Nicotto Town



3日展望ペット 本当は安全

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/02/03
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 3
ペット海浜公園 5

   水中銃の銛が長い理由。

弾除けに砂袋を積む理由。
空爆の爆弾(不発弾)がどんな高さから落としても一定以上は深く潜らない。 もう50年以上昔に読んだ本で説明されていました。
 弾などの物体は進む時に通り道の物質を押しのけて運動量を渡します。 したがって自分の体積x密度と同じ量を押しのけると止まります。 水中で銃を撃った場合、弾を円柱と考えると、例えば弾の長さ{3cm)x密度(鉛なら13.6)=進む距離( 40.8cm)x水の密度(1jとなります。
50cmも離れれば安全です。 とは言え実際に実験するのは勇気がありますね。試射していないのかな? 追記:水中銃の銛が50cmなら鉄の密度が約7.9なので約4m進みます。
 地中貫通爆弾は粘土で30m貫通とか。全て鉛なら約6mの長さが必要です。 ただしロケットでブーストしていれば短くてもいい。 

 ーーーーー以下引用 
アクション映画などでよく見かける銃の発砲シーン。 相手の身体を撃ち抜く様子からその威力のすさまじさがうかがえますが、とあるノルウェー人物理学者が「水中で発砲された弾丸は抵抗でほとんど進まない」という仮説の実証実験を行いました。 無茶しやがって……。
 一か八かの大勝負(?)に海パン一丁で挑んだのはアンドレアス・ワールさん。 プール内に自らに向かって発射できるよう仕掛けを施したアサルトライフルを設置し、その3メートル前に立ちます。
防弾チョッキなどは着ません。
究極の丸腰です。 緊張の面持ちでカウントダウンを開始し、いちにのさん! で紐をひっぱると 銃口からドーンと真っ直ぐに銃弾が飛び出しました。 水の抵抗を受けつつブワワワッと泡を発する弾丸。
 それでも逃げないアンドレアスさん、強い。これが科学者の精神力なのか! このまま銃弾がアンドレアスさんの身体を撃ち抜くのでは……! 
と思いヒヤッとした瞬間、だんだんと銃弾の勢いが衰え、ついにはプールの底にゆっくりと落下していくではありませんか。 アンドレアスさんもホッとしたというより魂が抜けかけたような表情で「イエス!!!」と空を仰ぎます。 やっぱり緊張してたんですね……。 
 動画の説明によると「水の分子は空気の分子よりもはるかに密接なので、水中では物体が移動するのは空中よりも困難です」とのこと。 なるほど。
でも実際に試すなんてマッドだ。マッドサイエンティストだ。 ちなみに彼は以前にも「回転する物体がその中心に近づくにつれてその回転速度が速くなる」 ことを証明するために、自ら高さ14メートルから落下するという実験も行っていたようです。
 体を張り続ける物理学者、その生き様には美学すら感じます。
 しかし良い子は絶対にマネしないでくださいね。 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1602/01/news133.html 動画 http://www.youtube.com/watch?v=tzm_yyl13yo

アバター
2019/02/05 20:03
ゐんどかりーさま
激突時点の速度と同じ速度で飛び上がれば、理論的にはOKですが、
人間の脚力だけではそれだけの速度が出せないですね。
アバター
2019/02/03 11:01
エレベーターが落下した時に、着地寸前にジャンプ!
、、は、間違いだそうです(^_^;)
アバター
2019/02/03 07:30
ピンクの亀様
当然事前実験してるはずです。
でも万が一を思うと怖いです。
アバター
2019/02/03 07:28
taka546様
動画見てきました。気泡は50cmくらいあるので合計1mでしょうか。
3mあれば確実に安全ですね。
アバター
2019/02/03 03:52
その実験は怖そうだわぁ(^^;
私なら出来ない~。
アバター
2019/02/03 00:38
発砲したら,火薬が爆発して弾丸より少し先にガスが噴出しますよね。
その気泡の中を通過してる間は水の抵抗を受けないはず。
僅かな誤差でしょうけど気になります。(^^ゞ
うろ覚えですが、潜水艦から水中発射のミサイルは気泡で覆ってましたね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.