Nicotto Town



新元号 令和(れいわ)


万葉集からと今説明している。中国からの離脱ですね。

昭和の和がダブっているね。

昼から安倍首相が意味を説明するが、
令(律令)に従って和となす。でしょうか。

子供に「れいわ」と命名する人が沢山出そうですね。
麗和、玲和、鈴和、嶺羽(男に合いそう)
霊や冷や零を使う人はいないでしょうが、
花輪で(レイワ)ドキュンネームも出そうです。

追記   メイプル超合金の方 が  和令(かずのり)だそうです。
追記2   鎌倉に令和さんが居るので今ひるおびが取材中。
          鎌倉市商店街連合会    会長  高橋  令和(のりかず)さん。             
追記3  2016年に当てた人がいるそうです
ーー以下引用
    しゃん @syaaaan_ 
 明治大正昭和平成令和 
 違和感ないね! 177,035 
          19:41 - 2016年7月13日       
追記4  静岡県三ケ日市のメロン農家にもいました   ゴゴスマより。
         名倉令和 (のりかず)さん
        愛知県半田市   榊原令和さん   
         家令和俊    家令和子の夫婦

アバター
2019/04/02 00:32
mさま
婿養子になったのは来田が嫌だった?
そのまま作家になればライターの来田ですと言えたのに。
アバター
2019/04/01 21:24
Rから始まる「ことば」は珍しいですね
婿養子になって「吉田君」になってしまった同級生→旧姓「らいた」→くるたとしか読めない「来田」
アバター
2019/04/01 18:24
taka546様
私も一瞬令に引っかかったのですが、説明を聞いて馴染んできて、TVで何度も聞いている内にいい元号と思うようになりました。

しかし2歳児で令和(レオ)君が居るとTVで言ってる。
ややDQNだったのに一躍有名人です。しかしこれから成長したら、陽気に笑いに持っていかないと大変だとは思います。アダ名は元号かな。
アバター
2019/04/01 15:40
和はともかく、令の文字には抵抗がありそうですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.