Nicotto Town


シン・ドラマ汁


2019年1月期ドラマ展望・休日編

土曜

●幕末グルメ ブシメシ!2 NHK 土曜夕6時5分~
出演:瀬戸康史 酒井若菜 桐山漣 三吉彩花 徳井優 国広富之 平田満 草刈正雄
原作:土山しげるのコミック。今年の1月にBSプレミアムで放映されたグルメ時代劇を、放送枠を10分拡大して地上波にて放映する。BSでは未公開のシーンも満載らしい。
期待度 なし


●みかづき NHK 土曜夜9時~
出演:高橋一生 永作博美
原作:森絵都の小説。昭和から平成に至る塾と日本社会の編制を背景に、小学校の用務員とシングルマザーが塾業界に新たな歴史を生み出していく様子を描くヒューマンドラマ。(公式サイト未公開)
期待度 なし


●神酒クリニックで乾杯を BSテレ東 土曜夜9時~
出演:三浦貴大 安藤政信 山下美月 松本まりか 柳俊太郎 臼田あさ美 竹中直人
原作:知念実希人の小説。超VIP専門のクリニックで働くことになった若い外科医が、、患者の心配事や悩みを解決し治療につなげていくという、一風変わった業務に携わる、医療ミステリードラマ。
期待度■


●イノセンス 冤罪弁護士 日テレ 土曜夜10時~
出演:坂口健太郎 川口春奈 藤木直人
若き弁護士が意外な実証実験で冤罪事件を解き明かしていくリーガルドラマ。
期待度■


●僕の初恋をキミに捧ぐ テレビ朝日 土曜夜11時15分~
出演:野村周平 桜井日奈子
原作:青木琴美のコミック。20歳まで生きられないと言われている心臓疾患を持つ少年と、その主治医の娘で子供の頃から少年と結婚の約束をしている少女の純愛を描くラブストーリー。
期待度 なし


●ゾンビが来たから人生見つめ直した件 NHK 土曜夜11時30分~
出演:石橋菜津美 土村芳 瀧内公美 大東駿介 渡辺大知 葛城ユキ 原日出子 岩松了
地方都市でゾンビが大量発生し、それに立ち向かうアラサー女子の姿をブラックユーモアたっぷりに描くゾンビドラマ。
期待度■


●面白南極料理人 BSテレ東 土曜深夜0時~
出演:浜野謙太 マキタスポーツ 田中要次 緋田康人 山中崇 福山翔大 岩崎う大
原作:西村淳のノンフィクション。映画「南極料理人」の原作をドラマ化。7人のおじさんがウィルスすら生存が許されない極寒の地で過ごす1年間を描くコメディドラマ。
期待度■■



日曜

●いだてん~東京オリムピック噺~ NHK 日曜夜8時~
出演:中村勘九郎 阿部サダヲ 綾瀬はるか 生田斗真 森山未來 役所広司 ビートたけし
日本で初めてオリンピックに参加した男と、日本にオリンピックを招致した男の2人を主人公に据え、1964年の東京オリンピックが実現するまでの激動の半世紀を描く大河ドラマ。脚本を宮藤官九郎、音楽を大友良英のあまちゃんコンビが担当。
期待度■■■


●グッドワイフ TBS 日曜夜9時~
出演:常盤貴子 小泉孝太郎 水原希子 北村匠海 滝藤賢一 賀来千香子 吉田鋼太郎
原作:アメリカのテレビドラマ。スキャンダルで逮捕されたエリート検事の妻が、16年ぶりに弁護士に復帰して、夫の疑惑を晴らすために活躍する姿を描くリーガル×ヒューマンドラマ。
期待度■


●モンローが死んだ日 NHK-BSプレミアム 日曜夜10時~
出演:鈴木京香 草刈正雄 麻生祐未 佐津川愛美 宇崎竜童 根岸季衣
原案:小池真理子の小説。パニック症状を起こした未亡人が、クリニックの医師と恋に落ち、彼をめぐる謎に巻き込まれていく恋愛心理サスペンス。
期待度 なし


●盤上のアルファ~約束の将棋~ NHK-BSプレミアム 日曜夜10時~
出演:玉木宏 比嘉愛未 上地雄輔 野々すみ花 安井順平 原日出子 石橋蓮司 近藤正臣
原作:塩田武士の小説。社会部から文化部将棋担当に異動させられた新聞記者が、プロ棋士を目指す33歳の将棋指しを応援する、将棋エンターテインメントドラマ。2月より放映開始予定。(公式サイト未公開)
期待度■


