Nicotto Town



伊勢神宮、お礼参りのたび+鳥羽(1日目の24

昨日は妹君からメールがきて
「いま伊勢神宮」というのでビックリ(笑)

思い立って行ったらしい。
お天気も良くて、なによりでした。

名古屋からなら日帰りできますもんね。

でも名古屋にいたころは伊勢神宮に行ったことなかった
んですけどねー。名古屋にいたときに行っておけば
よかったなあ(笑)

閑話休題

お参りをしたあと、夫君がカメラをだして
あちこち撮りまくっている間、さりげなく
キノコがないか、ありそうな気配の場所を
みてみるのですが、見当たらず。

みたのは「木に抱きつく宗教」のみ(笑)

そんな事をしているうちに、先ほどの黒い礼装の
ご婦人が再び神主さんたちと出てきました。

んー,やっぱり何か法事の祝詞でも
あげてもらったのかなあ。
品のいいご婦人です。

夫君も写真撮影が終わったようなので
こちらも来た道を引き返します。

あちこちに色んな神様がお祭りしてあるようなのですが
全部は回りきれませんし、今回は本殿のみにしました。

名古屋の熱田神宮も、あちこちに小さな社があって
色んな神様がお祭りされてますが、全部回ったことはない。
熱田神宮の神域は伊勢神宮ほど広くないし、アップダウンもなく
ほぼ平坦なんだけど、いつも決まったところしかお参りに行かないなあ(^_^;)

まあ縁があったら、また来ましょう。

五十鈴川の橋の手前で和服の若い人を見かける。
後ろから眺めますが、もーちょっと違う帯がいいんじゃないかとか
手に持っている紙袋をブンブン振り回しすぎじゃないかとか、いらんこと
ばっかり思っちゃいます(笑)

自分は着物なんか着れないのにー\(^o^)/

着物を着てかっこよく歩きたいものですね。
海外では、もーすっごいモテルらしいです。
着物さえ着ていればVIP扱いというウワサも。

さあて、それじゃあ次は赤福でお茶しましょー♪

明日に続く

<昨夜の私>
いってQをちらっとみる。

さあ今日の一冊
武田邦彦「生物多様性のウソ」
ほんまでっかの武田先生、なかなか説得力のある本です。

アバター
2018/12/04 07:27
自分が着れないものはいらない、
という方針で「自分の着物」は1着もないのですが
母のとか祖母のとかどっさりあるんですよね(^_^;)

いやー作ってもらったのは成人式の着物くらいかな。
それも妹君やいとこたちに着てもらいました。
ラストは第一秘書まで着ました(笑)
アバター
2018/12/04 06:06
柔道とかダンスを必須科目にするなら着付け、せめて浴衣で良いからひとりで着付け出きるように科目にすれば良いのに。国民服なのに着られないなんてね。私も長年タンスの肥やし状態です。今思うと無駄なお買い物でした。
アバター
2018/12/03 23:18
着物は親が作ってくれたのでしょうね (^_-)-☆
アバター
2018/12/03 19:05
そーですねー。
わたしが行ったからかも(笑)
和服は自分で着付けができないので。
実家にも、こちらにも着物は山のようにありますが・・・
アバター
2018/12/03 18:16
妹さんも伊勢神宮に行ったのですね。
かめさんの影響ですね。
名古屋から日帰りできますか?
できてもゆっくりみて回れないでしょう?

和服はいいですよね。僕もこのとしになって女性の和服姿の
良さがわかりました。
なぜかめさんは和服着ないのですか?
持ってないのですか?
アバター
2018/12/03 15:19
そーなんですよねー。
ついつい熱田さんに行っちゃうんで(笑)
大須観音のあたり、昔は「いかがわしい」雰囲気が
あってドキドキしましたが、最近はずいぶんキレイになったらしいですね。
アバター
2018/12/03 14:49
名古屋にいたら伊勢神宮より近めの熱田神宮(名鉄の神宮前)に行くでしょうね~
あるいは大須観音のデンキ街でしょうか(←言い方が古い!)
アバター
2018/12/03 14:15
まあ口当たりのいい言葉で都合のいいことだけ
「生物多様性」っていう風潮もありますからね(^_^;)
アバター
2018/12/03 11:00
あぁ…生物多様性という概念の定義っておかしくね? という切り口なんですね。

「これらの生命は一つひとつに個性があり、全て直接に、間接的に支えあって生きています。」
いや、生涯関与しなくても全然構わない関係の方が多いんじゃなかろうか?と感じます。
( ̄m ̄〃) 武田せんせーらしいなぁ。
アバター
2018/12/03 10:37
んー、死蔵された着物が一杯あるんですよねー。
ある意味、安く出回っていますよ。
田舎だと「処分に困る」ナンバーワンかも・・・
生物多様性って大体なんなんだよって感じ?(笑)
そういう考え方もできるかあ、という本。
武田先生らしくて面白い。
アバター
2018/12/03 10:24
着物ってお安くないですからねぇ… ( ´Д`)~3
洗濯機に突っ込むわけにいかないし。
ブランド物の洋服だと思えばそんなものかもしれないけども…
日常でも和服を着よう~!って頑張っている方も居られますね。
外人受けするんだ~ ついでにインスタ映え?w

昨夜はM-1グランプリ見てみたけど、最後の最後まで笑えなかった~ もう駄目駄目?
「生物多様性のウソ」… 気になります((o(*^ω^*)o)) どういうことなんだろう?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.