Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


1月タウンイベ・腕時計電池交換・e-taxの話


1月招福タウンイベントは、明日6日(水)11時59分で終了。
ニコみせ2000皿販売イベントは、明日6日(水)14時59分で終了です。

明日6日(水)15時開始の2月タウンイベントは、チョコの花関連らしいですw
まあ、それについてはお知らせが出てから。


今回のタウンイベント、私はC参加で
とりあえず600ptの巫女服をもらいました^^
かかった期間は26日間でした。

自分+サブ4人の結果は、以下の通り。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  600pt達成に     出たポイントの回数
  かかった日数     10pt 12pt 14pt 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 A  25日      12個  19個  19個
 B  25日      16個  16個  18個
 C  26日      17個  23個  12個
 D  26日      21個  16個  15個
 E  26日      20個  19個  13個
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

出たポイントのばらつきはそこそこ大きかったけれど、
600pt達成にかかった日数には、大きな差はなかったです。

イベント期間は29日間なので、
5人とも、少し余裕をもって達成できた感じかな。


ここからはリアの話。


<腕時計の電池交換>

一昨日、家族の持っている腕時計の電池が切れたので
昨日、私が電池交換しに行くことになりまして。

最初は、家族が前回電池を交換してもらったという時計屋さんに持って行きました。
前回、そこで交換してもらったときに
時計の裏ぶたを斜め向きにはめられたそうだから、技術はあやしかったけれど
他の時計屋さんも知らなかったので。

お店で電池交換してほしいと言い、店員さんに時計を渡したのですが
裏ブタが開かないから無理です~と言われてしまいまして(汗)
夕方には別の店員さんが来るから、それまで預かっていいかと訊かれたので
それならいいです~と断って、別の時計屋さんを探すことに。

ネットで調べたら、商店街に時計屋さんがあることが分かったので
そこに持っていったら、すぐに交換してくれました(・∀・)

交換中、お店の人は後ろを向いていたから、手元はよく見えなかったけれど
線がついた赤と黒の棒らしきものを使っていたぽいので
たぶん、時計が故障していないかをテスターとかを使って調べたんじゃないかと。

電池交換の費用は、電池込みで1000円。
時計の裏ぶたも、ちゃんとした向きではまっていました(^ー^)
次回もここに来よう~。


<e-taxでの医療費控除の還付>

あと、数日前に
毎年恒例のe-taxでの確定申告(医療費控除の還付)もやりました。

 平成30年分確定申告特集
 http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/index.htm

準備するものは、
PC、
プリンター、
マイナンバーカード、
マイナンバーカード用のカードリーダライタ、
源泉徴収票、
去年の家族全員の医療費をまとめたもの(高額療養費の支給額も)、
家族全員のマイナンバー(実際には全員分必要になるわけではない)
去年のe-taxのときに印刷した書類、
よしOK!

と思って始めたのですが、

確定申告のサイト、やっぱり今年も去年とはかなり変わっている~~~><
なんで毎年毎年あれこれ変えるんだ~~~;;
なぜIE以外のブラウザではできないんだ~~~(´・ω・`)
どこでどのパスワードを入れればいいんだ~~~@@

と、やっぱり今年もあたふた。
まあでも、大きな問題はなく、わりとスムーズに終わりました(^ー^;

ひとつだけ起こった問題は、Adobe Acrobat Readerの不具合で
申告書の印刷画面が表示されなかったこと。
とりあえずPDFをPCに保存し、Edgeで表示し印刷して事なきを得ました。

ちなみに今年からは、税務署で本人確認を行って
IDとパスワードを発行してもらえば、
マイナンバーカード・カードリーダライタなしでe-taxができるみたいです。

 確定申告書作成のID・パスワード方式
 http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/info-kakutei-idp.htm
 
確定申告での医療費還付、けっこう面倒ではあるけれど
将来、還付金詐欺にひっかからないために
還付額が少額でも自分でやってみて、慣れておくのもいいかもしんないです(^ー^;

そうすれば、
還付金というのは、あらかじめ届けておいた自分の口座に振り込まれるもので
電話で指示されるままATMを操作して戻ってくる、なんてことはない
というのがよく分かるのでw

アバター
2019/02/12 15:08
>とまとさん
なるほど~、もしかしたら神社広場への変更は、何か関係あるかもしれないですね^^
これは、あくまでも個人的感覚なので、信ぴょう性はないのですが
価値が高いもの(イベントの高ポイントアイテムやガチャの目玉)は
他のユーザーが多く参加している時のほうが、微妙に多く出やすいような?

