Nicotto Town



今日は、3.11

こんばんは
今日も一日お疲れ様でした。

今日は、3.11(東日本大地震)があった日なんですね。
関西地方では、1.17は忘れられない日ですが
東北地方の人も同じように3.11は忘れられない日
なんでしょうね。
阪神淡路大震災では、火事&倒壊が主な被害でしたが
東日本大地震では、津波&放射線が主な被害となりました。
正直、津波があんなものとは想像を遥かに超えていました。自然現象とはいえ、なんとかならないものでしょうか。

話変わって先週の「チコちゃんに叱られる!」で
別れる時に「さようなら」を言うのはなぜ?
とう言う問がありましたが
私もよくわからず言葉にしてました。
もともとは「さらば」と言う接続詞からきているようで
「そうであるならば・・・」と言う使い方
「さらば」=>「さようならば」=>「さようなら」
面白かったのは例題あり
ホステスさん編
「お気をつけて帰ってくださいね。さようなら」
この時の「さようなら」に意味は
「今日も、いっぱいお金を使ってくれてありがとう。
そうであるならば、
またいっぱい稼いで遊びに来てくださいね。」
なぁ~んて、心の声を略して
「さようなら」てことだそうです。(悲)

では、明日も元気にがんばりましょう。
いい日でありますように
今週もヨロシクお願いいたします。

<< 伝言板 or なんでも書いて。コメ返も書いてます。 >>>

アバター
2019/03/14 22:00
>白米王子♡さんへ

そうですか、
ホント怖かったでしょうねぇ~。
津波で車が流される映像なんて、
特撮映画くらいなものでしか見ないですからねぇ~。
あの阪神淡路の時も、高速道路が横たわる映像も
特撮映画の怪獣が襲うシーンを見てたようです。
でも、辛いのは亡くなった方です。
それが知り合いであればもっとです。
3.11や1.17はその恐怖を知っている人は
生涯忘れないと思います。
TV局の報道も永遠とはならないでしょうが
3.11や1.17は毎年、
みんなに忘れないよう、
番組として取り上げて欲しいです。

アバター
2019/03/13 21:59
すいません…すごい長いコメントになっちゃいました。
あの震災を思い出しちゃって…。
アバター
2019/03/13 21:57
3.11…ホントにすごかったですよね。
私は、当時幼稚園の年長さんで1年生に上がる準備の時期でした。
家でお母さんと遊んでいるときに地震があって、いつもと違う雰囲気のお母さんが慌てて、部屋の真ん中にいなさい!って言っていたのを覚えています。
びっくりはしたけど、ちょっとだけ楽しんでしまっていた自分もいたんです…家が揺れるなんて初めての経験だったから、なんだろ?って。
でも、テレビで津波が来ている映像を見たとき、「あっ車が!人が皆流されてる!家まで!」って思って…あの時の恐怖は忘れられません。
あの津波で、私と同い年の子たちもたくさん亡くなりました。
もちろん、それ以外にも亡くなった方は大勢います。
きっと、皆、いろんな希望があったと思う。
新しいことがたくさん始まる時期だったのに…あの津波は、たくさんの人々の希望も持って行ってしまった。
そう考えると、何とも言い表せない気持ちになります。
もう、二度とこんなことが起きてほしくない。
もう二度と、こんなことで人がなくなってほしくない…!!
正直、私は毎年この日が来るのが嫌です。
今年のあの日、あの時間に私は新宿にいました。
もちろん、あの時間が来たら、黙とうを学校帰りの友達と一緒にしました。
でも…!周りの人たちは笑ってた。
楽しそうに、話をしてたり、スマホしか見てなかった。中にはダンスをしていた人もいた。
もう、みんな忘れちゃったのかな…?って怖くなりました。
あの、大きな震災で起きたことがみんなの記憶から消えるのが私は一番嫌です。
亡くなった方々を思うと、悔しくなります。

震災で亡くなった方々、安らかに眠ってもらいたいです…。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.