Nicotto Town


だいしょうじ


地震たいへんですね

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/02/22
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 3
自然広場 10

珍しく私にしてはちゃんと起きててドラマを見てたら、
地震速報、そしてドラマ中断して詳しい地震の震度分布などの説明。

前のときと同じようなあたりに震源があるみたいだし、
遅めの余震なのか、別口の地震なのか・・・。

道内の暖房は灯油だけど、そのストーブは電気のスイッチでつけたり消したりするわけで、実家は仏間など普段使わない部屋は電池式だけど、居間や両親の寝室はコンセント電源だった。
多分普通のお宅もそうだろうと思う。
道内では暖かいといわれている実家のあたりでそうなのだから、地震の有った道央は当然。また屋根の雪下ろしを避けるために、融雪装置を屋根に設置している家を札幌でみかけたことがあるし。

内地との寒さに対する備えは大違いだけど、
また大規模停電がおきたらどうするんだろうと・・・心配している。

アバター
2019/02/23 05:38
とまとさま
雪がとけて、さて建物の補修を・・・って地方ですから、まだ知られていない被害がいっぱいありそうです。
寒波がこないといいのですけど。
アバター
2019/02/23 05:36
08~3さま
原発はいらないですよね!
さてそれにかわる発電ですが、瀬戸内と違って北陸や東北、北海道は、冬場の日照時間が少ないので
太陽光発電は役に立たないと思います。
瀬戸内はものすごい日照がありますので、それに代用可能ですからそうしたらいい。
そして北国は風力発電を真剣に考えてみてはいかがでしょうか。

どちらにしても、被害が起きても原発の致命的被害にはならないはずです。
アバター
2019/02/23 01:20
大きな被害がないといいのですが・・・。
アバター
2019/02/22 23:32
地震大国の原子力発電は危険だ!
狭い日本でそれに代わる発電はでき無いものか…
地震のたびにそう思う

被害がこれ以上出ないことを祈るばかりです
アバター
2019/02/22 15:17
しぃさま
テレビの情報で、たぶん余震だろうとは思いましたが、
きちんと停電にならないように準備していたのか、万一その備えが不備なものだったらと心配していました。
アバター
2019/02/22 15:15
みうさま
人類は銀河全域にその勢力をのばし、繁栄するけれど、
人類発祥の地の「地球(テラ)」は放射能でおおわれて、生物が生存できない地と化している。。。

アシモフはかなり正確にこの先を読み取っている気がします。

停電中に寒波・・・怖すぎますね。
それと被災者住宅の方たち、たぶんそれだけでも寒さをこらえているのに、震源地近いという恐怖と、
戦っていらっしゃる!
寒冷地仕様だとはいうけれど、たかが知れている気がしますので。
内地の方たちの発想で作られたものだと、かなり・・・。
「外に居るよりはましでしょう」レベルのような気がしますが。
アバター
2019/02/22 15:07
荷物が届いた連絡があった直後でびっくりしました^^;

流石に最高気温がマイナス13度の時は寒かったけど家の中は温かいという

話をしてたんですよ^^;真冬の停電はヤバいですよね^^;

まあ最大震度が前より小さかったから余震だったら大丈夫だろうと思ってみてました^^;

阪神のときも東北の時も翌年そこそこ大きなのがあったような気がします^^;
アバター
2019/02/22 14:17
ご心配ありがとうございます。
冬場の停電は死活問題ですからね。
幸い、ここ数日は暖かくて、昼間は暖房なしでも我慢できますが、夜は無理ですし
停電中に寒波が来たら、怖ろしいですわ!

地球の環境を破壊したのは人間ですからね。
アイザック・アシモフの小説のように、
人類は宇宙に出て行かなくては生き残ることができないかもしれません。
放射能の影響で住めなくなった地球・・・フクイチから漏れ出る放射能がまさしく、それ。
100年後には火星に住む人も出てくるのかなぁ?
アバター
2019/02/22 10:36
ひろひろさま
環境破壊されている気は私もします。
夏の超絶暑さ!そしてクーラーが必要になった北海道!
とんでもない水害

アメリカの山火事、パリではクーラー設置している家が無くて暑さにへきえきしたとか、
なんだか環境がおかしくなっていますよね!!
アバター
2019/02/22 09:09
思ったよりは災害もあまりなかったようですが、
地震も雪崩も火事も原子力も風も怖いです。

段々、地球環境が壊れて行ってるように感じます。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.