Nicotto Town



ステキポリシーとコーデポリシー

春の遠出

もらったステキコーデ♪:206

まず、ステキポリシー。

私はコーデ広場で皆さんのコーデを拝見するのがとても好きです。
見ていて、あ、いいなと思ったコーデにステキを入れます。
特に票集めなんて考えていないから、別段お返しは期待していません。
事実、私はステキをいただいた履歴は全く見ないようにしています。

次にコーデポリシー。
私は季節感を大事にしています。
格別ネタを狙ったコーデや、あっと言わせるようなコーデを狙ってはいません。
そういう意味ではたぶんとても普通です。

人は好みが千差万別ですから、コーデのポリシーも千差万別でしょう。
ニコタは格別、コーデ広場はこれこれの通り使わなくてはいけないとか、
コーデはこうしなければならない、と既定を儲けてはいないですよね。

「誰かを見たくない」時のために拒否リストがあります。
ただ、どうもこの拒否リストは万能ではなくて、
タウンでは相手が見えなくなっても、誰かの伝言板などでのコメントは見えてしまうみたいですね~。
これがコーデ広場に影響するのかは、私にはわからないです。
ご存じの方、教えていただければと思います。

さて、こんなことを書きましたのは、
私が思ってもいない非難を受けたかrなんです。
その方のコメントが何を言っているのか、実を言うと私には半分もわかりませんでした。
たぶん、ニコタ内で通じる特殊なワードを使っておられたんだと思います。
私は生憎そうした言葉には疎いのです。
……頭を取るっていったいなんだ?
でも、票集めというのはわかる。
コーデのステキがほしいから相手かまわずステキを入れてるんじゃないかという疑惑です。
だから、そういう事は全くない、ともう一度明記します。

以上の前提で、
友人知己のコーデを見つけたら、自分の好みとは違っていても、ついつい応援の意味、好意の意味でステキは入れちゃいます。
その人への親しみという意味ですね~。

たぶん私のステキポリシーってこれだけだと思うのです。

なのでこの場でお詫びしてしまいますが、
もし、票がほしいと思ってステキを入れて下さった方(そうした行為が悪いとはいいませんが)
もし私からの「お返し」がない、と怒っておられる方がいらっしゃるなら、
申し訳ありません。それは私はしていないんです。

誰かのコーデが好きか嫌いかは誰にでもあると思います。
そしてコーデ広場は公共の場で、そこにコーデを投稿しているということは一般公開しているという意味ですよね。
誰にステキするかは自由。
そして誰からステキされるかはわからない。
拒否する機能がありません。

たとえばですよ。
ニコタで、喧嘩している相手がいたとします。
嫌いな人からステキされる事があったとしたら、
厭だと思うでしょうし、
嫌がらせだと思うかもしれませんね。

それは、わかります。

けれど、格別普段から交流がない。
ただ、相手のコーデは気に入らない。
しかしその相手からコーデのステキをもらう。
これが嫌がらせだと感じるって……。
まさかあるとは思いませんでした。

みんな好みは様々なんだから、私のコーデが嫌いだ、目障りだという方はいるのかもしれないです。
それはわかります。
だけど、単にスルーしないで、積極的にそんな事を言いに来るほど
厭だと思う気持ちが強い人もいるんだなと……。
そこまでは考えなかったです。

まさかでした。
正直、今はちょっと鬱が入っていると思います……済みません。

色々悩んだのですが、他にもそういう方はいるのかもしれない。
だから、一度、コーデとステキのポリシーを書いておこうと思いました。

拒否機能が、コーデ広場でも相手のコーデが見えなくなるというようなものならいいんですが。
どうなんだろう……。
もし機能がそこまで働いてくれるのなら、その方には私を拒否リストに載せてもらえばすむことですよね。
それを勧めたいです。

私自身は誰かを拒否するということは嫌いだし、
拒否されれば凄く傷つくんですけど……
でも、私の存在が誰かを傷つけるよりは拒否してもらった方がいいんです。

なお、普段コーデ広場からひっぱってきて日記を書くのは、
自分のコーデを記念に遺すためです。
しかしこの日記に関してだけは、
上記のような事を感じている方がいたとしたら、見てもらいやすいようにするためです。
私のコーデとステキのポリシーはこうなっていますよ、と読んでもらえばわかるでしょうから。

