Nicotto Town


シン・ドラマ汁


[SI151]相棒

相棒 season17 第18話「漂流少年~月本幸子の決断」 テレビ朝日 水曜夜9時~
今回は、前回の続きで詐欺集団による犯罪に巻き込まれてしまった少年・彬と、彬に肩入れする花の里の女将・月本幸子のお話の解決編が描かれました。
話はまぁ、予定調和と言いますか、いい落とし所に落とした感じではあったのですが、それよりも積年の相棒ファンにとって注目すべきことは、月本幸子の卒業です。
どうやら前のたまきさんと違って、これで完全にさよならというわけではなさそうですが、とにかく花の里の女将は廃業し、恵まれない子供たちのために働ける職業に就くそうです。
それはまぁそれでいいと思いますが、ファンにとって問題は、花の里がこれからどうなるかです。
花の里は主人公の刑事たちの私生活を扱わない相棒において、唯一落ち着いて話ができる憩いのオアシスのような場所。
一時期たまきさんが卒業した後、しばらく花の里が無人の時期がありましたが、それもそう長くは続かず、幸子が二代目女将となって落ち着いたという経歴があります。
たまきさんの卒業は中の人の都合でもあるし、今の体たらくを見るとあれ以上続けるのは無理だったろうなぁと思えますし、幸子という何回かゲストで登場したなじみのあるキャラが女将になったのは、ファンとしても納得のキャスティングだったと思います。
しかし今回の花の里無人化は、3代目が一体誰になるのかさっぱり見当もつきませんし、3代目がいつ登場するのか、次回なのか、次シーズンなのか、それとももう花の里は出てこないのかなど、心配のタネはつきません。
幸子以上もしくは同等に、女将にふさわしい既出の人物といえば、薫の妻・亀山美和子かカイトの恋人・笛吹悦子になると思いますが、美和子は亀山についてサルウィンに行ってしまっているという設定で、再登場するとしたら離婚して日本に帰ってきたということになるので、ちょっと無理があるかなと思いますし、悦子は確か白血病で闘病中でしたので、それが完治しない限りは無理かなと思います。
ただし両者を比較すると、悦子の方が可能性は高いかな。
カイトは塀の中から戻ってこれそうにないですしねw
社美彌子や風間楓子は仕事熱心なので今の仕事をやめそうにないですし、片山雛子は花の里に閉じ込めるにはもったいないキャラですし、他のキャラとなるともう皆目見当もつきません。
男の女将?ではなく大将という手もあるか?w
何だか内容の感想はまったく書けませんでしたが、お許しくださいw
次回は2時間スペシャルの最終回、8時からの放映ですのでお気をつけを!

アバター
2019/03/19 16:01
私的には、病気が完治して、花の里で杉下たちをねぎらいながら、
カイト君をずっと待つ女将の悦子というのも、非常に絵になっていいと思います。
残念ながら女優としての真飛聖さん以外は見たことがないというか、
記憶にないのですが、宝塚出身ですし、なんとなーくわかる気がします。
幸子の卒業は今のところ理由は分かってないみたいですね。
ZIPのレギュラーも同時期に降板してしまったせいで、
ネットでいろんな憶測が流れている段階です。
私としては、今後も神戸のようにたまに出てきてくれるといいなと思います。
アバター
2019/03/19 08:30
カイト君が見たい。いとおしい。
幸子さんの卒業って、女優の方のご都合なのでしょうか?
カイト君の恋人の悦子さんに三代目女将やってほしい。
花の里でカイト君を待っていてほしい。
しっとりと物静かにカイト君を想う悦子さん
演じた女優がおもしろいのでぜひ見たいです。
ほかのドラマやバラエティ番組でのギャップすごい。
え?おんなじ人か?と思いました。

またお邪魔してしまいました。
アバター
2019/03/19 01:12
なるほど、そういうことでしたか。
こちらの早とちりのようで申し訳ありませんでした。
カイトは以前からたまに回想で登場することはありますね~
亀山が最近回想だけでも登場するようになったのが、私にとって感動的でした。
アバター
2019/03/18 16:50
失礼いたしました。
初めましてでした。
全然、指摘ではないんです。
カイト君が出ていてうれしかっただけです。
首突っ込むところではなかったですね。
ごめんなさい。
アバター
2019/03/18 15:36
初めましてですかね?
ちょっとご指摘の内容がどこを指しているのかわかりませんが、
> カイトは塀の中から戻ってこれそうにないですしねw
もしこの部分だとすれば、彼の今後の設定上の話ですので
回想シーンで彼の姿が放映されることについては関係ないかと。
もし別の箇所へのご指摘でしたらすみません。
アバター
2019/03/18 14:26
回想シーンでカイト君出てましたよね?
アバター
2019/03/17 16:38
花の里は、事件が終わった後の一段落の場だけでなく、
特命の2人が別々に動いた後の情報交換の場だったり、
時には事件関係者を私的に招く場だったり、
思わぬ人物と巡りあったり、再会するような場だったりと、
様々な役割を果たしていただけに、これからどうなるのか気になりますよね。
アバター
2019/03/17 15:57
私も花の里の、その後が気になって。
だって、唯一、落ち着ける場所だったし、登場場面は少なくても、何か、
憩いの場所と言うのか。
不思議な「中立地帯」でもありましたよね。

一度、「相棒展」で、花の里のセットを見た事がありますが、意外に小さかった
と言う事を覚えてます(苦笑)
アバター
2019/03/15 17:55
相棒だけでなく、結構やめるって言って即日やめちゃうお店のドラマありますよねw
普通は1ヶ月くらい前から予告しますよねぇ。
アバター
2019/03/15 11:36
幸子の卒業は意外でした~
もう、すぐにバッグを持って出て行っちゃいましたね(・。・;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.