Nicotto Town


つぐちゃんさん日記


3.11のあの日・・・


8年前?の3.11あの日は・・・僕は郵便局の荷物を4tトラックで輸送していた。


早朝に走り、一度時間が空き家へ帰り、午後の二発目の輸送へ出勤中の自家用車、セレナで信号待ち中で激しく揺れた!!瞬時の判断で・・・「あ”ーこれ、相当ヤベーぞっ!!」って直感した。揺れもそうだけど、目の前の信号機と看板が激しく横に揺れた。かなり長い時間揺れて、恐怖を感じた。何も出来ない・・・

地震収まり、会社に着きトラックに乗り換えて、府中のセンターに付くまではまだ大丈夫だったが・・・そこからあきるの郵便局→昭島局→府中と回って戻って来るのに超大渋滞し、6時間もかかってしまった・・・

停電で電車が止まり、迎えに行く車でごった返して・・・半端の無い大渋滞!!こちらとしては大変迷惑被った。仕方無いけどね。

そして・・・渋滞がどこで終わるのか判断出来なかったので会社へは帰れずにトラックで車中泊。家にも帰れなかった。確実に次の日の仕事をこなす為に。

そして今度は・・・GSにタンクローリー来れずに、ガソリンスタンド渋滞!!4tは200リットルタンクだが、数量限定で100リットルまでしか入れてくれない!!距離走るから数日しか持たないって!!仕事終えた夜にガソスタ渋滞待ちで3時間も並び、やったー順番来たーーーと思ったら・・・はい、本日売り切れ!!次回入荷未定と言う!?ふざけるなよっ!!会社も対応出来ず、悪いが営業してるガソスタ探して実費で入れて置いてくれ!と言う・・・マジかよっ!!次の店舗、入間まで行き、宇佐美で2時間並んでやっと100リットル入ったさ!!でももう、夜の11時すぎで、また家には帰らない方がいいかな・・・なんて数日やってた・・・

ある意味、僕も被災してたんだけどね。家帰れて、乗用車の燃料はもう並ぶ気がしなくて・・・そこからはチャリ通勤に切り替えた。約2年間チャリで通った。

トラックの駐車場に停めて置いたマウンテンバイク型チャリ、他所の会社のトラックに轢かれ轟沈・・・ホイルがくの字にへし折れる!!ハンドル片っぽ超かち上げハン!!(涙)ヤベーこれじゃ家帰れ無いじゃん!と凹んでいると、当事者が謝りに来て、家まで送りますと言う。(あたりめーだよ!!)弁償するというので、大体の金額で3万でいいよと告げて現金もらう。(本当は3.8万くらいした?)

つぐチャリ2号機、買い直す!w(ふざけんなよっw)

そして・・・計画停電あり、電気の使えない期間もあり、部屋にロウソクの灯りが何か寂しい・・・でも、生きているだけ幸せだ。北関東、東北方面の津波の映像をモロに見た。あれじゃ助からない・・・自然の破壊力の前では、人の力なんて無力に過ぎないと思い知らされる。。。

東電、原発は未だに廃炉への道筋が・・・作業は出来るのか?人間、いや、機械に??メルトダウン、絶対にそうなってる!と当初から僕も確信していたが、東電はひた隠す。増え続ける汚染水&貯蔵タンク。僕らの知らない物質の放射性物質は取り除かれてはいない。当然、海に流すなんてとんでもない!!

言って置くが、飛散した放射性物質の数値、半減期は何十年~何百年単位だ。本当に線量、大丈夫なのかなっ?って今でも疑問に思う。素人には分からないから隠蔽してんじゃないかな?と思う。(僕も企業の実験などで使う放射線物質の輸送で少しは知識があり、軽い講習も受けている)

まだ、8年しか経っていない。そして・・・また同程度の地震も来ないとは言えない!?

アバター
2019/03/19 11:54
ことさん、そうですね。限りある資源、一人一人が意識して節約すれば…それは凄い量になるはず!

これからの世の中、どう変わるのか?変わらないのか?楽しみですね!?
アバター
2019/03/14 22:09
電気の使い方 ほんとそうだよね。
フロンタルさんの言う通りだと思います。
電気の無駄遣い多過ぎだわ〜。
あの地震以来、一人一人が何かに気付け 行動に移せていたらいいですよね。
(╹◡╹)
アバター
2019/03/14 20:06
ことさん、そうだったのですね・・・
確かに、あの地震で物や水、電気の大切さを思い知らされて・・・今でも普通に節電するのが身に付いてしまいました。水もシャワー出したお湯は洗面器に貯めて、小まめに蛇口閉じてますよ。いまだに・・・

そして・・・無駄に自販機でジュース買わずに、500mlの空きペットボトルに毎日2本、水道水入れて飲水持って行ってますよっ!✋

あの津波の犠牲者のこともあり、数年サーフィンも自粛し、申し訳無いと思いながらも海でやらさせて頂きました。(海入る前に砂浜で土下座して黙祷しました)

原発を選ばない選択肢もあるはずなのに・・・なぜだかそうも行かない。みんなが電気の使い方節約すれば、他の発電方法でもやっていけるはずなのに・・・
アバター
2019/03/14 17:27
お仕事で大変だったんだね。
私は、あの時は 2人目の子どもが生まれて実家に帰っていたときだったんだぁ。
予定日よりも早く生まれたので、3/11より前に出産して退院していたのだけど・・
なんだか大きな地震だったんで、あー この子、産まれたばかりなのに もう死んじゃうのかなぁって思ったよ。私は、3/11の地震で思ったこと。
やりたい放題 人間はやりすぎたなぁ~って思った。
電気だってさー 夜だって街は点けているでしょう。そんなの本当に必要なのかな?
大切な資源なのに?って 思うようになったよ。
沢山の人を亡くしたけれど、でも 私達残された人間に大きなものは残したと思います。
自分の生き方について反省しないとね。
アバター
2019/03/13 07:42
ジャッカルさんは当時はどうしていたんですか?
こちらのロフトは立川にあり、地下が献血ルームで良く行きますよ。

当時はコンビニに商品も無くなり、お昼とか食べれる物も無くなり、かなり恐怖な体験をしたので…
アバター
2019/03/12 22:40
ヾ(o゚ω゚o)ノ゙  ダイジョーブダイジョーブ! 一昨日も ピカドンから120kmしか離れてない仙台市内は平常運行!パルコの東宝シネマで映画見て、LOFTでカバン見て、S-PAL(仙台駅ビル)ではフレグランスフェア ヨドバシでゲーム見て、一風堂でラーメンですよ。 放射能バリバリでも動ける動ける!





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.