Nicotto Town


のほほん日記


味噌、塩、砂糖、醤油はちょっとだけいいものを選ぶ


お酒はやっすい調理酒でいいのですが、味噌、塩、砂糖、醤油はちょっとだけいいものを選んで使っています。
安い物が全て悪いと言うわけではないのですが、味にトゲがあったり、妙なエグミがあることがあるので避け気味になっております。

最近はお醤油のボトルも進化して、参加を防ぐ物なんかも出ているのでお値段お手ごろの物でも美味しくいただけそうですよね。
お味噌も持ちがよくなるといいんですけどね~。
一番好きな味噌は実家の味噌なんですけどね。
3年に1回仕込むのですよ~!

アバター
2019/03/03 23:31
>タコッとさん

こんばんは。
無添加系は足が速いけれど、美味しい物が多いですよね~。

味噌は私自身は仕込めません。
面倒くさがり屋で伝説級の忘れん坊なので、味噌の手入れを疎かにしてカビさせるのが目に見えます。
実家の方で、3年に1度親がご近所さんと味噌を仕込んでいるんですよ。
学生時代は、3年に1回ご近所総出でデッカイ鍋とコンロで大豆を茹でて潰し、塩と麹入れてまぜまぜ~♪そして味噌球こねこね!!
楽しいのですが、冬場(冬休み中)にやってたので次第に手がチベタクなっていくんですよね…
ワンセット終わると、次の分がきて~って感じで5回くらい同じ工程して各ご家庭の樽に詰め込んで仕上がり待つ感じになってました。
1件あたり2樽~3樽の分量なので1日仕事でしたが、すごく楽しかったですよ。
アバター
2019/03/03 20:03
さんせーい!

添加物の話を聞いてから、調味料を買うのに表示をみるようになりました
調味料を本物に替えてから、煮物の味がよくなりました

舞良さんは味噌を仕込むのですね~
3年分仕込むのですか?
かなりの量ですね
すてきです~




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.