Nicotto Town



2019名古屋・米原、初詣(1日目の24

予報では雨だったような気がするのですが
今のところ曇り。今日も冷え込まない暖かい朝でした。

2月なのに、寒くなくて助かるけど(笑)

閑話休題

金山から米原まで、オトナ3人分の往復を
買おうと窓口のおにーさんに言いますと
なんと驚きの提案が(笑)

「米原までですか?青空フリーパスを使うとお安くなりますよ」
え?なんですか。そのキップ。
「日帰りでしたら、区間内は乗り放題なんです」

値段を聞くと2500円少々。
ほぼ2600円です。

計算の面倒なカメとしては2500円を3倍してみる。
7500円か。プラス300円として、ざっくり
8000円と見る。予定より1000円安い。

おお、そんな切符があるんですかっっ\(^o^)/

なんでも土日休日、年末年始(12/30-1/3)に
使えるキップらしい。1/2に使いたいので問題はない。

特急に乗る場合は特急券をプラスすればいい。
ただし新幹線には使えない(^_^;)

つまり在来線限定ということなんだな。
そして使える範囲の一番端っこに米原(笑)

他の端っこには、鳥羽や下呂や飯田、紀伊長島などがある。

途中下車もできるので
乗ったり降りたりというのがあれば
さらにお得かもしれませんね♪

知らなかったなー、そんなキップ。

カードを使わないで現金で買ってたら
全く気がつきもしなかったでしょうね、JRの窓口グッジョブ。

こう言うことがあるから、人間相手にお支払いを
するというのは楽しい♪

妹君たちの分も買おうかと、一瞬考えたのですが
12月に会ったときに彼女たちはマナカを
使いたいというような話をしていたので
余計なことかもしれないとパス。

あ、マナカというのは名古屋あたりで使える
交通系ICカード。関東のパスモのような感じかな?

私も持っていますが、そんなに出番は無い(笑)

妹君に聞いたところでは、ポイントがつくらしい。
それでマナカを使うと得だといってたかな。

我が家はクレジットカードでキップを買って
これで明日の用意は万端かな?

それじゃ、次は熱田神宮ですね。

明日に続く

<昨夜の私>
たけしの家庭の医学だったかな。
なんか最近ね「亜鉛をとれ」という番組をほかでも見たような???

さあ今日の一冊
森下えみこ「ほどほど女子のおていれ日記」
ふつーの女子(若くは無い)の日常のコミックかな(笑)

アバター
2019/02/07 12:37
みみさんは、損な性分ですね。
文字だけのやり取りの場では、リアルなら
「冗談だよー♪」で済むことでも、無駄に他の人から
誤解をされてしまいますので、気をつけたほうがよろしいかと。
アバター
2019/02/07 11:58
ごめんなさい。ちょっとからかいたくなって。
すみません。
アバター
2019/02/07 09:09
多賀大社は1/2です。
まだ1/1の話ですし、多賀大社行くための
米原行きのキップを購入するために金山駅に行ってから
熱田神宮にいくという流れになっております(笑)
それから「今日のきらきらの場所・・・」という書き込みは
間違った場所ですね。なぜそう言う書き込みをしたのか理解に苦しむのですけど・・・
アバター
2019/02/07 08:59
かめさん、おはようございます。^^
熱田神宮?
次は多賀神社じゃないのですか?
予定を変えたのですか?
アバター
2019/02/07 07:49
みどりの窓口は、大きな駅にしかないですよね。
こちらのど田舎秘境路線は有人駅すら数えるほどです(^_^;)
アバター
2019/02/07 07:36
お得にぶつかってよかったですね。
正月のみ飛行機乗り放題一万円(うろ覚え)使って、沖縄にタッチして帰ってきた友人がいたなぁ
(そして現地はほぼ休みで何もできなかったの落ち)

うちのあたりではみどりの窓口はどんどんなくなっていっています
代わりに、トラブル起きた時用テレビ電話つき自動販売機が。
あれはあれで使うの怖い人いるんだろうなぁ
アバター
2019/02/06 15:15
カード払いするとこういうことが起こります(笑)
いい情報がゲットできて、お得に切符が買えてラッキー♪
パスモやマナカはJRのスイカ系とは違う民間の鉄道会社が発行
しているのだと思います。チャージしてICカードに対応している改札で
かざすと自動的に支払われると言うシステムといったらいいのかな。チャージは
基本的には駅だと思いますが、コンビニなどでもできるものもあるようです。
アバター
2019/02/06 14:57
ほー、青空フリーパスと言う切符があるのですか。
知りませんでした。
西日本にもよく似たのがあるのでしょうね。
ところで、パスモというICカードがあるのですか?
僕はSuicaも、ICOCAも使ったことがありません。
買ったこともありません。
それはどうやって使うのですか?
昔で言う定期ですか?
それともお金をチャージして改札機にかざすと減ってくのですか?
どこでチャージするのですか?
かめさん、こんにちは。
アバター
2019/02/06 13:08
ざっくりな計算なんで(笑)
1人当たり400円少々 安かったんじゃないかと思います。
もし土日休日で、 名古屋近辺のJRでの長距離移動がありましたら
窓口でキップをお買い求めになるといいかと♪
アバター
2019/02/06 11:42
1000円安いとは、それはお得ですね~^^
私も、迷わず、それ買います^^
アバター
2019/02/06 11:16
あはは。
きっとね、夏場に戻ってくるんじゃないですかねー熱波(笑)
わたしは全く知らなかったです、「青空フリーパス」。
おかげで覚えることができました。次もこれを
使って米原に行くことになりそうです♪
あ、そーだ。林先生でしたね、亜鉛。
ブームなんですかねー?
アバター
2019/02/06 11:08
トランプ氏が
「一体地球温暖化はどうなってるんだ?戻ってきてくれ必要なんだ」
だってー (⌒▽⌒)ひゃひゃひゃ 
アメリカの1/3が大寒波に襲われていて、外に居られないそうな。

青空フリーパス…聞いたことあるような、ないような… (´ω`) ンー…
まぁお得だと。ヽ(´ω`)ノ

この間言ってましたね。亜鉛を取るのにあれ食べろ、これ食べろ。
あ、林せんせーの番組だ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.