Nicotto Town



15日自然ゲーム iPS細胞ストック計画

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/03/15
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 7
ゲーム広場 10

iPS細胞は自分のが一番いいのですが費用がかかります。

そこで拒否反応が出にくい似たグループに分けて事前ストックする計画が進んでいます。 
これには140種(90%カバー)必要ですが、
今は3種(30%カバー)だそうです。 
今回の研究で7種(95%カバー)にできるとか。まだ先の話です。 
今後を考えると、平凡な日本人でいいなと思います。
30%に入っていると幸いです。 みなさんが年取った時には完成して整備されているといいですね。 

 ーーーー以下引用 
遺伝子を自由に書き換えられる技術「ゲノム編集」を使って拒絶反応を起こしにくいiPS細胞 を作製する技術を開発したと、京都大iPS細胞研究所のグループが発表した。 
同研究所で進めている再生医療用iPS細胞のストック計画に応用すれば、7種類のiPS細胞で 日本人の95%以上をカバーでき、大幅な効率化につながるという。
 米科学誌セル・ステム・セルに8日、掲載される。 
 同研究所は、拒絶反応を起こしにくいタイプのドナーから作ったiPS細胞を備蓄しているが、日本人の9割をカバーするためには140種が必要となる。
2013年度からストック計画を開始したが、現状は3種で3割のカバーにとどまっている。
 同研究所の堀田秋津講師らは、ゲノム編集を活用し、免疫細胞が異物と認識する目印となるiPS細胞の膜上のタンパク質をなくす技術を確立した。
一方で、免疫細胞の一種であるナチュラル・キラー細胞は、目印のタンパク質がないことに反応するので、一部のタンパク質だけは残した。 
ゲノム編集したiPS細胞からできた血球細胞をマウスに移植するなどしたところ、免疫細胞からの攻撃を一定回避していることを確認できた。
 堀田講師は「ストックに応用にするには安全性の確認や、作製技術の改良など課題はある」と話した。 
 http://www.kyoto-np.co.jp/local/article/20190307000194

アバター
2019/03/17 07:59
taka546様
安くなるまでは、金持ちがiPS細胞で命を買うのでしょう。
早く保健適用になって欲しいです。
アバター
2019/03/15 17:01
この技術は年寄りよりも若い人に使うべきだと思います。(^^ゞ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.