こちらは自分・サブともひたすら中央イベント広場にしていました~
そうしたのは、場所の影響がない状態で、ユーザーのばらつきを確かめたかったからでして^^
サブはインするたびに中央広場になるので、そこが楽だったというのもありますww
アバター
2019/02/09 00:40
途中からイベント参加場所を、イベント中央広場から神社広場へと変更したのを思い出しました。
それから三毛がよく出るようになった気がします。♪
アバター
2019/02/07 13:53
>ピンクうさぎ♥さん
今回もイベント結果ありがとです~^^
こちらのサブは、初日から参加や2日目から参加が混じっていたので
あえて総ポイントは出さず、600に到達するまでの参加日数を調べてみました(^^ゞ

やっぱり、人数を増やしても全員が600をだいぶ超えたみたいですね^^
こちらの参加者も全員が600を超えました♪
もしかしたら今回、C参加でも全身服を必ずもらえるよう
28日参加していれば必ず600に届くような調整が入っていたのかなあ。
C参加なら全身服もらえます、が嘘にならないにならないためにw
1日忘れるはたしかに~(^^;
サブは全員参加しているのに、自分だけ忘れたりもww

最初に行った裏ぶたを開けないお店では、1,650円と言われたので
税込み1000円はびっくりでした(・∀・)
早くて安くて腕がよくて、ほんといいお店が見つかってよかったです(^ー^)
アバター
2019/02/07 13:22
>とまとさん
やっぱり最初のうちは白ばかりだったんですね(^^;
終盤になってから三毛が出るようになったのは、何か調整する仕組みがあったのかな?
キラキラ3は、まあ仕方ないですね(^^;;;
集め続けていれば、きっと5や6や7がたくさん出るときも来ると思うす(^ー^)
アバター
2019/02/07 12:44
私の結果です

私 2728
A  704
B  672
C  696
D  2728
E  676
F  690
G  676

今回本当に全身服に届くのか気になったので
普段タウンイベントに参加しないサブ男くんも投入してみました(G)
最初の頃シロ以外が出ることが多くどのくらいポイントが貯まるのかを期待していましたが
終わってみたらみんな同じような結果
むしろこの子は少ない方でした
毎日ログインしているにもかかわらず
必ずといっていいほど1日忘れてたりするんですよね^^;


時計の電池交換
税込み1000円はいいですね^^
良いお店が見つかって良かったです(。◕‿◕。)
アバター
2019/02/07 00:29
はい。イベント開始から暫くは、白しか出なくて焦りました。(>_<)
終盤になってから、三毛が連発するようになったので良かったです。!(^^)!
その反動のせいなのか、キラキラは毎日のように3が出ました。(T_T)
アバター
2019/02/06 17:34
>周平さん
最初に断られたときはちょっと困ったけれど、なんとかなりました^^
早くてきちんとしていて、さすがプロって感じで♪
電池交換の料金、最初に行ったお店では1500円+消費税だったので
1000円でよかったのは嬉しかったです(´∀`)
お店の中には1080円って書いてあったので、1000円でいいって言われたときには
ほんとに1000円だけでいいのか訊き返したけれど、やっぱそれでいいとのことでした^^

確定申告は、まさに年度末を感じますw
そこで家族の医療費を集計して、去年は病気になる人が少なかったんだな~って思ったり。
面倒だけど、うちでやるのは医療費の還付のためだけだから
しっかり確定申告する周平さんのほうが、きっともっとずっと大変ですよね(^ー^;;

新イベント、周平さん好みだったでしょうか^^
アバター
2019/02/06 12:42
電池交換、ご苦労様。手慣れた人は早いですね。
徳島も電池交換は1000円です

確定申告、、、PCと睨めっこで年度末、という趣ですね
でも面倒です~~

新イベント、楽しみ(^^♪
アバター
2019/02/06 11:04
>つきなさん
5人分やってみたら、やっぱり結構バラツキがでていました(^^;
ミケ2個は嬉しいですね(^▽^)
たしかにC参加で25日間参加だったら
巫女服をゲットできない可能性は十分ありましたね(^_^;
P参加にチェンジしたのはいい判断だったと思います~^^
きせかえを必要数交換したら、お部屋アイテムもいくつも交換しておいてもいいかも♪

