Nicotto Town


ヤツフサの妄想


目の付け所が違いすぎるシャープ空気清浄機に裏技


シャープの製品の裏技を発見するのが好きだったヤツフサです。 (*´ω`*)

そんなことは置いといて、シャープの発売している空気清浄機でまた裏技が発見

されたと言うので、日記に書いておこうと思いました。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1901/05/news014.html


なになに?
シャープの空気清浄機に搭載されている“聞いて”ボタンを連打すると、「関西弁でキレられる」という機能がTwitterユーザーによって発見され、衝撃を与えています。これはわろてしまいますなぁ……!
シャープの加湿空気清浄機「KI-HX75-W」の驚きの機能を発見したのは、Twitterユーザーの蟹(@6800tk)さん。お手入れが必要な場合やお知らせが出ている場合などに点滅する「聞いて」ボタンを連打したところ、最初は「ご機嫌いかがですか」「24時間使っても安心の電気代ですよ」「いつも使ってくれてありがとう」「また明日ね」などのメッセージを伝えていたものの、8回目のボタンプッシュで「もうえぇで」でややギレのメッセージを話しました。
この様子を蟹さんがTwitterへと動画投稿したところ、「おもろすぎる!」とあっという間に拡散し、9万6000件以上の“いいね”を獲得したほか、シャープ公式Twitterからも「ご愛用ありがとうやで(怒りマーク)」というユーモアあふれるリプライが寄せられて大きな話題となっています。
シャープは過去にも1997年に発売された電子レンジ「RE-BM5」で、「とりけし」ボタンの連打をすることによって始まる「沖縄モード」(なぜか沖縄料理が作れるモード)が18年越しに発見されるなど、ユニークな隠しコマンドを搭載していることで知られています。
今回の「もうえぇで」コマンドについて、ねとらぼ編集部がシャープ公式Twitterアカウントに対してTwitterのDMでお話を伺ったところ、「蟹さんと同じく、私もニヤニヤしてしまいました。担当の技術者はいい仕事をしたと思います」とのコメントを寄せてくれました。
遊び心溢れるシャープの家電製品。今回の関西弁コマンドは、シャープ本社が大阪府にあることから搭載されていたとみられますが、他の家電製品にも世の中にはまだまだ知られていない隠しコマンドが搭載されているのかもしれません。


やっと普通のシャープに戻った (*´ω`*)<アホ的な意味で


1997ねんの家電製品が18年越しで裏技発見とかよくある話だね。

だってシャープだし。

シャープが携帯がシェアナンバー1だった1999年頃からしばらくの間、携帯に

も沢山の裏技があったんですよね。

初期の着メロが選べない携帯しかなかった時代に、YAMAHAのHPから特殊な

プログラムをDLして自分で着メロ作れたりとか、まだ携帯にアニメーションとか

入れられなかった頃にこれもまたYAMAHAのHPから特殊なプログラムをDL

すると、gifアニメが表示出来たり。

商品に入ってるはずのないテストモードが消えてないなんてよくあったw

まぁ、時代が時代ですから「伊藤家の食卓」なんて「裏技」とか言って番組になっ

て、視聴率1位をキープしてた時代でしたから、シャープ家電の裏技をムキになっ

て探す人も多く、発見率が高かったのですけど・・・

時代なんでしょうね。

そんな裏技どうでもいいって人が増えて探す人が居なくなってしまいました。

勿論シャープの公式発表は無いですし、説明書にも書いてない機能なので、自力で

発見するしかないと言う、一人じゃ発見しにくいモノなんですけどw

ヤツフサがよく使っていた携帯の裏技機能とかは「電波の中継している場所を特定

する」って機能でしたね。

アレ便利でした。

(。-`ω-)<と言うか使ってないけどまだ持ってる今でも携帯が繋がりにくい場所では、基地局を探すのに便利なんですけど、持ち歩くのが面倒でお蔵入りしてます。

売上激減して、工場閉鎖が相次いだ頃から、裏技が無くなったと聞いたことがあり

ましたけど、やっぱりシャープ。

無駄な機能は付けてるんだな (*´ω`*)

