Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


だいじょうぶ、だいじょうぶ、

ヴァンパイアはゴート風?

もらったステキコーデ♪:7

ゴシックって、
ゴート風の文化のものとゆー意味らしいですが、
野蛮な…と意味合いでもかつては使われていたらしいです。

でも、こーゆー衣装のデザインは、
野蛮という印象は持ちませんよね、
機能性重視とは違いますよね。

どちらかと言えば…
透けて観えるほど薄いトコとか、
ちょっと引っ掛けちゃって、ぎゃー><って
なっちゃいそう〜とか、(笑)

いや、ヴァンパイアなんだから、運動神経はいいよね。

なんか、日常生活の場で〜大丈夫かな?とかー
すぐ考えちゃうんですよねー

アバター
2019/03/04 21:42
カトリーヌさん、
https://ja.wikipedia.org/wiki/ゴシック体
によると〜 ローマン書体以外はゴシック体?
装飾を排している書体がそう、みたいです。

欧文書体ではサンセリフにあたる…と、いうことは、
ゴシック体と呼んでるのは日本だけ?
時代とか文化とは無関係みたいです〜

MSゴシック書体は、
日本のフォント作成会社が作ったものらしーです。

グーテンベルク印刷機はルネサンスの頃ですから、
書体もいろいろと作っていたかも知れませんが、
ゴシック体とゆー名前では無さそうですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ヨハネス・グーテンベルク
アバター
2019/03/03 22:38
英文字にも、ゴシック体というのあるよね~。
太くて素朴な感じの字体。
あれもゴシックの時代にできたのかな~?
アバター
2019/03/02 22:38
ネコ衛門さん、

衣装もだけれど、建築物のゴシック様式とか、
教会の尖塔とか、それを支える柱とかも
子供の時観て、すごく心に残っています。

あとーロマネスク様式とか、

日本にある古い教会の建築様式は、
ゴシック様式とかロマネスク様式をお手本に、
木造など、材質が違ってるけれど、特徴的な建物みたいです。

アバター
2019/03/02 22:10
ゴート風って(。◔‸◔。)?
と一瞬思っちゃったけど
そかそか ゴシックねー^^

なんでこーゆーのをゴシックって言うようになったんだろうねぇ(-ω-;)ウーン

このドレス赤いいねぇ
ウチも持ってるけどたしか黒しかなかったー
赤にすればよかったなぁ(´ε`;)ウーン…



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.