Nicotto Town


自由気ままに


なかなかインできない状況にいます。


冬になっても元気な銀です。 (銀 ̄∀ ̄銀)イヒッ

つい数日前にメインで使用していたWindws7が逝ってしまいましたので、Win8.1からインしております。
7がここ最近いよいよ怪しかったので、特にメール関係の物は8.1で使用しているWindows Livemail 12にインポートして、
セキュリティソフトのカルペルスキーの迷惑メールに入れてあるアドレスも一度外付けHDDにエクスポートして、8.1のカスペルスキーにインポート。
お気に入りサイトは7と全く同じなのでそのままにして使用中です。

今ね、excelを習いに生徒が一人来ていて、次回で15回目のレッスンになります。
で、一般のPC教室とか、PCスクールではコマンドの使い方は教えていないようですが、私の教室ではほぼすべてのコマンドの使い方も教えております。
何でもかんでも関数で・・・というのは無知な証拠でもあるわけで。
「フィルタ」と「テーブル」の使い分けなどは特にいい例ですが。

今までexcelを習いに来ていた人数は4人ですが、みんな挫折をして早々と去っていった中、今着ている生徒はexcelを習うという本気度がはっきりと表れており、レッスンを重ねるたびに「楽しいです!」と言ってくれております。
十数年前は当教室も含め5件あったPC教室も全てなくなり私の教室1件となりましたが、私は独自の方法で教えていたので、生徒がこちらへ流れたという事です。

初期段階で挫折をして辞めていった人数が4人。
私から門前払いをした人数が7人。
レッスンを受ける理由があいまいだった場合は、レッスン料の無駄使いにもなりますので、わざと門前払いもします。
今は、講習時間2時間の10回で10,000円ですので、講師側からすると安いですが、生徒側からすると10,000円は高いですよね?
この時代のご時世ですので、無駄なお金は使わせたくないんですね。
ですから半信半疑の気持ちの人には門前払いもします。
生徒=お金 とはこれっぽっちも思っておりません。
私はただ、信用を売っているだけです。

生徒は今のところ一人ですが、その方が集中してレッスンできるので、いいのかな?と思っております。

まあ、こういう事ですのでイン率は低下しますが、ご了承ください <(_ _)>

アバター
2018/12/03 23:08
銀嶺さんらしい!
アバター
2018/12/03 22:57
最近、会社ではスプレットシートをよく使われます。
大体がエクセルと一緒ですが保存がなく自動ですし
多くの方が一斉に閲覧入力が可能だからでしょうが
私は勉強してない分苦手です。

まだまだ、勉強が必要って思いますね(>_<)
アバター
2018/12/03 19:43
エクセルに関しては 使い方以前に 数学というか算数が分かってない人は手間取りますね。

絶対値 とか、スコーンと抜けていたり・・・。そうなると数直線からおさらいで、感覚掴んでもらうところからなのでw グラフのかたちが違うと騒がれても問題はそこじゃないって・・。って事もw

マンツーの授業だとわからない時にすぐに対応ができるので、生徒も教える方も良いですね。

一万円の価値は、このレッスンが終われば 自分ができなかった事ができるようになる価値だと考えた方がわかりやすいかもしれないです。どんな事ができるようになるのか?って事を明確にね。

過去に一度でも頭の中に入れたものなら引っ張り出せるかもだけど、頭の中に無い物は他所から持ってきて入れないと引っ張り出して使うに至りません。楽しみな生徒さんですね。がんばってね。

アバター
2018/12/03 04:57
銀嶺さんも忙しいですね。

頑張って下さいね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.