Nicotto Town


シン・ドラマ汁


いだてん~東京オリムピック噺~ 感想文

いだてん~東京オリムピック噺~ 第10回「真夏の夜の夢」
NHK 日曜夜8時~
▼暗雲
今回は、ストックホルムに到着した四三たち一行が、ホテルに滞在しながらトレーニングに励むも、
外国人選手との体格差を思い知ったり、監督の大森の病状が思わしくなくてコーチングが受けれず、
暗雲が垂れ込める様子が描かれました。
とはいえ四三は、持ち前の屈託のない性格のせいか、世界記録を出したせいか、
マスコミからも他の選手からも、言葉は通じませんが何となくコミュニケーションが取れています。
彼には日本を背負って来ているという意気込みはあるのに、
弥彦に比べ下手なプライドがあまりないような気がしますね。
元々熊本の深い山奥の村から東京に出て来ているので、
実は彼にとって東京もストックホルムも、言葉の壁があるくらいしか違いがないのかもしれません。
ところで四三役の中村勘九郎と弥彦役の生田斗真は、1年間かけてアスリートの体になるため
肉体改造を行ってきたそうですが、その成果はとてもよく出ていると思うのですが、
いくらなんでも四三の全裸が毎回出てくるのはどうかと思いますけどねw
全然見苦しくもいやらしくもないですけどね。

▼誤解
大森の病状が悪くなり、安仁子は大森にかかりきり、弥彦はトレーニングや日常生活の中で
欧米人との体格差を思い知り、コーチングすらまともに受けれない状況に悲観的になり、
ついにトレーニングに来なくなり、ホテルの自室で酒をあおるようになってしまいます。
上の項で下手なプライドがあると書きましたが、他にも原因があって、
まず英語がそこそこ分かるので、外国人が何を言っているか、新聞に何が書いてあるかが
分かってしまうのも彼を傷つけましたし、ワールドレコードを出した四三と違って
自分の記録は大したことがないことも、悲観的になった一因だと思うのですが、
やっぱりぼっちゃん育ちというのが裏目に出てしまったのが、一番の原因ではないかと思います。
日本では大金持ちの息子で、血統もよく、著名人の知り合いが多く、スポーツ万能で、
友人や女性達にもてはやされてきたのに、一歩アスリートとして外国に出てみると、
極東の小国のぱっとしない小柄な選手でしかないのですから、ギャップに苦しめられたのでしょう。
そしてついには3階の自室の窓から飛び降りようとし、四三に止められ諌められ、
2人で泣きながらがっちりと抱きしめあうのですが、やっぱりここに安仁子登場w
ベッドの上で、しかも弥彦がふんどし一丁だったものだから、安仁子は完全に誤解w
ここは爆笑ものでしたねw
やはりクドカン物はこうでなくてはw
腐女子の心をくすぐるシーンだったのではないでしょうかw
しかし弥彦のように先進的な生活をし、日常的に洋装の男性でも、
この時代はまだふんどしだったのですねw

▼登場
夜にまったく暗くならない完全な白夜を迎え、ストックホルムは夏祭で賑わいます。
眠れずに困っていた四三と弥彦は、騒ぎを止めようとしますが、逆に日本の歌を歌えと囃し立てられ、
ここでいつものあの歌かと思いきや、君が代を2人で斉唱。
そこにやっと嘉納が現れます。
なんと間に合った!
嘉納は夏祭を自分の歓迎会と勘違いしましたが、そんなわけないでしょうw
重要なムードメーカーが現れましたが、これから選手団は盛り上がる…でしょうか。
次回やっとオリンピックが始まるようですが、実は今回、
オリンピックで四三を苦しめたトラブルの布石となるシーンがありました。
オチを知っているだけに、次回見るのがちょっと苦痛ですねw

▼百年の孤独
次回のサブタイは、コロンビア人のガブリエル・ガルシア=マルケスによる小説のタイトルです。
内容は何だかすごく複雑なので、一言では解説できません、
また、この小説のタイトルを冠した焼酎が日本で販売されているようです。
多分小説にも焼酎にもあまり関係ない内容だと思いますw
オリンピックの話ですしね。

アバター
2019/03/12 17:55
低視聴率で騒がれているこのドラマですが、見ている人からは結構好評なんですよね。
多分視聴層に合わない題材だったからだと思うので、朝ドラででもやればよかったのにね。

> つばささま
四三全裸、視聴者へのサービスのつもりなのかもしれませんが、
毎回はちょっとやりすぎだと思いますねw
最近は女性の裸をテレビに出せなくなったため、
男性の裸ならいいだろうと、出すドラマが増えているそうですよ。
大森氏はどうなるんでしょうね…回復したのですぐ死ぬようなことはないと思いますが。

> めぐみん
そういえば普通にヤヒコって言ってたねw
四三は相変わらずフォーティスリーなのにw
この時代はパンツと言っても今のようなゴムや伸縮性のある生地ではなかったんじゃないかなぁ。
多分ステテコみたいな形でヒモで縛るタイプだったんじゃないかと思う。
アバター
2019/03/12 13:46
弥彦は安仁子にヤヒコと呼ばれていたね~
弥彦のふんどしはおらも意外だった。
シルクのガウンにふんどしだもんな。
あと足袋屋のツンデレもあったな。
アバター
2019/03/11 21:04
いよいよ次回、オリンピックが始まりますね。
四三の全裸が毎回出てくるのはどうかとという点、
うちもまたでた!とざわめいて見ています^^

大森さんの体調が、心配ですね~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.