Nicotto Town



春風かすみ✿

お友達からの5年前のプレゼントコーデ^^;春風かすみで1番好きな十二単を少し早いお披露目中~

もらったステキコーデ♪:99

青ガチャプレをされていた、お友達のAlさんから指定して戴きました。他のお友達が十二単コーデを見てみたいと言っていたので、持っている十二単の衣装の中で1番好きな萌春と合わせてみました。


茶髪ですが、これまた好きなヘアスタイルで募集して手に入れ、十二単と合わせるのを楽しみにしていたの。麻呂眉(平安眉)は似合わないから買っていませんが、純和風に近いコーデですよね。

【青47弾 春風かすみ】
躍動感がある梅の枝が配置されていて、柔らかく綺麗な色合い。この弾の中では1番好きな背景です。と言うか、梅の背景の中でも1〜2を争うコーデし易く、使いやすい背景だから好き。
合わせた十二単の大きな柄が梅だと更に良かったんですが、桜も大好きな花だし、散りばめた花は梅に見えるので良しとしました。

この背景は洋装でも合わなくはないんですが、和装の方が私は矢張りシックリしますね。お正月には使えなかったので、次はお雛様の時だなと思っていた、ほぼ予定通りの順番で、お披露目が出来ました^^

☆メイン以外の使用品
P限 十二単(萌春)赤 2011.2.23→2015.10.23フリマ
P限 平安おとめスタイル 茶 2012.2.22→2015.2.27フリマ
P限 やよい姫の冠 金 2015.2.25
P花合成 肩のせうぐいす(梅鶯)
P限 垂らし文 2016.1.20
C シンプル足袋
イベ特典 ヘイアン島に綴る歌 2016.1.6
P限 足元の桜の花びら 2016.3.23
P限 ふりそそぐ桜の花びらフレーム 2013.3.6→2015.3.12フリマ

*メイク品は省略。P限=プレミアムショップ期間限定。C=無料ショップ。

アバター
2019/02/23 00:36
るびーさん

だからぁ〜、私が知っているのはツルンとした菱餅しか知らないの。おこしタイプもあったんだね。
それだと、そのまま食べられて良いな^^雛あられを売っている店って?
こっちはスーパーにしかないよぉ(;ω;)←雛あられも菱餅も
アバター
2019/02/23 00:32
jijiさん

ありがとう。パッと見は分かり難いけれど、十二単は長袴(ながばかま)と裳(も)なのか見ると直ぐわかります。裳は打掛や振袖の帯と違って、前で引き上げる形になっているので結びが前に来るんです。

散っている桜はフレームですが、アクセサリーもあるの。2つ重ね付けをしたかったのですが、和歌が外れるし、控えめに散る桜も良いかと今回はフレームだけにしました^^
アバター
2019/02/22 22:38
だからぁ~、お菓子の菱餅は3色が重なっている「おこし」なんだってばさ。
そのまま食べられるんだじょ~w
和菓子屋では無くて雛アラレを売ってるお店で買うんだよ。ウマウマw
アバター
2019/02/22 22:37
おぉ~、かぐわしいや~!コーデ見せていただきどうもありがとうございました。とても素敵です。和歌と合わせてあるところがとってもおしゃれ!!桜の花が散るのですね~ それも素敵です。
アバター
2019/02/22 22:04
るびーさん

ありがとう。私が言っていたのは菱形のお餅らしき代物。白とピンクと緑の薄いのを重ねてある。
子供の頃に、あれがお菓子だったらそのまま食べたいと思ってたのよ。
ひなあられは知ってるよお。色とりどりで美味しいよね。その中のレア、チョコあられが入っていたメーカーのがあるんだ。1袋に2〜3粒しかないの。
ほえ〜お吸い物にお餅を入れるのね。美味しそう♥ どうやら餅確定だね。ちっ、焼かんと食べれんのか。

そういや、下で十二単の事を打掛とも言っているね。同じ衣装ではないよね?
ジジさんに違うものだと言っちゃったよ。一般的には同じ扱いなの?
アバター
2019/02/22 21:55
菱餅は色々だよ。
お餅で作って有れば焼くか煮るかだし、ハマグリのお吸い物に入れたら美味しいお雑煮^^
お菓子屋さんに売ってるのは「おこし」だから、そのまま食べられるよん。
普通はお菓子の方だよね。
アラレは毎年購入して雛人形にお供えするけど、菱餅は切ったり割ったり面倒だから買わないよ。
アバター
2019/02/22 20:57
雨さん

お正月より優しい感じですよね^^華やかだけど落ち着いている。
わほほい、雨さんの好みで良かった〜。ウグイスは、どうやら乗せて正解だったのね。
ウグイスの鳴き声が聞けるんですね。
実家だと聞けるんだけど、いま住んでいる所は田舎でも町中だから鳩か蝉しかいません><;
あ、鳥だとトンビとかは見れるけど…。川も近くにあるし、広い公園もあるんですがね。
アバター
2019/02/22 20:50
るびーさん

萌春の赤と紫が華やかで好きだにゃ。かぐやの姫ぎみも好きなんだけど、手に入り難いから^^;
未だ早いと思ったんだけど、あっと言う間に、お雛様の時期だったね。
そう2人とも同じ日に同じ萌春だった。ビックリしたわ。明日は、かぐやの姫ぎみを着るんだとさ。

ありゃ、意外とウグイス好評だ。外そうかどうしようか少し悩んだんだけど…。
ちらし寿司とお吸い物…食べたい。ずっと疑問だったけど、菱餅ってそのまま食べれるの?焼いて食べるの?甘酒って、アルコールは入ってないの?どぶろくみたいな感じ?両方とも食べたり飲んだりした事がないから知らないし、買った事もないの。
アバター
2019/02/22 20:18
なんとも、ほのと雅な世界でしょう(*˘︶˘*).。.:*♡☆.。.:*・゜
お正月にはない、優しい華やかさですね♫♦*゚¨
今回のコーデ、とっても私好みです!!!
肩の鶯もとっても素敵✿
梅に鶯、は季節の風物詩だけど、今年はまだ鶯の初鳴き、聴いてないなぁ…。
暖冬だから早めに聞けるかと思っていたのですが、意外とまだのようです。
アバター
2019/02/22 09:26
あれ~、格調高いお衣装の十二単だすなあ✿
そそ、もうすぐお雛様だよねえ。
raiちゃんも十二単なんだわにゃ。
ウチもチビ雛玄関に飾ろう。教えてくれて有難う。
凄く素敵。背景も良いし、此の打掛大好き♡
鶯かわゆいにゃん。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.