Nicotto Town


ヤツフサの妄想


日本沿岸でリュウグウノツカイの発見相次ぐ


地震雲とかペットが騒ぎ出すとか耳鳴りがするとかうんざりなヤツフサです。

('A`)<やめて

そんな事は置いといて、またリュウグウノツカイが捕まったと言うので日記に

書いておこうと思いました。


なになに?
日本沿岸で最近、珍しい深海魚リュウグウノツカイが相次いで見つかった。この魚は「地震の前兆」という言い伝えもあり、インターネット上で心配の声も上がっているが、科学的な関連性は確認されていない。
富山湾では1日、定置網にかかったリュウグウノツカイ2匹が見つかった。富山県では昨秋以降、すでに射水市沖で全長4メートルのリュウグウノツカイが定置網にかかり、魚津市の海岸に全長3.2メートルの1匹が打ち上げられるなど、計5匹が確認されていた。
リュウグウノツカイは銀色の体と赤いひれが特徴で、水深200~1000メートルの深海にすむ。地震の前兆を知らせるという言い伝えもあるが、科学的な関連性は確認されていない。
魚津水族館の飼育員、西馬和沙さんはCNNの取材に対し、「リュウグウノツカイが大地震の前後に現れるという説に科学的な裏付けは全くないが、可能性を100%否定することもできない」と語った。発見が相次いでいる理由として、地球温暖化や未知の要因による影響も考えられるという。
2011年3月に起きた東日本大震災の前には、日本の沿岸に1年間で十数匹が打ち上げられたと報告されている。西馬さんは、地震発生前に海底で起きるわずかな地殻変動によって海流が変化し、その影響でリュウグウノツカイが海面近くまで浮上してくるのかもしれないと指摘する。
稲村修館長によれば、リュウグウノツカイはえさになるオキアミが海面まで浮上するとそれを追って移動し、沿岸部に姿を現すという。

https://www.cnn.co.jp/fringe/35132176.html


2011年の前の年、年末からやたらと日本海でリュウグウノツカイが発見され

まくったのを覚えています。

でも日本海側じゃなくて太平洋側で地震が発生。

ヤツフサは軍事的な緊張が高まった時リュウグウノツカイどころか、イルカが大量

に打ち上げられると、毎回「潜水艦」が近くにいっぱい居ると言いまくってました

2011年3月の地震の前、2010年には「延坪島砲撃事件」が有ったので、

当時狭い日本海に23隻も、日米露中韓北の潜水艦が密集してましたし、対潜哨戒

機もブンブン飛んでました。

今回も韓国が火器管制レーダー(射撃管制用レーダー)を照射したのも、潜水艦を

発見するP-1と言う対潜水艦パトロール機だった訳です。

記事の中で「地震発生前に海底で起きるわずかな地殻変動によって海流が変化し、

その影響でリュウグウノツカイが海面近くまで浮上してくるのかもしれないと指摘

する。」とか言っちゃってますけど、対潜ソナーのピンガー音はデカい!

よく潜水艦映画を見た事のある人とか宇宙戦艦ヤマトをみた事のある人は知ってる

だろうけどレーダーを使う時「ピーン」と言う音がする。

実際の潜水艦に乗ってる自衛官の話だと、潜水艦が振動するほど大きな音で、


ピーン


と言うらしいので、地震前の海底の微妙な「なんとか」なんて目じゃないって言っ

てるんです。

現在北朝鮮が韓国に「対日共闘」を呼びかけ、韓国が国連で禁止されている北朝鮮

への石油を大量輸出している事が、1月中頃また発見され、北朝鮮がこのまま経済

制裁が続くなら「米国が核廃棄だけを強要し、不当な制裁圧力に頼り続ければ、朝

鮮半島の平和と安定を得るための新たな道を模索せざるを得なくなる」とアメリカ

の核廃絶を迫って、北朝鮮の核をチラチラさせたりしているわけですよ。

そりゃそんな状態で戦闘艦出せないから、先行して潜水艦行かせるわな。

もうすぐイルカやクジラが浜に上がるんじゃないの?

地震も怖いけど、潜水艦が何してるのか考えるとそっちの方が怖いわ。

だって天災はどうにかしようと思っても「天に唾吐く」だけだけど、戦争はねぇ…

今、日本海にどれだけ潜水艦が居て、ピンガー撃ちまくってるんだろ。

恐ろしいわ。

あっ、もしかしてP-1狙ったのも、その下に自軍の潜水艦が居たからなの?

