Nicotto Town


おまわりさんコッチです!


ドナドナド~ナ~ドォ~ナァ~

みなさんこんばんは
久しぶりに日記を書くので
書き方が分からなくなってるなまにくです

【ピグミーマーモセットでも簡単にわかるウインドウズ95】
を読みながら小指だけでタイピングしている次第

Mission 1 「電源ボタンを押そう」
から23年越えでようやくニコタにインできました

あ、HDDがカリカリ言ってます!

コレを書き終える頃には
win2050が出ているかもしれませぬ

PCの進化についていけませぬ
SCSI世代ですがなにか?

ヲタクなら分かるよな?
<html><head><title>top page</title></head><>
から始まるメモ帳の書きなぐりを!
「ビルダー?この軟弱者がぁぁぁぁあああ!」

って言ってた人が昔いますた(遠い目)

まあ、今ダグ打ちしろとか言われても
全部忘れちまってるがな


グデグデで書き出した今日の日記だが
どれもこれもクリスマスとかいう
忌まわしきリア充がサカるイベントが悪いんです

ケーキ?なにそれ?食えんの?

俺、今日
仕事帰りに毛蟹買ったぜ
1匹4000円の毛蟹食って腹いっぱいだよ!(血涙)

クリスマスマスは高射砲で赤い服着たオッサンを
打ち落とすイベントの日って聞いたことあるぜ

う嗚呼ああ嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼あああ嗚呼ああああああああああああああああああ

世間じゃ3連休らしいね
俺は1連休だよ

「1」なのに「連休」とは是如何に?

あ、そうか、単休って言うのか・・・・・・

社畜バンザイ!



さて、今回の黒ガチャなんだけどさ
運がいいのか悪いのか
わずか20回でフルコンプできたんだわさ
11種なのでダブリ9個

もうね、今年の運使い切った感が否めない

さらに言えば
前回の色ガチャも20回ぐらいでフルコンプwwwwww

プレ企画をしようにも
ダブリがまったくない状況

さてどうしたもんかね

というか前回?に書いた日記のさ
弟のために立て替えた電話代15万が・・・・・


返ってこない件wwwwwwwwww


(親に聞いたら税金関係で役所に給料差し押さえ喰らってるらしい
もうね、アホの極みだよ
毎月5万返済するって約束の月から
いきなり差し押さえ喰らうとかさ
俺運なさすぎだろ
てか弟どんだけ修羅場ってんだよwwww)


若干懐に余裕がないから今年は
豪華な企画ができないカンジですわん

アハハハハハハハハ~

笑えよコンチクショー



でね

ささやかながらさ

クリスマスに自分に御褒美をね

買ってみようと思ったんだけど

特に欲しいものが無かったんだよ

それでもアマゾン見ながらさ

何かないかな~って探したんだけど

最終的に何買ったと思う?


キングストーン#800



キングストーン#1200


何か分かるひとはそのスジの職人だね




うん、ただの石です

クリスマスに石を自分に買いました

家庭用に使うアレなら#1200で十分です

#800が粗研ぎ
#1200が仕上げです
これでもちゃんと研げば
#3000~4000程度の仕上げと変わらないような
切れ味を出すことが出来ます

ようは研ぎ方ですよ研ぎ方

もうお分かりだと思うが
買ったのは刃物用の砥石です

昔、店で使ってたのが業務用のキングストーンで
家庭用サイズよりはデカイ物でした

今使ってる砥石がなんとなく小さくて使いにくいんで
デカイ砥石をまた使ってみたいなと

あとは今週中に
流し台のシンクにかけられる
砥石台を作ってみようと思います
水をかけながら研げる台です

最近出刃包丁をガンガン使ってるせいか
切れ味が落ちてきたんで
思いっきり研いでみようかなと

刺身包丁も切れなくなってきたしなぁ

ひとくちに「研ぐ」といっても
研いだことのない人には難しいと思うかもしれないが
包丁の研ぎ方って人それぞれ違うんだよね
自分の好きな刃のつけ方ってのがあってさ

基本的には片刃なんだけど
俺の場合は刀身の腹そのもがエッヂ角度になってるって変な研ぎ方

通常は腹よりも鈍い角度を刃先に一段つけてそれがエッヂになるんだけど
鈍い角度の切れ味がイヤなんで
腹の角度そのままの鋭いエッヂでオヂサンは切るのを楽しみたいんです

素人特有のエッヂがつけられない丸っ刃ではありません
腹の肉をそのまままっすぐエッヂにつながるようにそぎ落とします
まっすぐそぎ落とします!