ですから、コーデ広場からの日記だからといって、
ステキをおしてね
とお願いしているわけではありません~。
そういうお願いを書いた事もないですしね。

アバター
2019/03/21 01:43
>紫龍さん
いえいえ!
たとえ私がどんな状況だろうと、紫龍さんのお気持ちを傷つけてしまった事に変わりはありませんから~。
それに、自分も同種の事を(他メディアでも)された事があるから、
やっぱり、胸が痛んでしまいます。

自分語りは全然OKですよ~。
その人の事がわかるので、語っていただく事はとても嬉しいです。

それにしても、こうしたソーシャルゲームでは、あるんですね~。
私はMMO上がりで、あれはあれで厭な事がありますが、
どこでもあるというか……。
そう言う人はどこにでもいる、と思わなければ、ほんとやっていけないですね。

伝言板はやはりそういう事でしたか~。
気持ちだけ、見えないやりとりとして、私のところにお訪ねいただいた時には、
お菓子のもてなしがあると想像していただけると嬉しいなあ~。
勿論、お茶か珈琲もです!
アバター
2019/03/20 21:19
うさぎさんの方が嫌な目にあったばかりなのに、励まし有難うございます。
お菓子は大好きですが、もう3年前位の事ですからね。島番号を入れるだけなので、私の庭に見に来る必要もなく拒否出来るんです^^;

返信が追いつかず、挨拶のみのコピペ文みたいなのは遠慮して下さいと呟いたり、延滞している方にお詫びをそれぞれの伝言板に言いに行ったりしたのですが、それでも止まらないので、拒否設定される直前に伝言板を閉じたから、私の方も悪かったのだろうと思いましたが、当人だけで良いじゃないかと…そこはニコタ特有なのかも知れません。
前の庭ゲーでもそうでしたが、自分はそう言う人達と同列になりたくないので拒否設定はしません。自分がされて嫌な事は、するべきじゃないと思いますのでね。と言っても、それから伝言板はずっと閉じたままです^^;

自分語りを長々とすみませんでした。こちらの方が謝らなくちゃです。書込みをした後に、少しイラッとしていたとは言え、あの書き方は不味かったかと思っていた所だったので、早とちりしちゃいました。ごめんなさい。

うさぎさんは手術を控えているんでしょ。今回の事は、たまたま運が悪かったけど、言いたい事を言えただけマシだったと思って下さいね。その分の不運が、きっと幸運になりますよ^^
アバター
2019/03/20 01:27
>紫龍さん
う、うわ……それは……凄く哀しい目にあわれましたね><
読んでいて泣きそうになっちゃいました。ほんとです。
拒否されるって辛いですよね。
それも、一度に複数の方に拒否されるなんてどれほど辛かったかと思います。
穴だらけの履歴表……想像するだけで、ほんと泣けてきます。

わざわざ、教えて下さってありがとうございます。
そして誤解させてしまってごめんなさい。
紫龍さんは伝言板閉じておられるからなかなかお届けできませんが今ここで!
哀しい傷を癒す妙薬は美味しいお菓子です。
何がお好きでしょうか。
ラムレーズンケーキは? オレンジケーキは?
和菓子だったら、ゆず餡のふかしたてお饅頭はいかがですか。
埋め合わせ、埋め合わせ。
辛い想い出はお菓子で埋め合わせです。
消える事はないかもだけど、少しでも思い出が辛くなくなりますように。
アバター
2019/03/19 23:01
私は拒否設定された事があります。ある日、相手方の庭や店に突然入れなかったので、どうされたんだろ?と思いましたが、コーデ履歴を見て初めて拒否されたのが分かりました。(暢気に心配をしていた私がバカでした)
拒否した時点で、された相手方のコーデ履歴は穴ポコ(詰まるのではなく、白表示です)になります。
私は履歴の最後のページからお返し(実際は自分にCコインが入るのが不満)していますが、穴ポコだらけの履歴を見るのが悲しく辛かったです。
穴ポコだらけになったのは、喋っていた方1人だけじゃなくて、そのお友達?皆さんが拒否設定をしたからです。他の方達は、私の庭に来た事は1度もありませんでした。(理由は返信が出来ずにいた為です)