よくわからんけど、最近はペットの寿命が延びるペット用トイレとかも作ってたり

2018年のゲームショウに1987年に作られ始めたX68000と言う16

ビットパソコンのゲーム発表したり、メーカーもユーザーも目の付け所がめちゃ変

じゃないと使いこなせないわwww


BGM:ムーンライト伝説 (歌:DALI)
https://youtu.be/c0QlTEc6FuE
  ↑
アニメ「美少女戦士セーラームーン」1話~166話OP
※シャープは以前セーラームーンの声で喋る家電も作ってた。

アバター
2019/01/08 20:40
>ジャッカル北上様
コンペットの意味が解らなくてググりました。

なんじゃこりゃ!
1964年ってヤツフサが生まれる前の「電気卓上演算装置」じゃないですか!
今の「電子卓上計算機」と違って、アナログですよ! アナログ!
しかも「情報処理技術遺産」ってなんですの!?
CS-10Aの当時の価格54万って、無茶高いやん!
親父の月給が3万円弱位の時代ですぜ Σ( ̄□ ̄|||)

ああ、これ初代のコンペットの値段だったわ (*´ω`*)

ちなみにヤツフサが使ってる電卓は
カシオ 数学自然表示 394関数電卓(2000円)です。
あれめちゃ使いやすい。
普通に 「√」 表示とかあると見やすいよね (/ω\)
アバター
2019/01/08 20:19
>夢芽様
シャープは一時期「高性能」を売りにしようとしていましたが、やっぱりそれだと競争に負けますよね。
そのあたりを踏まえて、ネタに走る方が「シャープ」って感じがします。

大阪の根性はわかるけど、やっぱりネタを仕込んで笑いを取ってほしいw
遊びすぎってのは否めませんが、そこがいいんですよね (*´ω`*)
アバター
2019/01/08 20:16
>あろ様
シャープだからもう少し色々隠し機能つけて欲しかったですね。
あと声は「河内のおっさん」的な声にしてほしかったです。 (*´ω`*)
アバター
2019/01/08 19:20
私の電卓はコンペット
アバター
2019/01/08 18:00
遊び心って大事ですよね^^

あれ? ぺんぺん草って、はこべだから、「はこべら」だと思ってました^^;
アバター
2019/01/08 00:03
ほんま、「もうええで」笑けるわ。(^^♪
アバター
2019/01/07 22:21
>まりあ様
シャープの携帯ってカメラ弱いのか~
ヤツフサの使ってるガラケーはそう言う事ないけど、同じ時期の別メーカーはもっと画像綺麗だったな。 だから普通にデジカメ買いました (*´ω`*)

大阪の家電メーカーですからねぇ・・・
オチを期待してしまう所はありますよねw
アバター
2019/01/07 22:16
>ルルルのル^^様
春の七草の「なずな」って、ヤツフサはよく「ぺんぺん草」って言ってます ヽ(゚ω゚=)

シャープは何処かオチがある気がしてならない (*´ω`*)
アバター
2019/01/07 21:45
シャープのケータイは、撮った画像がぼやけてるし
だから何?的な感じですぐに水没させました
↑ただの事故

もうええで 超ウケた
アバター
2019/01/07 21:43
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、、これぞ七草

シャープ、、、いいね^^b
アバター
2019/01/07 21:21
>★∵苺ちゃん★∵様
春の七草・・・
ヤツフサも忘れた Σ( ̄□ ̄|||)

でもグーグル先生に聞けばわかると思います (*´ω`*)
後はもう一度復習ですねw
アバター
2019/01/07 21:15
( ✿ܫ✿)ノ⌒*今晩は~~一生懸命覚えた春の七草の名前だけど忘れた?セットで売ってたが名前言われても無い頭で考え中



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.