Nicotto Town



ちょんまげ


江戸時代で気になったんだけど暴れん坊将軍や桃太郎侍?時代劇SPチャンネルで見てて
気になった所。

ちょんまげだけではなく 角刈りみたいな髪型もある
で 最近の時代劇にはちょんまげしか見ない。
なんでだ?と 調べたら ちょんまげで横そりするのは兜をかぶる時蒸れるからなのね
又ちょんまげをしなくなったのは兜をかぶる必要が無い為
故に新選組などでは 今に近い?髪型。

又粋な江戸っ子=庶民に上流階級の髪型が許されたのも ほほぅほぅと

因みに女性だけでも300種類の髪型があったとか

恐るべし ちょんまげを調べていただけでこんな雑学を知るとは!

アバター
2019/03/14 14:08
海さん

絵図もあって面白かったですよ(*´ ω `*)ポッ
アバター
2019/03/13 20:09
ほぅほぅ、色々有るんやねぇ。
ちょんまでって言ったら関取の大銀杏ぐらいしか知らんもんねぇ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.