Nicotto Town



2019名古屋・米原、初詣(3日目の6

はやぶさ2がクレーター作って中の成分を
調べようと言うミッションをリアルタイムで聞きながら
ワクワクしております。いまのところ順調にシークェンスが
進んでいるようですね。

一番難しいのは弾丸を発射した後、
小惑星から飛んでくるであろう色んなかけらを
避けるための退避が上手く行くかどうかではないかと思います。

途中で「長野のアンテナが強風のために使えないので」
というのを聞きまして、ああ確かに今日は風が強くて
砂埃が巻き上げられて飛んでいくのが見えるなあと。

そのためにアメリカやオーストラリアなど
外国のアンテナを使っての運用らしい。

無事に退避して、ミッションが滞りなく
進みますように\(^o^)/

閑話休題

一回り大きいサイズの靴を買いまして
少し靴ヒモをきつめに締めて履く。

まー悪くないんじゃないですか?

靴を買うのは午後、夕方なんかがいいんですが
いまは午前中。

なぜ午後がいいかと言うと
足の大きさというのは重力によって
変化するものですから、午後は大きめになるのです。

朝、起きた直後が一番小さく
夜、寝る前が一番大きいらしい。

だから午前中にピッタリの靴を買うと
一日ずっとはいている場合、帰る時なんかには
きつく感じるという現象が起きるということです。

メーカーによっても、靴の大きさというのも多少の
変動がありますし、靴のデザインによっても
サイズというのが変わることもあります。

今回、1択で選ぶと言うことが全くなかった靴は
皮が少し固めでデザインも前の靴より細い
感じがします。

ワンサイズ大きくても履いてみると
そこまでぶかぶかではない。

今もはいてますけど、
まあまあいけてます(笑)

ただ、買ってイキナリはいて歩くと言うのは
前の靴もやりましたが、やはり不安はある。

あんまり歩かない予定ですけどねー。

こちらの買い物が終わったので
第一秘書に連絡を入れる。

向こうも買い物が終わったので
ロフトに向かう所という返事が来ます。

じゃあ登山用品屋で待ってます。

ということにして、エスカレータ近くの
いすに座って待つ。

さあ次は昼飯かなー\(^o^)/

明日に続く

<昨夜の私>
お名前の番組を見る。
季節がら?学校がらみのお名前あれこれでした。

さあ今日の一冊
「かみのけ ちょっきん」福音館書店
髪の毛を切るのが嫌な子っていますよねー。
そう言う絵本♪

アバター
2019/04/06 09:59
「はやぶさ2」、粛々と予定をこなしております。
昨日は長野のレーダーが強風のために使えない状態だったらしい。
たしかにすごい風が吹いてました。わたしも宇宙関連の仕事がしたかった(笑)
「足がむくむ」のも重力が関係していると思いますよ♪
あと、みなさんが失念しているのは「足の骨のアーチ構造」でしょうね。
これが重力で潰れるものですから、寝る前の足が一番サイズ的に大きくなる原因かなー。
アバター
2019/04/06 09:45
かめさん、おはようございます。
隼がそんなミッションをしていたのですね?
新聞を取ってない僕は社会事情に疎くなりました。これからもいろいろ教えてください。成功するといいですね。
僕も今ごろは宇宙開発事業団にはいって、長野に勤務している予定だったのですが。
どこで狂ったのか。予定は、しばし未定になるということわざがあります。まさしくその通りです。

足は夕方大きくなります。1日立っていると血が足の方に溜まり、足が浮腫むからです。重力とはちと違いますね。ふふふ。
何はともあれ靴を仕方なく買ったのですね。かみさんにしては納得のいかない買い物で歯に衣の挟まったような買い物たったでしょう?

アバター
2019/04/05 16:50
そうですね。
むくむと言うのも重力の作用です。
横になるのもいいですね。とりあえず
靴を買うのは夕方がお勧め♪
アバター
2019/04/05 16:40
朝と夜足のサイズが違うのは足がむくんでるからって聞いたことが、
日中立ってると血液が下の方にたまる影響みたいです。
なので態度が悪く見られても、机の上とかに足乗っけるのは血液の循環の観点からも正しい行動のようです。
アバター
2019/04/05 15:28
らんなーさん>相当な量の火薬を積み込んでいるらしいです。
       いまのところ順調に進んでいるらしい。

ねこまみれさん>一種の賭けでしたけどねー、ワンサイズ大きいやつ(^_^;)
        厚手の靴下を履くとか中敷を入れるとか、ナントカできる可能性もあって。
        普通の靴より重いですよねー、登山靴。万一のことを考えると丈夫で
        ないといけないですし。ランニングトレイルのヒトは軽い靴
        なのかもしれないですが・・・。
アバター
2019/04/05 13:47
最初のタッチダウンでも小石がブンブン飛び交ってましたからね~
インパクター発射の瞬間は聞いてないけども…

革靴だと履き慣らすまで時間がかかりそうですね…
靴擦れしそうな踵や小指部分に、絆創膏を貼ってから履き慣らすと痛くないです。
アバター
2019/04/05 13:40
なので、大きめを買ったのですか・・・?

やっぱり、登山靴って、重いのが多いのですね・・・
三浦雄一郎さんみたいに、ダンベルつけて、まではいかないけど
靴も、重めだとトレーニングになるかも^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.