やっぱ、裏ブタまで気にしない時計屋さんって他にもあるんですね(´・ω・`)
機能には関係ないとはいえ、そこまでちゃんとやるのがプロの仕事だと思うんだけどなあ。
今回、ホームセンターに持っていくことも考えたけれど
やっぱり、とりあえず受け付けてメーカーに送って、ってなることが多いのかな。
すぐ使いたい時計なら、すぐにやってくれるほうがいいですよね(^^;
防水の特殊なもので、メーカー修理しないと保証対象外になる時計なら
時間がかかるメーカー修理も仕方ないけど。
(といいつつ、私が持っている本来メーカーでの電池交換が必要なG-Shockは
 家族に電池交換してもらっちゃいましたw
 まあ、防水検査が必要になるような使い方はしていないので)

今回電池交換してもらったのも、まさに
昔ながらの個人の年配のおじさんの時計屋さんでした^^
電池交換だけじゃなく、調子が悪くなったときにも頼りになりそうです♪
もっと前に行った別のお店は、宝石を売るのがメインぽいお店だったので
電池交換そのものは問題なかったけど、なんとも居心地が悪くて...ww
アバター
2019/02/06 10:51
>とまとさん
イベントフル参加お疲れ様でした~^^
明日というか、今日というかw
ほっとして、うっかり新イベント初日に参加し忘れないよう気を付けないとすね(^ー^;

ポイントが高い三毛がいちばん多く出てよかったですね(^▽^)
お正月の頃はまだ、高ポイントの猫ちゃんがなかなか出なくて苦労されてたようなw
招き猫のご利益が活きてきてよかったです~^^

こちらの最終結果は、10pt白が23、12pt黒が22、14pt三毛が13で
それでも全身服もらえてよかった~というところでした(^ー^;;
アバター
2019/02/06 10:40
>アイスさん
イベント達成できなくて残念でしたね(´・ω・`)
料理を作るのは、かなり早めから作物を準備しないと材料が足りなくなるし
売る方も、ニコ店イベントは終了が午後3時だから
昼間に参加できないと、まる1日くらい損しちゃうんですよね(´・_・`)
次回、無理なく参加して達成できるといいですね(^ー^)
カカオも他の料理で無駄なく使えるといいすね^^

おお~アイスさんは時計の電池交換を自力でできるんすね(・∀・)
すごいっす(^▽^)
我が家でも、私には無理だけど
ある家族が、電池交換しやすい時計なら交換してくれます^^
私が前に使っていた時計の電池も、家族に交換してもらいました(´∀`)
ただ、今回の時計みたいに素人では裏ふたが固くて開けないのや
特殊なカレンダー機能があるパーペチュアルカレンダーのタイプとかは
家では無理らしく、 お店で電池交換してもらうことになるみたいす(^^ゞ
アバター
2019/02/06 09:56
タウンイベントの招き猫は結構バラツキが出たんですね。
わたしは、ミケ×20個、クロ×15個、シロ×15個でした。
ミケが2個出た日が4回ありましたΣ(´∀`;)
C参加で26日かかったということは、
わたしは全部で25日間しか参加できなかったので、
ギリギリで巫女服を逃してたかもw
3日間INできなかった日があったので、慌ててP参加にチェンジしたんです。
アイテム全部と交換できたのが23日目でした(〃^ー^〃)

時々ありますね、裏ブタが斜めになってる時計屋さん。。
街の時計屋さんが少なくなってしまって、以前住んでた街では時計屋さんがなくて
ホームセンターの時計売り場に持っていったら、
メーカーに送って電池交換をしてもらうので日数が掛かるとか言われて
それならいいですって、頼まなかったりでした(; ´・θ・)ゞ

今住んでる街には昔ながらの個人の時計屋さんも残ってて、
腕時計のややっこしい修理にも気概を感じて張り切って修理してくれる
年配のおじさんの時計屋さんに電池交換とか調子悪いのとか、
お願いしてます。
そういう職人さんがいてくれると助かりますね(;・∀・)
アバター
2019/02/06 00:39
イベント最終日ですね。
私も先程参加してきました。♪
でも、明日からまた新しいイベントとは・・・(@_@)

ちなみに、私のイベント結果は
三毛・・・22
黒・・・15
白・・・21
と、最終的には三毛が一番出ていました。!(^^)!
アバター
2019/02/05 23:07
ニコ店のイベントも明日で終了だったんですね><
毎回、前日にイベントの素材の種を植えてるので
回収した時にはイベントが終わってるパターンです
今回は大量のカカオが余りそうです><

うちは腕時計の電池交換は自分でやってます^^
ネジだけで止まってるものは簡単ですが
防水時計はネジがないので専用キッドが必要なのですが
その専用キッドも100均で300円で売ってて購入^^
100均でも200円・300円あります(笑)
それを使うと簡単に裏蓋を外す事が出来ます
電池も2個で300円だった気が^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.