ご質問の回答は、沢山コメントがあるので既出しているかも知れません。時間がなくて、読めていませんので、お許し下さい。
(昨日のお昼に呟きを読んで私の事だと思っておりました。ジジさんに教えて頂きました。)
アバター
2019/03/19 19:30
>ここさん
そうです!そうです!
ここさんともコーデ広場がご縁でした~。
私は、思えばたくさんの良い方にコーデ広場で巡り会っています。
ここさんのお言葉嬉しいです~。

鬱はまさにプリキュアの敵にふさわしいキャラクターですね。
ふたりはプリキュア!
キュアここと一緒に鬱を退治しちゃうぞ。
アバター
2019/03/19 19:24
翔さんこんばんは☆
リアルもネットも色々な人がいますね…

翔さんを悲しませる人の為に
翔さんが鬱になるなんて時間も体力も勿体ないです( ◠‿◠ )
私は翔さんのコーデ、好きです♪
翔さんと出会えたのもコーデ広場でしたね
これからも素敵なコーデを楽しんでくださいね^^

今日は鬱をやっつけましょう(・∀・)ノ
ふたりはプリキュア♡♡♡
ついーすとりーむ すぷらーっしゅ!!
アバター
2019/03/19 18:37
>みのちんさん
みのちんさんともコーデがきっかけでしたね~。
私はわりと単純なので、みんな、ステキだと思ったコーデに投票しているんだとばかり思っていたのです。
まあ、ステキの数を競っている人たちが一部いることは薄々察していましたが
そういうランキング狙いみたいな人はどこにでもいるので、スルーしていた感じです。
P品だろうと、C品だろうと、ステキなものはステキ。
それでいいかなあって。

今回はなんか、もらい事故みたいな、ちょい理不尽入ったアクシデントだと思って、
これからも性善説でいこうと思っています~。
またもらい事故しちゃった時は、「ああ前にもこういう人いた><」と、理解できる、という事で~。
みのちんさんにも、いつもありがとうです!
アバター
2019/03/19 18:34
>すみれさん
P花の普通合成品でよろしかったらまたプレさせてください!
いつも応援してくださるお礼をしたい~。
C品だけでステキなコーデができるということを、すみれさんがいつも証明して下さっていますね~。
笑顔と同じくらい、コーデもステキですよ。

ん~。
そうですね。
確かに色々な人がいるわけですから、勿論私もそれはわかっているんですけど、
悪意のある言葉をぶつけられると、しかも喧嘩以前の不意打ちでやられると、
気分がとっても落ち込んでしまいます><

きっと……寂しい人なんだろうなあって思います……。
コーデ、ステキな人なんですけどね……。

幸い、私が普段交流している方々は、すみれさんはじめ、ステキな人たちばっかりなので
私は人間関係に恵まれていると思います。
いつもありがとう!
アバター
2019/03/19 09:49
う~ん、そんな人もいるのですね^^;
僕はコーデにステキをくれた人にはお返しをなるべくするようにしてますが注意が必要そうですね^^;
うさぎさんともコーデを通じてのお付き合いですので深刻な事態ですね。
あまり気にならない方が良いと思いますよ^^;
アバター
2019/03/19 03:49
私は人様のコーデを見るのが大好き 
そして下手だけれど無い知恵を絞って
限られた非課金のアイテムを駆使して
やっと何とか形にして広場に出させていただくだけで満足してる
それだけなので 気に入ったコーデの方を見ると ステキ一杯押してますね
素敵なコーデの方には やはり沢山のステキが集まる・・それだけの事だと思います
みんながそれぞれの持ち味で 楽しんでいけばいいんだと思います
非難されると 良い気持ちしないのは確かですけれど・・
まぁ~色々な人がいるっていうことを再認識させてくださったご親切な方・・・
位の気持ちで良いのでは? 
その方は なにが目的で言いにくい事を言いに来たのか・・
本当は その方も もっともっと素敵なコーデをして ステキを一杯もらいたいって
思ってらっしゃるのかもしれません それが逆の形で出ちゃったのでしょうね 

