Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタぴょんの日記 2019年 4月3日(水)1

4月3日(水)

セレスティン祇園様から、お仕事が入りました。
流しタクシー利用ウォーキングツアーなので、
本来、MLで担当ガイドさんを探すところなのですが、
連絡が入ったのは、夜だったので、もう募集する時間がありません。
すぐの返事が必要なので。

とりあえず、ゴタ自身が担当するとお返事。

お客様は6名のブラジル人。
6名というと、なかなか、タクシーの利用が難しいのです。

タクシーの定員はドライバーさんと合わせて5名。
ガイド自身も人数に入れるから、お客様は、3名様以下になる。

そして、ガイドのほうが、前の席で、ゆったり座り、お客様が、うしろで
3人、窮屈にすわるとなると、これは主客転倒。
3名様の車といえば、アルファード級の車になります。

京都のタクシー料金体系でいえば、もうこのクラスになると、
ジャンボタクシーと料金は変わらない。

さて、どういうところをご案内しましょうか?と
お聞きすると、

  「嵐山、特に、渡月橋と竹林です。」

なるほど。渡月橋~竹林の間は、かなり歩くことになるが、
それでも大丈夫か、聞いておかなくてはなりません。

約1000mありまっせ。徒歩1350歩。

  「歩けます。」

という確約を取って、ガイドを引き受けます。
とにかく、このコースは、歩き回る。

  【4月3日(水)】

祇園、セレスティンを6名+1(業界用語で、6PAX+1という)
で出発・・・のはずが、4名しかいらっしゃいません。

ゴタ  : Two more people have not come yet.
      2名さんがまだですな。   

お客様①: They are going from Kyoto Station to
Shijo-Omiya directly.
      We 've already made phone call and told to go there
and wait for us.   
2名は、京都駅から直接行きますのや。
  もう電話で伝えてます。 

まず、四条大宮に出なくては、なりません。
そこから、嵐電に乗るからです。

お客様①:What is randen ?
     ランデンって何なの?

ゴタ  :Randen is a tram car that connects between Shijo-Omiya
and Arashiyama.
嵐電っちゃあ、四条大宮~嵐山間の路面電車ってことよ。

  【四条大宮】

京福(嵐電の運営会社)の駅の前には、すでに2名のブラジル人
らしき人が立っています。
ゴタたちのタクシーに気づいて、やってきた。

2名さん:  (何かブラジル語をしゃべっています)

ゴタ  : Bom dia.
      おはようございます。

2名さん: Bom dia. (このあと、ペラペラペラとブラジル語でまくしたてられた)       おはよう・・(このあと意味不明) 
  
1日乗車券を買いました。500円で嵐電が乗り放題。  

嵐電に乗ります。ガッタンゴットン、街の中をゆっくり走る嵐電は

楽しいなあ~   

   つづく
   ゴタぴょん




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