Nicotto Town


おまわりさんコッチです!


近況と言う名のままならない話

みなさんこんばんは
みんなのお兄ちゃんことなまにくです

岡山の山奥に出張中で
気がつけば10日あまり経過しています
今日も今日とてホテル暮らし

実のところ出張中ってのが
一番ニコタのイン率がさがるんですよ
スマホでは毎日トップ画面開いてるんですがね
「しめさば」って書いてみたり
「与謝野鉄幹 バナナ」って書いてみたり
全部スマホからなのです

それで今日なんとなくノートPC引っ張り出して
インしてる次第

ホテルのデスクってさ
そんなに広くなくてね
仕事用のPC乗っけたらそれでスペースがいっぱいで
プライベート用PCを出すのがめんどいのよ
仕事用のは毎日使うんで
仕舞ったらめんくさいし
「まあ。別にインしなくてもいっか~」
っと怠惰な日々なのであります

これから書く内容は
なまにく個人的な出来事の吐き出しで
今回に限り笑いやギャグは一切ないです

つまらないと思うんで
回れ右をオススメします

それでも一応日記なんで
今起こってることを吐き出してみようかなと

今日はそんな感じです



出張中の去る日曜日
姉貴から電話が入る
「親父が倒れて病院に担ぎ込まれた」と

くわしく話を聞くと
土曜の夜酒で酔っ払って帰ってきた親父
いつものごとくドタバタと暴れて
部屋で酒をこぼしたのか
自分で床を拭いてると思ったら
布でなく空の酒瓶で床をゴシゴシこすっているところを
オカンが目撃

いよいよ酔っ払いに拍車がかかったのか
などと思っていたら

翌朝、声をかけても起きない

目は開いているが
話しかけても何も反応なし
まったく起き上がらない

不審に思ったオカンが離れて暮らす姉貴に電話

姉貴「すぐ救急車呼べ!」

というわけで
病院で検査したら
頭蓋骨にヒビが入っていて
脳内出血による脳の圧迫
それによる記憶・思考の混濁
さらに意思がないから
体を動かせない

唯一医者からの質問で
自分の名前だけは言えたらしいが
家族全員を認識できてない

数日たった今でも体を自分で動かせない
まるっきりの植物状態一歩手前らしい

食事もできないから点滴

とりあえず医者は
「脳内の血が固まって
脳の圧迫具合が引くかどうか
2週間程度の入院で様子を見ましょう」と
血塊を除去するかどうかは
今の段階では判断できかねるらしい


まさに寝耳に水だよな

実家は親父とオカンと弟の三人暮らし

前の日記でも書いたが
弟はまったくアテにできないし
ウチのことを切り盛りしてるのはオカンなんだが
さすがに今回は頭抱えてるみたいだ


というのも
ウチの親父は酒癖が悪い
昔から外に飲みにいっては
記憶なくすほど飲んでトラブル起こして
翌日にその情報が本人に入って
「どうしよう、俺なんかやらかしたみたいだわ」
って頭抱えてる感じ
「何やったか知らないけどとにかく行って謝ってきなさい!」
ってオカンに言われることもしばしば

だから今回の件も
酒の場でトラブル起こして
誰かに殴られたのか
それとも泥酔して自分でコケて
頭打ったのか
はっきりとわからない

いずれにしても家族全員
「ああ、ついにやらかしたかこの人」
的な対応で
皆口にはしないが自業自得だと思ってる

親父のことは心配ではあるが
それ以上にオカンが不憫でならない
親父は生命保険に入ってなかったらしく
入院費なんかは親父の少ない年金から
まかなわなきゃならない
3割負担だとしても入院が1ヶ月でも続いたら
30万かるく超える
最悪寝たきりになったとしても
すぐに受け入れられる施設もないだろうし
落ち着くまで色々と物入りになるの確実なわけで

その心労考えると言葉にできないものがある

離れて暮らす俺も
何か力になりいたいが
せいぜい小金を仕送りするくらいのことしかできない

先日の弟の携帯代の一件で
俺の少ない貯金も目減りして
まとまった金がないのが口惜しい

てかなんなんだあの愚弟は!