やめてくれ ('A`)

そう言えば日本が誇る2011年に作られた「そうりゅう型」潜水艦より高性能な

2014年に就航した「バージニア級潜水艦」の「ジョン・ウオーナー」が魔改造

されて、日本の潜水艦でも発見できないらしいね。

後ろにぴったり付かれても気が付かなかったとか。

怖い話だねぇ・・・


BGM:夢の雫 (歌:来生たかお)
https://youtu.be/C6SNDwNdZAs
  ↑
アニメ「沈黙の艦隊」OP

アバター
2019/02/05 21:10
>まりあ様
この当時のDVDって、こう言うの多すぎるんですよ。
もしかしたら 5.1ch のスピーカー対応なのかもしれないです。
そのせいかやたらと低音が大きいに、人の声だけ聴きとり辛いですわね。
演出なのかもしれないけど、家で見るのには結構不便です。
でも青6号はマジカッコイイ!
理由は

その1:スクリューが音速プロペラを二重反転採用。元々NASAが飛行機様に設計したプロペラで、完成してたらプロペラの飛行機でも音速突破出来ると言うものでしたがダイヤモンドよりも固い材質でさえ折れることが判明、夢に終わりました。 成功して水中でも使えるようになったら最強ですね。
ちなみに「イオナ」のジェット推進は2世代古いです。

その2:潜水艦自体に艦橋が無い。 流体力学優先で、潜望鏡は後ろのウイングに内蔵。イオナの潜水艦はデザインが大戦中の物で、潜水能力が低い時代に、水中移動が遅すぎる上頻繁に浮上しないといけなかったため、海上移動を優先して作られたものなので、勿論水中移動は流体力学を無視。

他にもいっぱいありますが、今思い出せないので書けません。
兎に角第二次世界大戦を美化する最近のアニメは嫌いです。
武器って「伝説」が美しいものだと思わないから。
「機能美」がやはりいいです。

あと零戦はブサイクです。
あの寸胴のどこがいいのでしょう?
女の子で言えば樽ですよ?
その辺り近代ジェット戦闘機の、ボンキュッボンなエロボディを見習ってほしいものです
アバター
2019/02/05 20:37
青の六号見たけど、登場人物の話し声が聞き取りづらくて入れなかった
アバター
2019/02/04 23:03
>夢芽様
東日本大震災の時は、日本海側で大量にリュウグウノツカイがとれました。
地震より戦争の方が怖いですよ。
少し前から「電磁パルス」攻撃が可能な爆弾が出来まして、爆発すると電気、ガス、水道がすべてダメになります。 電気とは電池を使うラジオから携帯、自動車まですべてを含みます。
丁度日本の真ん中で使われると、北海道から沖縄まで、発電所のコンデンサー、電池やバッテリーを使う物、ラジオだろうがテレビだろうが全て壊れるので江戸時代に戻ります。
復旧するのは韓国も巻き込まれるので、どうしても遠くの国からでないと支援が受けられない状態になり、最低でも3年~20年は掛かるでしょうね。

地震より復旧が遅れることは間違いないです。
アバター
2019/02/04 22:52
>ルルルのル^^様
地震の復興は地震後すぐに開始出来ますが、戦争はいつ終わるかわかりません。
しかもどういう戦略で来るのかわかりませんし、基地は確実に狙われます。
あとやはり工業地帯が狙われて、復興の為の品物を海外に発注しないと出来なくなる恐れも多いです。

潜水艦って、下半分赤いの多いよw
アバター
2019/02/04 22:45
>まりあ様
バラバラになる潜水艦とか、潜水艦失格です ヽ(゚ω゚=)
潜水艦と言えば「青の6号」でしょ!

https://gyao.yahoo.co.jp/player/00964/v00226/v0000000000000001075/
アバター
2019/02/04 22:44
日本海側でも、太平洋側に地震だったのですね・・・
イヤだわ・・・
アバター
2019/02/04 21:44
津軽海峡で、、潜水艦見たことありんす、、、真っ黒けでした、、、

地震も、、戦争も、、怖い、、、よね、、、
アバター
2019/02/04 21:07
呉で本物の潜水艦を見たことがあるけど
イオナみたいなかっこいいのじゃなかった・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.