Nicotto Town



伊勢神宮、お礼参りのたび+鳥羽(1日目の27

昨日はスタバに行って来ました(笑)

いえ、スタバに行くのが目的ではなくて
一番の目的はワンピースの最新刊、91巻を買いに
ツタヤまで行くことで、その近くにある100均でブラックサンダー
を買うのが2番目の目的。

で、帰りのバスまでの時間調整のために
ちょっと離れたところにあるスタバまで。

スタバの最寄のバス停からだと徒歩で5分少々。
ツタヤの近くのバス停からだと、もうすこしありそう。
徒歩15分と読んで調査のためもあって(笑)

天気も良いことですしね。

結果、13分くらいでしたかねー。
最寄のバス停から歩いたときの、ほぼ2倍かな。

今日のコーヒーとシフォンケーキをいただいてきました\(^o^)/

閑話休題

猿田彦神社は鳥居から本殿まで一直線。
入って右手にはウズメノミコトの小さなお社もあります。

とりあえず、本殿で拝んでおきます。
ここも前回のお礼と引き続きのお願い事を。

そのあとで本殿の左手にあるお守りなんかを
売っている所でおみくじを引く。

ここはお金を払っておみくじの箱を振って
出てきた番号の書いてある引き出しを自分で
あけて出す方式だったかなー。

お金を払ったらおみくじの箱を振らなくても
引き出しを開けてしまえばいいんですが
やっぱり自分の意思とかかわりない
数字を出すのがおみくじ(笑)

自分で数字を選ぶと、どうしても
偏りが出るような気がしますし。

大吉ではなかったと思いますが
まあまあいい卦がでたんじゃなかったかなー。

わたしはおみくじはひいて読んだら
そこに縛っていくのが自分のスタイルなので
ここでも、読んだ後は縛っていきました。

ついでにウズメノミコトのほうもお参り。

ここでは「さるめ神社」と呼ばれてます。
由緒書きには、男の神様たちが猿田彦の姿に
びびっていたのをウズメノミコトがさっさと近づいて
天孫たちとの間を取り持ったらしい。

それでウズメノミコトを「さるめの君」と
いったのが由来ということです。

古来、女は強かった?(笑)

さあ、それじゃ伊勢市駅に戻りますかー\(^o^)/

明日に続く

<昨夜の私>
所さんの番組を見た。
あとはヘウレーカを少し。

さあ今日の一冊
「ふしぎいっぱい 毒をもつ動物」ブックローン出版
世界の毒をもつ動物たちの写真絵本。
日本には、そんなに多くの毒を持った動物がいなくて良かった・・・


アバター
2018/12/08 08:43
「毒」というワードはある意味で魅力ですよねー♪
自分で勝手に引き出しあけていいんで
そういうのも可能だと思うんですけどね。
まあそんな事を言ったら、おみくじの棒の番号を
正直に言わなくても自分の好きな数字をいってもいいわけで(笑)
アバター
2018/12/08 08:15
毒をもつ動物といえば、夏休み子ども科学電話相談の毒生物好き少年が思い出されます。

ひょっとしておみくじ引かずに数字だけ選ぶって引き方する人がいらっしゃるんですか!
いやそれはだいぶんと私の知ってるおみくじと違う気が。
俺は大吉ひくぜー1番~とか?私のラッキーナンバーは13!とかそんな感じかしらん
アバター
2018/12/06 10:21
そそ。
だから芸能人もここの神社には
よくお参りにくると言う話を聞いたことがあります♪
なかなか奥が深い話でしたよね、ヘウレーカ。
わたしも「誰だっけ?」って良くやるし(^_^;)
アバター
2018/12/06 10:04
ウズメノミコトはアマテラスを岩戸から誘い出すのに
踊りを舞った芸能の神… おぉ!
モモクロやAKB48が崇める神ということですね...ψ(。。)メモメモ

ヘウレーカ! 前回の先生の
マッドサイエンティスト的な面が顕になったような気がしました:(;゙゚'ω゚'):こぇーよ!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.