Nicotto Town


すずき はなこ


イベント準備の大わらわーっ!暑いぜっ熱いぜっ!

なんと!これが12月の気温でしょうかっ!
今日は22度ありましたよーっ!

池の寒干しの準備で、
外仕事だからと、みんな冬支度ヒートテックを着ていました。
あっつーうっ!暑いーっ!
嘘やろ~~~~。

額からぼたぼたと汗が落ちてくるではありませんか。

ヒートテック、脱ぎたいよーっ!
なんで、こんなに暑いんー!

トンボは飛んでるし、
まだ蛇がウロウロしている。
道理で、水道の水も冷たく感じないはずだわー。
Hawaiiの12月と同じくらいの体感です。

おかげでイベントの準備は、すたすたと整いましたが、
なんか、今一つピンときません。
気温のせいです。

まー、でも週末には寒気が襲ってくるという気圧配置なので、
例年通り、寒干しということにはなるのでしょう。

うちの大掃除の集大成は、池の底さらいですーっ!

さー、明日は五平餅の味噌の仕込みにかかるぞーっ!
3日寝かして、まろやかな焼き味噌に仕上げます。
これがねー、
自分で言うのもなんですが、
旨いんですよーっ♪

アーモンドとクルミとピーナッツ、ゴマをすり鉢ですって、
赤味噌、みりんとお酒、三温糖で合わせます。
三日三晩寝かせたら、もう絶品の五平味噌です。

池の寒干しの傍らで、
五平餅焼きババアと、ぜんざいジジイ(鈴ちゃん)が、
ボランティアの皆さんのお手伝いをいたしますーっ!

イベントだーい♪

https://nannsetogg.naturum.ne.jp/

アバター
2018/12/04 23:57
らんなーさんの草もちも食べたいけど五平餅とぜんざいも魅力的です(≧▽≦)
アバター
2018/12/04 21:57
五平餅は中部地方の山間部の郷土料理だそうですが
朝ドラの「半分、青い。」で他地方でも有名になったそうです
私が食べた五平餅で一番美味しかったのは
岐阜県恵那市恵那峡の入口で食べたじっちゃんの五平餅でした
>アーモンドとクルミとピーナッツ、ゴマ入りの五平餅
美味そうです

今は暑いですが、週末に最大の寒気が来そうですよ
スタッドレスに換えようかなあ
アバター
2018/12/04 21:00
こんなに暑い12月なんて、キモチワルイです・・・
でも、週末には寒くなるようですし
体調管理が難しいです・・・
アバター
2018/12/04 19:37
秋風羽織の大好物ですな。(NHK朝ドラ「半分、青い。」)
味噌がナッツやゴマで香ばしくなってるんですね~ (⌒¬⌒*)美味しそう♪

おぉ?!そっか、レスキュー用の免許だったのかー(ノ゜⊿゜)ノ
ぐっと安心感が増しますねヽ(´ω`)ノ >棟梁
アバター
2018/12/04 19:10
美味しそうですね・・・
暑いといえば、ニコ友の所には蚊がでたそうです。
季節外れも大変ですよね・・・
アバター
2018/12/04 18:56
明日は、今日より最高気温は低くなりそうです。
こちらも今日は場所によっては20度ごえ(^_^;)
アバター
2018/12/04 18:51
五平餅、苦手なんですが、それは美味しそう・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.