●我が家のヒミツ NHK-BSプレミアム 日曜夜10時~
出演:佐藤仁美 田中直樹 八嶋智人 永井大 岸谷五朗
原作:奥田英朗の小説。4組の夫婦の秘密を会話劇中心にユーモラスに描くホームドラマ。連ドラ初主演の佐藤仁美が、4人の主婦を演じ分ける。3月より放映開始予定。(公式サイト未公開)
期待度■


●3年A組-今から皆さんは、人質です- 日テレ 日曜夜10時半~
出演:菅田将暉 永野芽郁
ある生徒の自殺の真相を暴くため、自分のクラスの生徒を全員人質にとった教師の、10日間に渡る最後の授業を描く、学園ミステリードラマ。
期待度■




その他

●まんぷく NHK 月~土曜朝8時~
(継続)


●ひよっこ2 NHK 3月~ 放映枠未定
出演:有村架純 沢村一樹 木村佳乃 磯村勇斗 和久井映見 古谷一行 宮本信子
朝ドラ「ひよっこ」の続編。3月に放映。枠未定だが30分×4回なので土曜8時15分枠か?(公式サイト未公開)
期待度■■■




月曜 なし
火曜 なし
水曜 夜9時「相棒
木曜 夜8時「刑事ゼロ
金曜 夜8時「小吉の女房
土曜 夜0時「面白南極料理人
日曜 夜8時「いだてん
その他朝8時「まんぷく」???「ひよっこ2



来期も種雑多なドラマが出揃いました。一時期の低視聴率に喘いでいた頃と違い、それぞれの局がわりと自由に作っている感じがします。それもこれもネット配信のおかげですね。今年の新語・流行語大賞トップテン入りを果たしたおっさんずラブも、視聴率だけ見れば大コケドラマなのですが、巷では社会現象とまで言われ、田中圭や吉田鋼太郎など、出演していた俳優さんたちが大躍進しました。つまり現在テレビドラマの指標は視聴率だけではないということが証明されたわけです。そのへんは今期の今日こそ俺は!!も似たような感じですね。視聴率だけだとリアルタイム視聴しがちな中高年層の人気しか計れませんが、ネットでの人気も考慮せざるを得ない時代についに突入しましたね~。これは喜ばしいことです。
さて来期ですが、継続中の相棒以外でバズりそうなドラマはあまり見当たりません。私が一番期待しているのは、クドカン大河のいだてん。昭和期、しかも扱う題材がオリンピックという、今までの大河からしてみると奇抜な内容ですので、昔からの大河ファンにはあまり受け入れられないかもしれませんが、クドカンはNHKではあまちゃんで大成功を収めていますし、音楽もあまちゃんの時と同じ大谷良英、今までにはない、なおかつ面白い大河を見せてくれそうなんですよね。クドカンというとどちらかというとコメディのイメージが強いですが、あの三谷幸喜も2回大河を執筆し、1回目はマニアックな人気を獲得し大河初の続編ドラマが放映され、2回目は幅広い人気を獲得し、大きな話題となりました。コメディと大河ってそう相性悪くないと思うんですよね。
他のドラマは、今回ちょっと見る数を控えようと努力してこの数になりましたが、期待度■の中から恐らく何本か見てしまう予感がしますw
調べていて気づいたのですが、最近のテレ東のドラマ制作への意気込みがすごいですね。無料の民放BSでは、各局が過去作の再放送や外国ドラマを放映するにとどめる中、新作オリジナルドラマをいくつも投入している民放はテレ東だけです。しかも結構面白そうなドラマが多いので、ドラマファンはぜひ注目してみてください。私が見る予定の面白南極料理人もBSテレ東です。主役はまんぷくで白馬の貴公子wを演じた浜野謙太です。

アバター
2018/12/24 13:55
映画では確か堺雅人が主演でしたよね~
一部しか見てないですがw
ドラマはNTTぷららが独占配信するようなのでTVerでは見られないかも。
深夜ですしBSテレ東の放映を録画するしかないですね。
アバター
2018/12/24 00:10
南極料理人は読みました
映画も見たような気がします…
ドラマ見てみようかなぁ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.