Nicotto Town


のほほん日記


痛みを知らないのは本当にいいことなのか?


※3月22日23:29に追記しちゃいました。感情が抑え切れんかったんじゃよぅ。あと久しぶりにちと長文気味です※

子供に対する暴力はいかんことですよ。
でもさ、躾であろうと手を上げる(虐待)のは禁止っていうのもどうなんかなと。

自分を傷つける行為、他人を傷つける行為、物を使って他者に不利を与える行為などを子供がした場合、注意だけではなく「○○したら××だからしちゃ駄目でしょ!」と手を*ペチン!*と叩くのも手を上げたことになりそうで嫌だわ。

ぶっちゃけね、他人に手を出す子って自分がその痛みを知らないから加減もしないんだよね。
しかも手を出すって言っても、素手で*ペチン*とかではなく、キックだのパンチだの、挙句の果てには物使って殴るだのなわけで。
自分は痛みが少なく、相手には強い痛みを与えるわけですよ。

感情的な暴力や虐待は絶対にあかんよ。
でもさ、人様に手を出したり、刃物を勝手にいじったり、物を人や小動物や建物等に投げていたり、人から物を盗んだりした際には「何がどう悪いのか」を説明し、手のひら*ペチン!*やお尻*ペンペン*は許容範囲であって欲しいと切に願います。
躾としょうする虐待反対!って人達はアイロンの危険を教えるのに程よく暖かい程度に冷ましたアイロン(勿論、自分が熱さをしっかり手などで確認したうえでですよ)に触らせて「アイロンは熱くなるから触っちゃ駄目」って教えるのも虐待だと言いそうでねぇ。

何度も言うけど、痛みを知らない子は手加減できません。
人に対して文句言ってきた挙げ句、いきなり蹴りいれて来た女子高生に平手張ったら「暴力女!!」とどやされた過去があるのよね~(プリクラ全盛期のゲーセンで絡まれましたorz)明らか、蹴りの方が平手より痛いわボケ!と心底思ったし口に出した記憶ありますよ^-^;
※プリクラの前で4人でたむろしていた女子高生。お手洗いへ続く通路ふさがれていたので「ごめんね、ちょっと通してくれるかな?」と声かけたら「うっせーばばー、邪魔なんだよww」からの蹴り入れっていう彼女ら擁護できるもんならして見てくれやという状況でした。つか、通路封鎖していて邪魔なのはキミタチだと思ったよ。
ちなみに当時19歳だったか20歳だったのでキミタチ(女子高生)にばばー呼ばわりされる歳でもなかったんだよ(切実&血涙)
平手に関しては女子相手にやりすぎか?とも思ったが、先に手を出したのは相手側だったのもあり、女子のお顔に紅葉マーク付けたのは悪いと思うけどやったことに関して反省はしていません。暴力振るうならやり返されるリスクくらいは考えてからやっていただきたい。

こういうことがあるから、年々いじめっていうのが陰湿になって行ってる気がするんですよ。大人数で居るほうが強いから相手が弱そう(に見える。私は一見弱そうに見える人なので。身長控えめですしw)なら余計に強気に出たり暴力振るう。
※当時のワタクシのスペック→身長は控えめですが、繁忙期には500mI缶5ケース持って大型冷蔵庫まで運搬(台車が乗り入れらないため)ってのやってました。通常時は3ケースずつでしたけどね(船舶勤めだと仕入れ確認&運搬するのに人手と時間に限りがあるのですよ!)
こんな姉ちゃんが弱い分けないじゃない…見た目だけで判断するの絶対よくないと思うの。
自分が他人を痛めつけるのは良い事(?)だけど、相手が反撃してくるなんて事はまったく考えない。だって相手は一人で私たちは複数なんだもの。やり返してくるはずが無い!という根拠の無い自信を持ってるっぽいのよね。
おそらく私に手を出すまでは反撃されたことが無かったんじゃないのかなと予想。
そして自分が痛みを知らないから他人に対してMAXまで精神的にも追い詰めるし、肉体的にも痛めつけまくる。
昨今の虐めの陰険さが洒落にならなくなってきてるのって、人の痛みを知らない(知ろうとしない)ってのが大きいと思うんだよね…

叱らない育児(個人的には怒らない育児が正解だと思ってる。叱るって言うのは子供のことを思って注意することじゃないのかい?衝動的な怒りをぶつけるの禁止してるので「怒らない」が正解だと思うんだわ)を(意図的にも含む)勘違いしている親御さんが多いので余計にそう思うのかもしれないです。

悪い事をした子に対して赤の他人が注意する(叱る)と「うちは叱らない育児してるんだから止めてください!!」とかいう親は子供が悪事働いててもニコニコ笑って(下手すりゃスマホしか目に入ってない状態で)「あらあら、○○君(○○ちゃん)だめよ~」しか言わない。
注意しなきゃ子供は何が駄目なのか分からないだろうにね…
オギママが本を出してから8年くらいだっけ?
叱らない育児、叱らない子育てっていう言葉だけが独り歩きして、余計に虐め悪化してるんじゃないのかな。
叱るべき所はしっかり叱る。
何が悪いのかもきちんと教える。
良い事をしたらそりゃもう、褒めちぎれ!!自尊心を育てるのも親の大事なお仕事だ。
褒める事は悪い事じゃないさ。上でも書いたが、ハグでもチューでもして褒めちぎってやってくれ。でも、それ以上に一般常識をしっかり教えるのが親の役目じゃないのかい?
やっていい事、悪い事。これだけはしっかり教えようよ。
自分の子供が有る程度の年齢行ってから「人としてどう思われるのか」ってのをしっかり考えてください。
いい事も悪い事も、親(大人)が教えなきゃ子供は学べないんだよ。
自分の感情で子供に対し怒りをぶつける(怒鳴り散らす、暴力をふるう)のは虐待。だから怒らない育児って言うのが正解だと思うのですよ。
叱る事は悪じゃない!と声を大にして言いたいです。

大きく脱線してしまいましたが、親御さんは痛みを知る子に育ててください。
自分の痛みもそうですが、他人の痛みを知る事のできる子に育ててあげてください。
それができたら陰惨ないじめってものは確実に減ると思うのです。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.