Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


まだ先はある


夜半、テレビをつけてみると、
イチローさんの記者会見の速報…LIVEじゃないのかな?
現役引退の記者発表の様子でした。

少し涙目な感じのアップで、
その場で思うことを考えながら語る様子は、
野球関係者のひとたちを幾度となく驚かせてきた彼の
理屈っぽくて、ひたむきな姿が浮き彫りになった気がします。

誰よりも遠くまでがんばって来た野球少年に、
おつかれさま、つぎはなにやるの?って訊いてみたい。

ひととはひと味もふた味も違う、彼のことだから、
また、違ったことをしてみせてくれそうに思います。

そうだな、女子野球の監督とか、選手育成なんてどうでしょう。

女性は理屈では動かない気がするけれど〜
ふつーの選手育成よりも困難なことは確か、

型破りでひたむきな性格は嫌われそうな気もするけれど、
自身の生き方を他の誰でも無く、自身で切り拓いて来た彼には、
似合う気がします。

会見の途中で観ていられなくなっちゃって、
テレビは消してしまいました。

この選手復帰は、
最後のプレゼントだったのかも知れませんね。

彼の人生は、まだ半ば、次の目標が定まるまでは、
骨休みして家族と一緒に、穏やかに過ごして欲しい、
と、願ってしまいます。

アバター
2019/03/27 23:37
イチローさんは、案外インテリだから、
どこかの大学で教授やってもいいかも~。

ハンマー投げの室伏選手も、そうだしね~。
アバター
2019/03/22 18:22
新人当時
オリックスの土井監督は自分が選手時代にやっていた基本に忠実に地道な野球しか認めなくて
イチローの振り子打法を批判して
イチローはなかなか一軍で起用されなかったんだよねー(-ω-;)ウーン
でもその後の出会いでイチローの才能が開花して
つぶされなくてほんとによかったなー
と思った記憶がある。

そういう自分より才能のない上司の頑迷なパワハラによって
つぶされちゃった人が
いろんなジャンルでいるんだろうなー(´ε`;)ウーン…
アバター
2019/03/22 14:34
今回の帰国前に引退を決めていたらしいけど……
アメリカに戻って球団から辞めると発表されるより、故国での試合後に
自分で発表したのは一番いい形……だったのかなとも思う。
人望がないから監督は無理って言ってたけど、
そんな人なら後輩があれだけ慕わないでしょw
監督でもコーチでも、後進の指導に関わって欲しいな^^
アバター
2019/03/22 12:47
↓いたっ(o゚∀゚o)♪
アバター
2019/03/22 06:49
Palさん、おはよー
お変わり無く?元気なのかなー?

なにかが終わっても、そのひとが生きてるなら、
人生は続くし、なにかが始まるのかもしれない。

昔の映像を観てると〜
周りからは生意気な若造って思われてた頃と
なにも変わってない気がします。
ずっと同じ姿勢でいたんじゃないかな〜

自身の全てを野球に掛けてた時間が過ぎただけ、
家族をもっと大切に出来る時間がこれから増えるといいかな。

ちょっと子供みたいにみえちゃう時があるから、
急に歳をとらないでほしー

Palさんは、今どーしていますかー?
アバター
2019/03/22 06:11
ちょうど、キャッチャーフライで打ち取られた後のイチローのアップを見たから、
そうなるんじゃないかと思ってたんだけど・・・。

またひとつ、時代が終わるね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.