使ってる包丁も純鋼なんで
錆びやすいんです
だからブレードの腹ごとまっすぐ研ぐのが好きなんです

包丁を研いだことのあるひとから言わせると
邪道かもしれないが
管理しやすい切れ味が出来上がるんですよ

ただ、そこまでもっていくには
かなり包丁を研ぎこまないといけないんで
最初の研ぎがかなり時間がかかります

だから#800も注文しました

ゴリゴリとブレード削りますですはい!


とまぁ、上記に書いたような話を知人にすると
たまに「研ぎ方教えてくれ」といわれるこもあるのだが

誰に教わるワケでもなく
包丁と砥石と睨めっこして
何年も研ぎ続けて身につくものだと思うんで
身振りや言葉で説明はできない

個人的には
「包丁1本を針になるまで研ぎ続けて
初めて自分の研ぎ方を確立できる」
と思っている

簡単にだれでも出来るなら苦労はないよね


と、石の話はこれぐらいにして

明日はクリスマスだねぇ

仕事だよ

うっがーーーーーーーー!
酒だ酒もってこい!

それと貧乳の妹ももってこい!

なでくり倒してクンカクンカしてやるーーーーーー!

アバター
2018/12/30 19:58
はじめまして、こんばんは
昨日、広場でお見かけしました
キングストーンについて、教えていただきたいことがあるのでコメントしています
今仕上げ用に6000か8000を買いたいと思っています
でもブログを見たら必要ないような気もして迷ってきました
実際必要ないものなのでしょうか?
宜しくお願いします
アバター
2018/12/28 00:16
おにいちゃん
けがにたべたいよー!

弟さん、返してくれないの?踏み倒される気配濃厚Σ( ・`ロ´・)
つるぺたの妹を箱に詰めて
おにいちゃんにプレゼントしてあげたーい∗•*¨*⸜(´ ˘ `∗)⸝*¨*•∗
アバター
2018/12/27 09:05
砥石がプレゼントのおにいちゃん
来年もお魚いっぱいたべてね!
アバター
2018/12/25 21:31
こんばんは。
フルコンプおめでとうございます(^^)
タグ打ち…メモ帳の書き殴り…ビルダー…あぁ懐かしい(メモ帳で基礎教わってからビルダーの便利さに驚いた記憶が)

砥石は研ぎ方を調理実習関連で基本をちょっとやっただけなので「砥石にも色んな種類があるんだ…」と驚くくらいの素人ですが、父は自前の砥石(よく判らないですが2種類)を使って綺麗に研ぎ上げてましたね~。
アバター
2018/12/25 20:49
お兄ちゃん今日もお仕事お疲れさま!
タグ打ち懐かしいわ~^^

砥石は料理教室でちょっと使ったくらいの経験値なので、もはやお兄ちゃんの熱弁が右から左なレベルですが…クリスマスプレゼントに自分に石!素敵な選択だと思います!
妹たちにも石(ダイヤ)配って下さいな( ´艸`)
アバター
2018/12/25 08:03
★Merry Christmas★

立て替えた電話代、返って来ないなんて(-_-;)。というか弟さん大丈夫なんだろうか・・・。
包丁研ぎは実家にいる時は、父が研ぎ石で研いでいましたが、お嫁に行った私は、100均の包丁研ぎに包丁を通す程度です(;^_^A。
アバター
2018/12/25 06:57
なまにくちゃん 砥石買ったんだね~
渋い!
これでお魚またばっさばっさ切れるね~
毛蟹だとー豪勢なもの食べやがって!
あたさいはピザ食べたよー
アバター
2018/12/25 06:26
お兄ちゃん、めりくり~♪ プレゼントだお!
つ 巨ぬーの妹  ・・・あ、ただのデブだったww
アバター
2018/12/25 00:40
*<(*´ω`)o☆:;;:・:;;:*。゚:.・+メリークリスマス+・.:゚。*:;;:・:;;:☆o(´ω`*)>*

すかじー懐かしい。ISAとPCIが移行するぐらいの時期に
自作してたなあ
アバター
2018/12/24 23:33
お兄ちゃん こんばんは^^
私も明日は仕事ですよ^^
砥石かぁ
私も使うけどあまりうまく研げないかも?
お兄ちゃんに教えてもらおう!

黒ガチャコンプおめでとうございます^^
アバター
2018/12/24 23:22
お兄ちゃん^^
お魚を捌くのには切れの良い刃物大事よね。砥石、お兄ちゃんらしくてさすが~って感じだよ♪
今日はお仕事お疲れ様でした✿
貧乳ぅ~
貧乳の義妹~大安売り~
いらんかね~(*´ω`*)

それとフルコンプおめでとう♪
しゅごい~(∩´∀`)∩バンザイ
アバター
2018/12/24 23:19
こんばんは。毛蟹良いですね!!
みそがおいしくてお酒進みます( ´艸`)
切れないと美味しいお刺身にならないから、良いお買いものできて良かったですね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.