Nicotto Town


ままのまいにち


母のこと(実家)ゆるゆると進行している

母が認知症になったということを
いつ書いたっけと思ったら
二年前の2月だった。

それからゆるゆると進行しているので
去年からは毎月実家に顔を出すようにしている。

今月の最初の週末に帰った時の事

今回はうちの長男がお嫁さん連れて
夕食時のみ一緒に過ごすことになっていました。 

息子夫婦は新幹線で来たので、私が駅まで車で迎えに行き、
駐車する間に先に二人で中に入ってもらいました。
息子は母にとっては初孫であり、唯一の男孫なので
それはそれはものすごく可愛がっていました。
それでも、お嫁さんと二人で入ってきた息子を見て
母はすぐに誰なのか分からなかったようです。

それでも息子が知っている人だということだけは分かったらしく、
記憶を一生懸命掘り起こして
母の、年の離れた弟ということになりました。
息子は、しばらくおじの名前で呼ばれていました。

長く会わない知り合いは忘れてしまうことを
いろいろ調べる中で読んでいたので、息子には
「途中で自分になることもあるから」
と言いつつ、あんなに可愛がっていた孫でさえ
忘れてしまうものなのかと結構ショックでした。

私自身なら、いつ「誰だ」と言われてもいいように
心づもりしてたのだけど。



息子達が来て1時間半ぐらいした頃、
(夕食を食べ始めて30分ぐらいした頃)
母が「あれ?さっきの二人は帰ったの?」と
誰も帰っていないのにそう聞くので、
「帰った人はいいから、いる人でご飯食べよう」
と答えておきました。


そのうち自然に母が息子を名前で呼ぶようになりました。
さっきの不思議な問いかけは
目の前にいるのが「孫になった」ので
誰かが帰ったように思えたからだったのかもしれません。
夕食後、息子夫婦はタクシーに乗せて帰らせました。



でもまぁ
感傷にひたれるぐらいなら
まだ状態としては上等なのかもしれませんw
 

アバター
2019/02/11 19:07
>ヾ(志^▽^維)ちゃん

うちの母も一時期同居していた妹とは
関係が全然だめになりました。
私は結婚と同時に実家から離れたので
やさしい気持ちのままでいられたのだと思います。

だから、自分も一緒にいたら
トゲトゲギスギスしてたかもしれませんw

家族だからこそ嫌な気持が倍増するんだよね。
知らない人、大事じゃない人だったら
関係ないって記憶の中からすぐに抹消すればいいだけだからw
アバター
2019/02/10 15:25
お父様が一緒だとまだ少し安心もありますね~!うちは去年に父が亡くなって(ずっと父から母への愚痴がありましたがどうにもできず)父から言われたこと以外しない人なので今どんどん何もしないで衰えて行っています。でも一緒に住んでないし言うこと聞かないし何もできないんです~遠いし・・・正直嫌いな人なので自業自得と割り切れたら気持ちが楽なのになと思っているところで^^;
ままさんみたいに皆を思いやりながら頑張れててすごいなと思います
うまくターニングポイントで人を頼れるようにできると皆楽になるかもしれませんね^^;
私もできることから頑張ってみます~!ヽ(。・ω・)ノ゛☆いつもありがと~☆ ヾ(・ω・。)ノ
アバター
2019/02/09 23:05
>ヾ(志^▽^維)ちゃん

うちの母も昔からカッとなりやすい人で
今考えると先鋭化だなーって時期が
通常過ぎて、認知症への移行が
周囲には気づかれにくかったようです。

そこはもともとの性格があるから
どうしようもないことなので
どうしようもないですねー。
(堂々巡りw

そんな母ですが
愛情深いところが好きです。
罵詈雑言は愛情を裏切られたと感じたとき。
周囲への警戒や猜疑心は身内を守る気持ちから。
今となっては
上から目線で愛しいですw

でも毎日一緒にいる父だけは
複雑な気持ちでしょう。
「いうことをきかない」「何度同じことを言ってもわからない」
と、それが認知症の症状だよということを愚痴ります。

だったらむしろ施設にお願いした方が
いいのでは、と思うのですが
デイサービスでさえ、おかあさんが行きたがるはずがない
と拒否し、ケアマネージャーさんに
いつも大丈夫だから、と言っています。
(父の愚痴に危機感を感じて訪問をお願いするのは
 いつも私なのですがw)

まだ排せつや入浴に問題がない状況なのでいいのですが
ゆるゆる体が弱ってきています。
もしかしたら今年中に何らかのターニングポイントが
訪れるのかもしれません。
アバター
2019/02/09 13:45
人が出来なくなっていくのを見るのつらいものですよね。。。。

自分の物忘れや頭痛や手の傷みが心配でMRIを受けてきたんですけど

心配ないと言われてもいろんな老化を自分自身が感じていて・・・

私の母も先鋭化が進んだのかもともと私にはものすごくきつい人だったけど

今はだれかれ構わず兄弟にも暴言吐くようになって・・・まだ認知症だと言われてないけど

今後を考えると自分の先も親の先も怖くて仕方がありません

ゆっくり人を傷つけないようにいてほしいと願いますけど難しいですよね^^;

ゆおままさんも無理ないようにしてください~

主人側の92歳の無くなったおばあちゃんも最後はうちにいないはずの子供の話をしたり

なんとも言えない気持ちになりましたけど

ゆおままさんの優しい対応に頭が下がります

私ならなかなか上手に言ってあげられないなあ^^;ゆるやかにゆったり対応したいです





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.