Nicotto Town


PAMPA -今日の気になる-


米J&J ベビーパウダーのアスベスト報道で株急落

米J&Jの株価急落、ベビーパウダー巡るロイター報道を嫌気 (ロイター)
https://jp.reuters.com/article/jj-baby-powder-hot-idJPKBN1OE012



日本では1987年にベビーパウダーのアスベスト混入が社会問題になり、国が原料のタルク(滑石)
アスベスト試験を義務化していますね。

関連記事
ベビーパウダーとアスベスト
http://www.iiiryou.com/filebox/cat212/post_115.html


アバター
2018/12/20 02:06
アスベスト検査の詳しい事情は知りませんが、技術的なものがあったのでしょうか。

私も夏に汗で肌が荒れるので、シッカロール使う事あります。
和光堂、いつの間にかアサヒグループHDに統合してたのですね。

日本でもジョンソンベビーブランドでベビーパウダー販売してるので気にはなりますね。
アバター
2018/12/16 07:57
当時アスベストは問題視はされていましたが、全面禁止ではなかったです。信じられませんが平成の序盤までアスベストは少量だけならOKという緩い規制でした。
アバター
2018/12/16 06:32
おはようございます。

えっとぉ…
うちは、ベビーパウダー必需品です。
あるとき、購入時にJ &Jのベビーパウダーが中国製だと気付きました。
それ以来、日本製のシッカロール(アサヒグループ食品)です。

同じ形の丸い入れ物に入っていますが、プラスチックの入れ物はJ&J。
紙で出来た入れ物に入っているのはアサヒグループ食品です。(^ω^)
アバター
2018/12/15 23:51
「ちゅうかん」じゃなくてアメリカさんでー?
赤ちゃん用品で危険な物質が含まれていたとか怖すぎー><;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.