この非常事態に給料の半分を
役所から差し押さえられて
まったく使い物にならんし
俺への返済が滞るのもわかるが
その旨の連絡を一切してこないし

久しぶりに弟に電話で説教してまった

毎月決まった額の返済をすると約束したのに
2ヶ月連絡もよこさずに放置しやがって

「のっぴきならない事情で払えないなら
それはそれでかまわない
だがお前にはそれを相手に説明する義務がある
社会人になってそんなことすらできんのかこのクソが!」
等々怒鳴りはしないが淡々と説教した

というか情けないの一言に尽きる


というわけで実家の台所事情を考えると
俺も相当頭が痛い

しかし家族としてできることは
最大限せにゃならん

落ち着くまでの当面は
無駄遣いを排して節約生活に切りかえ
ニコタの課金も封印しようと思う

今までプレ企画だのなんだのやってきたが
今年はお年玉企画が最後になりそうだ

活動自体も若干ではあるが
縮小しようと思う
あと友達も整理するかもしれない

せっかく去年から貯金しようと思った矢先なのだが
入院費やらなんやらで全部消えるぜ

まいったね~

ホント、人生ままならんよ

自分一人の逆境ならね
今までは
「ヨダレが出るほどヤベー事態だヒャッハー」ってさ
「逆境こそ楽しめ!」的な精神で乗り切ってきたんだけど

自分以外の誰かの事態となると
諸手を挙げて楽しめないよね
殊更家族の事となるともうね

とりあえず最終的にどうにもならんかったら
弟を実家からほっぽりだして
両親を広島に呼んで面倒見ようかと
ほのかに考えてはいるが

先立つ物もいるので
今まで以上にがむしゃらに働かなきゃなぁ

思ってみたりもする

とにかくだ
酒はやはり好きにはなれない

昔からね
親父の酒は周りに迷惑かけてきてさ

皆が楽しく飲む酒なら大いに結構だが
自我を失うほどの泥酔は
百害あって一利なしだよ

そんな親父の姿を見てきたからだと思うが
子供心に「あんなふうになるなら
俺は酒なんて飲みたくないわ」
と常に思っていた

それが功を奏してか
めっきり酒の弱い体質になってしまったワケだが

正直なところ
陽気に楽しく酔っ払える人が
時々羨ましく思えるときもある

酒飲んではっちゃけるってのも
いいストレス発散になるだろうし
大人の付き合いに酒は付き物だしね

俺みたいに乾杯の最初の1杯なら
致死量じゃないから付き合える
程度の酒の弱さならまだマシかもしれないが

前の会社の同僚は
酒の匂いすらダメ!
って奴でさ
話聞いてみたら
母親がキッチンドランカーだったらしくて
家の中で包丁持って暴れるほどやばかったらしい

つまりは酒そのものが恐怖の対象で
憎むべきものだと体が覚えてしまって
拒否反応が出るらしい

人それぞれ色々とあるもんだよね

と、近況を淡々と語ってみた
俺もついに40歳になってしまった
世間一般では厄年の本厄らしい

男の厄年はは42歳だ
来年42歳だから
来年かと思ってたら
会社の同い年に
「厄年は数え歳だから俺達今年が本厄だよ」
って

ええええええええええマジか!!!