言葉だけの世界だけれど 少し交流させて頂けば 自分なりに相手の方の事 分かっていきます
お互いに 信頼し合う関係が ここにはあると思います
穏やかで美しい言葉 優しい言葉・・貰って嬉しい言葉・・
できれば そういう言葉の掛け合いができたらうれしいです

みんなで二コタを 楽しんでいきましょう
コーデって 本当に楽しいですね 


うさぎさぁ~~ん 笑顔笑顔笑顔だよ~~~~!!!
素敵なお仲間に囲まれて ニコニコしているうさぎさんをいつも応援しています
これからも優しくてかっこいいうさぎさんのコーデ楽しみにしてますからね~
ファイトファイトエイエイオーです\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/( ^^) _旦~~
・・ってコメント返しいらないですからね~どうしようかと思ったけれど
どうしても書きたかったので・・それだけですからね~読み流して下さればOKです(^^)/


 
アバター
2019/03/19 01:19
>madeleineさん
ありがとです。
うわー、そんな方もいらっしゃるんですね。
確かに、なんでコーデ広場に投稿するんだろう、と思いますね><

私はそもそも、他人に何かを強制する事が嫌いなので
自分からはそういう事は求めないけれど、
面と向かって「しないで」と言われたら勿論しません。

とはいえ、様々な事を求められる様々な人がいるようだと、
難しい……。

あまり、悩まないようにします。
ありがとうです。
気分の落ち込みはかなり、回復しました~。
アバター
2019/03/19 01:14
>ロッくんさん
うんうん!
大筋は、同じですよね~。
勿論違うところはありますが。
大切なのは、他の人に自分のルールを強要しない事だよなあ、と思っています。

コーデ広場から生まれる交流って結構ありますよね~。
私はあまりサークルのカフェに出られないという事があったり
タウンのカフェには足を向けないので
コーデ広場からの交流は結構大切なんです。

コーデ広場から来ました、と言われると凄く嬉しいですよ~。

私、ロッくんさんのコーデ好きなんです。
最近、狐があんまりなくてちょっと寂しいので、
またぜひ狐のコーデして下さい!
アバター
2019/03/18 23:18
そういう事で悩まれていたのですね。。
わたしは、翔さんのコーデの色合いや組み合わせの
特に色合いがきれいで、純粋にステキだなといつも
元気をいただいていますo(*'▽'*)/☆
わたしも翔さんのポリシーと同じとおもっています。
やはり、ネットなので色々な考えの方がいるので、
気にされないのがいいと思いますが、気持ちは落ち込みますよね。
コーデ広場で、ステキだなと思ってもプロフにコーデのステキを
入れないでと書いている人のいるので、どうして投稿するのか(;´・ω・)
悩むとこですが、ステキを押すときに一応プロフは読むことにしました・・
難しいですね(・_・;)
翔さんは、いま大事な時期ですので体によくないので
考えすぎないでくださいね・・(*^_^*)
アバター
2019/03/18 20:59
慌てて、タブレットから書いたので・・・

コーデにステキすれば、10Cコインが貰えるから、ランダムにステキをする人が居るようですね
もしくは、沢山のステキ数を貰おうとしてランダムで大勢にステキを送っているか
(C品だけなのに、3ケタ越えの場合は、そういう場合もありそう
  若しくは、コーデ広場だけの繋がりの人がその人数居るか)


コーデポリシーはおおむね近いかな

季節感重視の正統派コーデをベースに、
サークル活動としてお題が出ている時は、それに準じたコーデを投稿する他、
フリマや、代理購入で得たアイテムを投稿する場合もある

自分は、新作マンセー!というよりは、温故知新という性質だから、
古いアイテムにも光を当てようという意味で投稿する事もある
(稀に、反応して食いついてくれる人もいる)

ネタに困った時は、手を抜いているけどねヾ(-_-;)マテマテマテマテ

ステキポリシー

ステキしてくれた方には、ほぼお返していますが、 
友だちリストからステキはしません
気が向いたら、ザッピングをして、いいなと思うコーデに対してステキする事はある
(プロフを見て、交流できそうな人と思ったら、伝言を書く事もある)

