Nicotto Town



伊勢神宮、お礼参りのたび+鳥羽(1日目の25

今週はあんまりスッキリした天気には
恵まれないようですが、最低気温は高めですね。

長野の山奥でも最低気温が9度とか10度当たり。

ただし週末の金曜日からは急降下のようで
一気に冬になりそう(^_^;)

閑話休題

内宮から出ておかげ横丁のほうに入ると
すぐに赤福がありますが、ここは本店ではないです。

どうせなら本店で食べたい(笑)

本店はもうすこし歩いた所にある。
そこそこの混雑の中、赤福を注文します。

今風に言うとイートイン(笑)

赤福2つにお茶がいただけます。
お茶は番茶みたいなやつ。
抹茶じゃないです。

畳のある座敷のようなスペースに座ったり
腰掛けたりできます。

注文したときにお金を払うと
レシートと番号の紙をくれるので
お運びの人が番号を言ったら手を上げるなり
返事をするなりすれば、持って来てくれるシステム。

お天気がいいので、五十鈴川の見える場所に座ります。

前に来たときも、だいたい同じような場所に
座ったような気がする(笑)

たまたま空いていたから座ったんですけどねー。

混んでいるときは、もっとぎっちりな感じで
みんなが座っているかも。

今回は平日だからか、そこそこお客はいるけど、
そこまで混雑しているという雰囲気はなかったような。

わたしはここで一旦、トイレに(笑)

このあと、トイレがありそうなのが
鳥羽のホテルくらいかもしれないので。

公衆トイレはパスしたいし。

ここのトイレはちょっとした品のいい
小さなお庭を通ったところにあります。

そういうところが老舗を感じますねー。

トイレも済ませて、赤福でエネルギーチャージ
をしましたので、次は猿田彦神社ですね。

再び、おかげ横丁を歩きます。

カキを焼いている店があったり
あわびを売っている店があったり
真珠を売ってる店もありましたっけねー。

ビールのお店もありました。

わたしはビールは苦手なのでパスしましたが
あとからニコットのお友達にビールのお店の情報を
いただいて、面白そうだと思ったので次回は寄ってみたいかな(笑)

さあ、おかげ横丁を通り抜けて
大通りに出ました。

もうちょっとで猿田彦神社です。

明日に続く

<昨夜の私>
デビ夫人が、あの過酷なバスの旅に。
いやー、それでもデビ夫人の体力はハンパじゃないですね。
そのあとはQさまを(笑)

さあ今日の一冊
「カレーだいおうのまほう」ひさかたチャイルド
たのしいカレーの絵本です♪
ちょっと仕掛けがある?

アバター
2018/12/04 21:06
前に行ったとき、小さい魚が泳いでたかなあ。
鯉のような大きなのは見かけなかったけど
いるんですねー♪
アバター
2018/12/04 20:57
五十鈴川。子供の頃に行った時に、鯉が泳いでいたのですが、
流れに逆らって少し登ってはひゅるーんと流されて戻ってくる、あれは鯉の遊びだったのかなぁ
何度も繰り返すのを面白いなぁって見ていた記憶が残っています^^
アバター
2018/12/04 16:32
へーー、そうなんだ。
すごいなあ・・・。
私だったら断りますー(笑)
アバター
2018/12/04 16:09
夫人は基本仕事のオファーはNG出さないみたいです。
アバター
2018/12/04 16:04
うんうん。
よくあの番組にデビ夫人がでたなあと(笑)
しかも1日に3本しかバスがない路線なのに・・・
アバター
2018/12/04 15:55
TMとサンドイッチマンと夫人のやつでしたねー
少し見ました^^
アバター
2018/12/04 15:28
そーですね。
場所によっては雪かもですよね、週末。
イートインないと困ります、コンビニ(^_^;)
バス停近くのコンビニでコーヒー飲みながら時間待ちするのが便利なのに。
そうそう、よく覚えてますねーらんなーさん。
前回、お金や数珠だかなんだかジャラジャラしたもの洗ってる人がいました。
今回はそこの場所が工事中で立ち入り禁止でしたのでねそういうのは見なかったけど(笑)
アバター
2018/12/04 13:07
タイヤ交換するかな~ (´ω`) ンー…

なんかコンビニやスーパーのイートインは飲食禁止になるそうな。
軽減税率の対象外だからだとか…消費税のバカヤロー!o(`ω´*)oです。
ざけんなジミントー!てぐすね引いたカンリョーども! 
いや、イートイン利用した事ありませんけどね… 本屋さんのコーヒー店は関係なし?

五十鈴川は結構大きな川なんですね… (=゜ω゜)ボー…
あ、誰かがお金を洗っていたという、あの川なのか?!
もぅ、どこ行っても変人が現れる…orz



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.