Nicotto Town



誰かさんの日記を覗いてきました。

 定年延長について書かれていました。

定年が65歳だったのが、70歳に延長されるらしいとのことです。

まあ、もともと70歳までは働くつもりでしたけど、今私が働いているのは、結構きつい作業のしごとなのですけど、これが、後11年も続くと思うと、少しめまいがする気持ちです。

もう少し,軽い仕事に就けないだろうか?

むりなのかな?

今は、派遣の仕事なので、毎回一日ごとに申し込んで、一日ごとに違う場所です。

これは、今、元気な私にとっては、好都合です。

人間関係とか人間同士のしがらみとか、意地悪とかそういうものに翻弄されにくいと思っています。

たとえ、意地悪されたとしても、一日ごとに違えばそれほどの打撃はないものと思っています。「明日は違う場所だ。」そう思えば大抵のことは我慢できる。

でも、体も心ももう少し年を取ってきて、毎回違う場所できつい仕事はどうなのか?

今後考えないといけないだろうか?

人生100年時代だし、家のローンもまだたくさんあるし。

不安です。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.