Nicotto Town



おうめマラソン

今年も東京マラソンの抽選にはずれてしまい、
同時期開催の青梅マラソン30キロに参加してみました。
東京のはずれの奥多摩山間部に近いこの地域、
不安は寒さでした。

数週間前にちょっと試走でもと思い、
行ってみたのですが、強烈な寒さに負けて試走せずに、
バイクでブ~ンとコースを見て帰ってきてしまいましたw
この為乗り気にならないまま当日をむかえましたw


スタート時間11時半。
マラソン大会にしてはまれにみる遅い時間のスタート。

会場に着くとわんさと人が居て、参加1万人越しの結構な規模、
当日知ったのですが53年もやってる伝統の大会でしたw
太陽が出て気温も程よい寒さで良かったです。

スタートラインから遥か後方1キロぐらい離れた場所に
並ばせられました。参加者が多いと仮装などで参加する人も多く、中にはとんでもない人が、、何かの仮装をしているおじさんの後ろ姿、超短いスカート丈でその下はお尻が丸見えになっています、、あれは捕まらないのだろうか。。。謎です。

変な物を見てしまったが、気を取り直してスタートです。
久しぶりの大きな大会で沿道の応援や賑やかさは
楽しくさせてくれます。
スタートしても人が多すぎてペースが取れません。後半どうせダレるので、ソロリ ソロ~リ和泉走法で温存して進みます。

5キロ過ぎからやっと間隔が取れるようになり、
ペースをあげます。後方から走ってきたゲストランナーの高橋Qちゃん
にハイタッチで元気をもらいました。

コースは市街地から山の景色と片側に川が流れる景色に変わり、
アップダウンが続く道に変わって行きます。約半分の地点で
折り返して来た道をもどります。

後半しんどいのですが、ロードってなんか暇なんですよね。
みなさん何考えて走ってるのかな。

そうこうしているうちに、市街地に近づき
もつれる脚に鞭打ってゴールできました。

コース幅(片側1車線)に対して参加人数が
多すぎのような気もしますが、沿道の声援が多くて
暖かい大会でした。

また来年参加してみたいですね。
ボランティアの方々に感謝です。









アバター
2019/03/03 03:31
rihitoさん
rihitoさん宛て下で返信書いたつもりが、rihitoさんの名前が入っていませんでした。

仮装の声援はちょっと羨ましいですw
高橋Qちゃん色んな大会でランナーの応援しますね、やっぱり元気もらえます。

まわりの黙々と走っている人達をみて
何考えているのかなってって思って、人間観察してると面白かったですw
アバター
2019/03/03 01:55
うーちゃんさん
たまにしか書かないので、見つけたら読んでくれるくらいで結構ですよw

寒いのが苦手なんですよね~ww 
冬場に北風ピープーふいてるときとか、雨なんか降ってたらサッサと家に帰るでしょww
だから中々スイッチが入らないんですよね。 
そういえば工業高校はマラソン大会ないんですかね。自分は高校のとき毎年嫌々走らされましたよ。
あんなに嫌だったのに、今やってるのが不思議ですw
 
 
アバター
2019/03/02 23:07
ちょっとbassさん、冷たいんじゃないですか?(--)
ブログアップしたならそう教えてくれないと、
ずっと今日まで知らないまま過ごしていました(T T)
私の数少ない楽しみの一つなんです>< アップしたら真っ先に教えてください!w

マラソンって寒い時期にやる競技ってイメージがあります。
箱根とか?学校のマラソン大会とか?
夏は暑いもんね、走ってるとあったかくなるしねって、
もう学校のマラソン大会で走る義務を通過した私はお気楽に考えていましたが、
やっぱ寒いのは嫌なんですね^^;
でも当日の気候に恵まれて何よりでした^^

参加者そんなにいたんですね~@@
スタートライン後方1㎞⁉アホですねwwww
仮装は自分で楽しむのも良いけど、周りへの配慮を欠いてはいけませんねw
Qちゃんのハイタッチは、ちょっと羨ましいw

ロードの、マラソン、なんか暇って、ブログ読んでいても伝わります。
トレランブログの方が楽しい~ってわがまま言ってみるw

でも30㎞ってすごいな~。
人はそんなに走れるんだなって感心しちゃいましたw
いや私、高校時代、3㎞でもぜえぜえ言ってましたね~w
アバター
2019/02/25 16:18
仮装の声援はちょっと羨ましいですw
高橋Qちゃん色んな大会でランナーの応援しますね、やっぱり元気もらえます。

まわりの黙々と走っている人達をみて
何考えているのかなってって思って、人間観察してると面白かったですw
アバター
2019/02/24 22:23
好楽さんは 卓球上手ですよ!!前にテレビでもやってました~!(*^_^*)
今も現役らしいです!!

今度 仮装してやってみま~~す^m^
ハロウィンとか??
アバター
2019/02/24 21:33
はるママさん
好楽さんって卓球上手なのかな。もともと卓球部とかの芸能人も
沢山いますからね。
仮装はやはりNGなのですね、残念w
アバター
2019/02/23 05:49
以前に比べて仮装の人は減ったような気がします。確かに沿道からの応援はたくさんもらっていますが。ぼくも愛媛で高橋さんに追い抜かれて、30キロ過ぎでタッチをいただきました。ぼくは後半のしんどいときは、いつももう走るのやめようというのとがんばろうっていうのとの自己問答しております。
アバター
2019/02/21 20:36
そうなんですね~!(*^_^*)

そういえば 卓球の試合で 笑点の好楽さん見たことあります^m^

ユニホーム協会認定のしかダメなので
仮装は出場できません~(笑)
お楽しみならありかも~(^_-)-☆
アバター
2019/02/21 18:37
はるママさん
Qちゃん色んな大会でゲストできてますね。最後尾からスイスイ走って行って、
あっという間に行ってしまいます。メダリストはすごい。
卓球の試合で仮装は駄目なんですかね・?w目立ちますよw
アバター
2019/02/21 18:21
sinsinさん
大勢参加者がいると色んな人がいますよね。
着ぐるみランナースタート5分前に倒れるってのも笑っちゃいけないけど笑えますねww
30キロ程よく長くて楽しめました。今年は久しぶりにフルもエントリーしてます。
アバター
2019/02/19 22:53
完走お疲れ様でした!!(^o^)丿

寒い中 大勢参加なんですね~!

高橋Qちゃんにハイタッチしたんですか?
いいですね~!←ミーハーおばさん(笑)

おじさんの 仮装のおしりは見たくないですね~(笑)(^_-)-☆
アバター
2019/02/19 19:02
着ぐるみランナーがスタート5分前に倒れて担架で運ばれたのを目撃したことがあります。
アバター
2019/02/19 18:59
寒い中お疲れ様でした。
伝統のある人気レースですから人混みなのは
やむを得ないですよね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.