Nicotto Town



今日は


東北大震災の日だね。

Yahoo!で「3.11」で検索すると、一人当たり10円寄付されるんだって。

やってみたよ。

ニコタも、当時はガーデニングの桜の木でチャリティーしてたよね。


東北もまだ避難所の人は多いけど、町はかなり復旧も進んで、外国向けの観光ツアーも組まれてる。

何十人ものツアーで、楽しそうに来てくれてるみたいでよかった。


東北大震災の動画は、ニュースのも現地の人が撮ったのもいろいろあって、

すごい迫力で、かわいそうな動画もありましたが、

その中に一本だけ、面白い動画がありました。

高校生の男子が、今日こそ散らかった部屋を片付けますって、実況してたんだよね。

それで、朝から一生懸命片付けてて、こーんなにきれいになりました!って、ピカピカに掃除した部屋を見せていたところ、ガタガタと揺れだした。
あの時、地震は大きいのが二回来たんだよね。

その後は・・・すべて家具が倒れてすごいことに。

一度外に逃げてから、男子は戻ってきてガクーとなっていましたが、
そのギャップが見ごたえありました。怪我もなくて、よかったですよね。



災害時のために、最低3日分の水と食料があるといいそうで、水はポリタンクにいくつか貯蔵してるけど、食べ物は冷凍庫の中に何かしらと、缶詰がほどほどあるかな~。

防災リュックは大きいのが一つあります。

電磁調理器があると便利なんだってね。

アバター
2019/03/11 22:36
僕も検索してみました。
防災用グッズ買い足したりしていますが場所散乱しているから纏めなおさないと;

アバター
2019/03/11 13:52
検索してきた~

あれから8年なんだねぇ

東北はどこも好きな場所だらけだから またあちこち旅行に行きたいなぁ
アバター
2019/03/11 11:58
「3.11」で検索、やってみよう。
小さなことですが何かの役に立てたら。

先日の夜中に目が覚めました。
自分が住む地域でもいつ来るかわかりませんもんね。
最近、水の貯蔵がたりないかもです。
どうしても時間が経ってしまうと気持ちが薄れていっちゃうのでいけないですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.