで行ってほしいです、個人的にはWWW 
そうでなくても、平成時代、今年は平成何年だったっけ?と何度もわからなくなりました。そろそろアルツかな^^ 西暦を使う方になれていて平成時代は、本当に娘も平成何年生まれだっけ?!となることが><

なにわともあれ、どうぞ令和時代もよろしくお願いいたします。
アバター
2019/05/01 21:29
>veronicaさん
うぉ~、パヨクの皆さんその当時から……。
たまりませんね><
ほんと放置したツケが色々と大きすぎますね。
速やかに回収して、良い時代にしていきたいですね~。
アバター
2019/05/01 20:37
1989年1月8日当時は街が一変してたのはよく覚えています。
崩御したので街は喪に服し、テレビは特番の嵐、パヨクもウジャウジャ騒ぎたてていましたが、辺野古程大きなものでは無かったです。

新しい時代を迎えたとは言え、放置したツケがデカ過ぎます。ツケを回収する為にどれだけの血が必要だろう?
アバター
2019/05/01 18:32
>みのちんさん
元号を使っているのが世界で日本しかない現在、間違いなく日本人の特権ですね~。
○○時代、という形でふりかえる事ができるのもいいと思います。
○○年代とはまた別の趣がありますよね~。
アバター
2019/05/01 18:31
>心音♪さん
ありがとです。
令和になってもよろしくお願いします。
平成最後の日と令和最初の日はいつも以上にコーデに気合いれました~!
日記楽しんでいただけたら幸いです。
アバター
2019/05/01 18:30
>ちーさん
ええw
今50代以下なら充分可能性あると思いますよ~。
アバター
2019/05/01 15:08
何事も心機一転、良い方向へ向かう良いきっかけとなるといいですね^^

こんなリセット気分になれるのは日本人の特権かも^^b
アバター
2019/05/01 13:57
ためになる ブログありがとうございます☆

(^-^★☽♪

令和 も よろしくお願いします☆(^^★

素敵な 和風 と うさぎ系 が 融合したコーデですね☆




アバター
2019/05/01 13:44
私が生きてるうちにもう一度改元あるのかな~www
アバター
2019/05/01 11:31
>toruzoさん
おお。それはいっそ四書五経につながりそうなお考えではありませんか~。
アバター
2019/05/01 01:04
クラシックなお考えですな^^令和が礼和に繋がればいいなと思います。
礼をもって和をなす(⌒ー⌒)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.