知らんかったよ俺

ついで話で
厄ってのは本人にでなくても
家族や周りにでることもあるってさ
そんな話を耳にした

それにしたって
なんで俺でなくて親父なんだろうかね

やはり世の中ままならん

今年は去年以上に波乱になりそうだ

アバター
2019/01/26 15:25
家族の中でいちばんちゃんとしたひとが苦労することになってます。

自分がもしいなかったらどうしていたのかと考えれば
そんなに手出ししなくてもかまわないのだけど
結局いろいろかぶることになりがちですよね><

山を乗り越えたらいいことあるよ!あのときつらかったなぁぁぁぁっ!!
って思いだせるよ!
アバター
2019/01/26 08:02
おはようございます。
お兄ちゃんお父様心配ですね><
お酒に飲まれるタイプ、私の父も同じでした。
うちの場合はトラブルと言うより、帰りに電柱にぶつかってオオアザ作って来たり、
工事現場の穴に落ちて(?)血だらけになって帰って来たり・・・でした。
病院に連れて行っても「お酒で麻酔聞いている状態だからそのまま縫っちゃいますね」と
処置される次第でした。周りの家族はもうたまりませんよね;;
そんな父も今は認知症発症して施設に入所しています。幸せな余生を送っているけど、
家族としてはそれなりに苦労させられたな、と。。。
お兄ちゃんのお父様の回復をお祈りします。
でも状態によって介護認定受けて、家族で無理に面倒を見ようと思い込まず、
乗り越えて行ってくださいね!
弟さんと私の兄がカブりすぎてますし、他人事と思えません;
アバター
2019/01/25 23:35
こんばんわ

エライ事になりましたね。。今はまだICUとかなんだろうか。。
うちも4月におとんが脳梗塞で入院して、退院に4カ月かかったよ。
隠れて焼酎飲んでお風呂に入ったらしい。
糖尿もあるから節制してたんやけど、たまに隠れてなんか食べたりするのよね。
にーちゃんとこの親父さんほど飲まないですが。。

入院費は高額控除とかあるから、それほどびびらんでもいいかも。
その世帯の収入によって上限が変わるけども。
収入少ないなら払う額も少なくて済む、、かも?
でも長引くと看病する家族も辛いよね。
うちは母と娘3人で毎日病院に通ったけど、何するわけでもないけど
しんどかったですわ
おにーちゃんは、お母さまを支えてあげてくださいです。
お金もだけど、話を聞いてあげるのとかも大事かもです。


お父様の早期回復を祈ります。

ブレ企画は気にしなくていいと思うです。
今まで十分たくさん頂いたです。
アバター
2019/01/25 20:16
わあー、お父様心配ですね
なまにくおにいちゃんも、とっても優しくて心暖かい方だと
ニコタの皆さんとともに知っています。
どうか無理せずに、倒れないように気を付けてくださいね!
アバター
2019/01/25 10:45
なまにくさん、こんにちは♪

お父様、回復されるよう祈ります。
お母様の身体的、精神的負担は相当なものかと存じます。

なまにくさんも大変かと存じますが自分の健康第一にしご家族支えてください。


なまにくさんの企画楽しかったです♪
本当にありがとう♪
なまにく日記は引き続き読ませて頂きます♪
アバター
2019/01/25 10:41
お兄ちゃんも苦労人だね
お兄ちゃんはほんとに長男として社会人として
自分でしっかり頑張っているのに

何でこんなに家族の災難に巻き込まれて大変な目に遭わなくてはいけないの?
って 思えてしまいますよね
私も昨年はそんな大変だらけの年でしたから辛かった~  

何の力にもなれませんが
医療費の話のとこ読んで 軽減出来るのでは?と思ったので
載せておきます
少しでもお役に立てましたら幸いです

お兄ちゃんも 過労で倒れませんように
今は辛くても 良い方向に向かう事をお祈りしております


◆ 自分や家族が入院したら、すぐに「限度額適用認定証」を入手しよう→高額療養費制度
   https://seniorguide.jp/article/1002198.html
アバター
2019/01/25 07:57
お父様、快方に向かわれますようにと祈っております。
お母様のことも心配ですし、気がかりなことが色々とあると思います。
なまにくさん自身が心労でお身体壊さないか心配です。
無理しないようにと言っても、難しいと思いますが、くれぐれもお身体ご自愛してください。
アバター
2019/01/25 06:43
うーん、厄年というより大殺界かよという状況ですね (T_T)
拙猫41の時って、何かあったかな?厄年という認識がなかったもようww
弟自立を促して、両親引取りが良さそうかも。
なまにくさん自身が倒れぬよう、ガンバです♪
アバター
2019/01/25 06:17
おにいちゃん、おはようございます
昨日カキコしたんだけどきちんと投稿出来てなかったので再度・・・

