Nicotto Town



5日ヒツジペット 3Dプリンター

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/04/05
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 10
ペット海浜公園 5

3Dプリンターで人体の骨格系は作れると思うが、流石に耳小骨の3種を作って移植するとなると大変ですね。 お陰で、耳が聞こえるようになるのは素晴らしいです。 ところで、この患者さんは、鼓膜からは聞こえないけど骨伝導では聞こえると思うので、補聴器で骨伝導すれば聞こえると思うが、やはり何も付けずに聞こえた方が便利ですね。 


 ーーーーーー以下引用 

【3月15日 AFP】 南アフリカの医師らが13日、3Dプリンターで作製した中耳の人工骨の移植手術に世界で初めて成功した。  研究を行ったのはプレトリア大学(University of Pretoria)。AFPが翌14日に入手した同大の発表によると、人体最小の骨である耳小骨(じしょうこつ)を形成するツチ骨、キヌタ骨、アブミ骨の人工骨を・・・ (c)AFP http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/0/d/320x280/img_0d7ce0b98fb920471641e0ddce7cbf4678703.jpg http://www.afpbb.com/articles/-/3216042 

アバター
2019/04/05 18:00
taka546様
材料も金属(チタン等の複雑形状作成)、ゲル((手術用訓練臓器作成)がありますね。
アバター
2019/04/05 14:50
3Dプリンター、用途がどんどん開けますね。
アバター
2019/04/05 14:50
m様
聾唖者の内、鼓膜から振動を伝える耳小骨が無い(ダメージ含む)人はこの骨を入れると聞こえるようになるという話です。しかし細かい手術です。
アバター
2019/04/05 14:48
ピンクの亀様
入れ歯は3Dプリンターで十分ですね。
技術が進歩すると無くなる仕事が出るのはやむおえないです。
これから仕事を選ぶ人はAIで無くなる仕事は参考にした方がいいでしょうね。
アバター
2019/04/05 14:33
へぇ~へぇ~へぇ~「その補聴器的」なのは「めがね並」に、【入れたらすぐ】役に立つのかしら?
今の補聴器って、調整しながら1年ほどかけてやっと自分のものになるんでしょう・・・(-.-)

それ知って、どうりでメガネの様に浸透しない筈だと納得しました。
アバター
2019/04/05 04:02
3Dプリンターって、本当になんでも
作れちゃうんですね。歯科技工士さんとか
仕事が無くなっちゃいそう(^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.