過去、とあるサークルの集会にゲストで参加させてもらった際、

「いつもコーデ広場でお世話になっております」

と言われた事があり、それがキッカケで、友だちになった人も居る

本来なら、コーデ広場の投稿を通じて、コーデセンスを磨き、切磋琢磨なんだろうけど、
現状のルールでは程遠いのが実情ですね

今年の建設計画

https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=67010297

コーデレベルを追加し、投稿すればレベルが上がり、アイテムが手に入る施策を検討中です

投稿件数でレベルが上がるのか、総ステキ数で上がるのかはっきりしないけど、
アイテムを見返りにして、コーデを投稿してねというのは、なんか違う気がする
アバター
2019/03/18 19:22
>優華さん
わざわざありがとうです!
はい。ほんとそうですよね~。
私も、全く同じスタンスなんです。
ステキなコーデにはステキしたいし、残念ながら、ステキしていただいた人であっても
義理のお返しはしないんです。
まあ、友人知人は、みつけたらついつい応援のステキをしてしまうんですが。
コメントとても嬉しかったです。
ありがとうです。
アバター
2019/03/18 19:20
>シスさん
ありがとうです。
うん。そうですよね。
色々な考え方の人がいるわけですから中にはどうしても合わない人もいるわけで……。
この件はそう割り切ろうと思います。
コメントとても嬉しかったです。
アバター
2019/03/18 19:18
>てんきあめさん
ありがとです。
そうですよね~、私、コーデ広場のおかげで何人ものステキな方と巡り会っています。
てんきあめさんはそのおひとりです。
何でもそうですけど、ネガティブなものって、なぜかポジティブなものを圧して
印象に残ってしまうんですよねー。
ほんとは、それを上回る良い事があるのですけど。
思い出させてくれて、ありがとうです。
アバター
2019/03/18 19:11
とんでもないです><
目が大変な時にご丁寧にお返事くださって:;
申し訳ないです><

いろんな方がいらっしゃいますが、
自分がステキだと思った方にはステキを押したいですし、
自分のコーデにステキが押されなくても全然気にしないのが私なので、
少なくとも私に関してはどうかお気になさらず、
翔(うさぎ)さんの思うようになさって下さいねm(__)m

いくつかのネットゲーム等を通してスルースキルなるものを知りましたが、
ネットでくらいスルー出来ることはスルーして、
翔(うさぎ)さんが楽しくニコタで過ごしてくださるといいなぁと思います♪

*返信不要ですよ(*^-^)
アバター
2019/03/18 17:17
難しく考えるといろいろ疲れるさかいな
人とのやり取りにしてもある程度適当で済ましておかんと疲れてまうよ
自分が何かしてまった思う事は今後気をつけたらええ話や思うし
そうでない事はそういう考え方もある、くらいで置いといたらええと思う

ニコタに限らずいろんな人がおっていろんな考え方いうんがあるさかいな~
考えて納得できる事もあれば考えても受け入れられんような場合もあるさかいな
アバター
2019/03/18 17:02
ときどき変な人がいるのは、もう、ネット上ではしょうがないですよね>_<

頭ごなしに決めつけられるといい気しませんよね・・・
ちょくちょく投稿してみれば、票集めかどうかある程度予測はつくのになぁ
↑これもまた決めつけなのかもしれないので気をつけようと思います

思えば私とうさぎさんとの出会いはコーデ広場でした
私にステキをしてくださった数少ない方々のお一人で、
一覧からコーデを拝見させてもらったところ、すごく素敵だったので、
伝言板にその旨お伝えしにきたのが最初です

悪い出会いもあればこのようなすてきな出会いもありますから、
どうぞ気を落とさずに、これからも、すてきなコーデを見せてくださいね!
アバター
2019/03/18 16:19
>ちーさん
ありがとうです!
私もです~。
実は、サークルで掲示板に書き込む勇気が出たのは
ちーさんのおかげなんです。
ちーさんの書き込みを見て
あ、こういう風にやればいいのかな、と書き込んでみたのでした~。
とても感謝しています。
うさカート、可愛いでしょう?
私のお気に入りうさアイテムのひとつなんですよ~。
アバター
2019/03/18 15:47
>ロッくんさん
明確な回答をありがとうです!
助かる~。
ということは、今回みたいな場合なら、どちらかがどちらかを拒否設定すれば大丈夫そうですね。
黙って拒否してくれれば良かったのにな……。
ほんと、スッキリしました~。
アバター
2019/03/18 15:12
残念ながら、拒否設定は万能ではないです