お父さま心配ですね
少しでも良い方向に向かいますように祈ってます
おにいちゃんもムリしないでくださいね
アバター
2019/01/25 02:57
なまちゃんは優しいな。
家族にも人にも関心(愛)を持っている。
弟さんに対しても。お父さんに対しても。
ニコタでもそうだよ。
最近会ってないけど、あなたの恩恵にどれだけ楽しませてもらったことか。。。

お酒に関して。
私の今までの経験から言うと、飲んで色んな形で豹変する人は幼いころから何かの感情を抑圧してる。
生きづらいと感じてる人ほどその爆発は大きい。
そういう意味ではお父さんもまた可哀想に思う。
お酒を飲んだときに爆発しちゃうくらいずっと何かを溜めこんで生きてきた。
その苦痛に気づいていたかはわかんないけどね。
これは良いとか悪いの話じゃなく、お父さんを弁護するつもりもない。
親がそんな飲み方をしていたら私もお酒嫌いになってたはず。
今回のことは、いつか何かやらかす、の最悪の出来事が起きたように思う。
お酒飲んでいないときは良いお父さんだったのかな。
だとしたら尚更、抑圧に気づけず生きてきたお父さんも気の毒だ。

顔も知らないし離れてるけど、なまちゃんが元気でやっていてくれると嬉しい。
ニコタや生活の縮小があっても温かいなまちゃんでいてくれると嬉しい。
ド変態だけど好きな人間じゃ♪
頑張ってねなんて言われなくてもあなたは頑張るだろうけど、体と心を大切にしてください。
一家の重荷を全て一人で背負うんだから、あなたが潰れてしまわないか心配。
たまには力を抜くことを忘れないでほしい。
その点は得意そうだから心配しすぎも駄目ね。

お父さんの病状が良くなるように。
願うことしか出来ないけど天にお願いだけはする。
そしてなまちゃんの生活が良くなりますように。
それもお願いする。

あなたの逞しさを信じています。
いつか「あんなこともあったなぁ」と思える日が来ます。

頑張り過ぎないように頑張ってください^^
アバター
2019/01/25 02:32
お父様の様態が快方に向かうことを祈っております。
御家庭の事情とはいえ大変なのは重々、承知しておりますが
どうか御無理をなさらないように。
またココで会えるのを楽しみにしています。
アバター
2019/01/25 00:28
お父様がそんな大変な事になっていただなんて。
読みながらこちらも衝撃を受けてしまって、、、まずはお父様が良い状態に回復されることを心よりお祈りします。
自分の事よりも家族が病気になる方がもっと辛い気持ち、良く分かる。
そういう時、家族の心配をし過ぎて私はちょっと変になるから。
ニコタの事はあまり気にしないで、お兄ちゃんの生活をどうか大事にしてね(*^-^*)
こういう時こそお兄ちゃんの心身の健康が大事、大事。無理しちゃダメだ^^♪
大変かもしれないけれど、お体をいたわりながらほどほどに頑張ってね✿
陰ながら応援してる!
状況を教えてくれてありがとう^^日記UPお疲れ様でしたmm
アバター
2019/01/24 22:34
こんばんは。
家族が大変な状況にあるのは、本当に心身に負担がかかってくることと思います。
金銭面、時間的な拘束も不安ですよね。
これから様々な決断も必要でしょうし、どうぞご自愛下さい。
アバター
2019/01/24 21:54
こんばんは。
お父様、様子見中に快方に向かわれますように。
ちょっとググってみましたが、医療費が高額になりそうな時は事前に申請することで限度額適用認定証がもらえるそうです。
大変そうですが、無理しないでくださいね。
アバター
2019/01/24 21:30
こんばんは。ご家族のこと心配ですね。
治療で回復してくれると良いですね。
入院治療で高額になると、高額医療制度に申請すると一部返金されるようです。
ちょっとぐぐった程度ですが、高額療養費貸付制度で返金される分を先に受け取ったりできるみたいです。
詳しく知らなくてすみません^^;
色々大変だと思いますが、お兄ちゃんも無理しないでね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.