コーデ広場に表示される事はないけど、
無関係の人の伝言板、日記でのコメントは表示されるし、
日記広場の新着も表示されます

この点は、ココログ広場の方が優秀でした
アバター
2019/03/18 14:56
>優華さん
ありがとうございます~。
そんな企画があるんですね。
ステキ数をたくさんほしいと思っている人は絶対いると思っていましたが、
企画とかあると余計にそうですよね~。
教えていただいて嬉しいです~。

タウンのカフェだとそんな感じになるのですね。
私は、以前、ブロックされた方を共通の知人の伝言板では目撃したので
拒否機能ってどこまで見えなくできるのかなあって思っていました。
ニコタはそのあたり、少し曖昧なような気がします。

優華さんが、私と同じスタンスと知って勇気づけられました。
ありがとです
アバター
2019/03/18 14:22
こんにちは。
ご無沙汰しています。
私も翔(うさぎ)さんと同じスタンスです。
ステキ押していただけるのは嬉しいですが、無理に押してもらおうと思ってはいません。
自分の記録用にコーデ投稿しているだけなので、お返しステキも基本的に行っていません。
ステキのお返しをする作業だけで疲れますし、ストレスになることはしたくないので…
気づいたとき、できるときに素敵なコーデだなと思った方に、
お返しステキをしたりしています。

どなたかの企画なのか、ステキ数を争う?ようなコーデ企画があるようなのです。
そのためにステキ数を稼ごうとしている方なのかもしれません。
いろんな方がいらっしゃいますが、ニコタの楽しみ方は十人十色なのですから、
どうかあまりお気になさらないでくださいね。

ちなみにヘルプURL(https://www.nicotto.jp/user/helptop/article?ct=15&id=200012)に
拒否機能について

 ※「おしゃべりカフェ」、「ニコット釣り」、「ルーレット」、
  「みんなのクローリアン」、「ニコット研究所」など、
  “部屋番号が存在する固定の場所”では、出会う可能性がありますのでご注意ください。

とありましたので、コーデ広場では表示されないのではないかと思うのですが、
実際に経験したことではなくわからなくてごめんなさいm(__)m
アバター
2019/03/18 14:18
その、うさちゃんの乗り物キュートです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

私は、うさぎさんの事は好きよ♪^^
アバター
2019/03/18 14:10
>jijiさん
ありがとです。
この日記を書くかも凄く迷ったんだけど、
同じような事を感じてらっしゃる方がいるかもしれないので、
これを機にポリシーを書いてみました。

はい。厭な気分ではあります。
でも、ほんと、ネットにはいろんな人がいますもんね~。
ルールが細かく決まっていないところって、必ず勝手なマイルールを決めて、
それを他に強要する事ってありますからね……。
以前も、ウェブサイトとか他の交流サイトなどでありました。

ありがとです。
今、ネット番組をYouTubeで聞いたり、小説を書いたりしています~。
そしたら巡回したり、またコーデ広場やタウンを見る元気が出ると思うので><
巡回できなかったら……ごめんなさい……。
アバター
2019/03/18 13:53
え~、いろんな方がいらっしゃるのですね。私もね~、あるかたのコメントにあることを書いたら気に入らなかったみたいで、ブロックされました。コメントも消されていて、ちょっとなんだかなぁ・・・・・と落ち込みましたが、まぁ、ネット上のことだし、実際に起こったことではないので・・・・・と数時間で立ち直りました。まぁ、明らかにステキ狙いでステキをくださる方いらっしゃいますよね~。面倒に巻き込まれたくないのでお返ししてますが・・・・・。ステキの数など私はあまり気にしてないです。それよりも交流が楽しかったらその方が嬉しい。

たぶん、今は嫌な気分でいらっしゃるでしょうけれど、楽しいこと考えて気分転換はかってくださいね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.