Nicotto Town


ヤツフサの妄想


国際キログラム原器、130年ぶり変更提案


明日病院で血液検査の予定が入ってるヤツフサです (/ω\)

そんな事は置いといて、重さの基準となって居る「キログラム原器」が、130年

ぶりに新しくなると言うので、日記に書いておこうと思いました。

https://www.cnn.co.jp/fringe/35128648.html


にゃににゃに?
ロンドン(CNN) フランス・パリにある国際キログラム原器、通称「ル・グランK」は100年以上の間、1キログラムの正確な重さを定義してきた。
白金イリジウム合金製のこの原器は1889年以来、パリで厳重に保管されてきた。各国はこれを複製してそれぞれの基準とし、パリの原器に合わせて調整を行っている。
しかし16日に開かれる国際度量衡総会で、国際単位系(SI)の定義改訂提案に関する投票が行われ、重さの定義が変更される見通しとなった。
英国の原器を保有する国立物理学研究所(NPL)によると、改訂の提案は、「ダメージや環境要因の影響」を受けて長年の間に原器の原子が失われ、質量が減ったという理由による。
ル・グランKが各国の原器と比較されるのは40年に1度のみ。このため測定が不正確になる恐れもある。変化する質量はまつげ1本程度の重さでしかないものの、その影響は大きい。
提案は総会で了承される見通しで、キログラムの定義は変更され、国際キログラム原器は引退することになる。
新しい定義はプランク定数がベースとなる。NPLによれば、これは自然界に存在する定数で、本質的に安定した性質をもつ。
キログラムの値は不変だが、定数を使った定義に変わることで持続的な安定性が保証され、将来的には質量測定の精度をさらに高めることが可能になる。
プランク定数は粒子と波数の挙動を原子スケールで表すもので、メートル、キログラム、秒の3つの単位で構成される。秒とメートルは光速によって測定・定義されることから、修正されたプランク定数はキログラムの定義に利用できる。
提案が了承されれば、新定義は来年5月20日の世界計量記念日から施行される。

1875年以前の1kgって、水1リットルが1キログラムだったんだけど、温度

と気圧で重さが変わるから、その誤差を利用して設けている国が出て、それを無く

す為に1889年に現在のキログラム原器が作られ、その複製も同時に40個作ら

れ、日本はNo.6が配布されたのよね。

まぁ、キログラム原器ってちゃんと複製作っても、きちんと保管できない国が結構

あるから、擦り減ったりしてダメになってる国って結構あるのよね。

・・・
・・


1970年から同じ事言ってるだろ!Σ(・ω・ノ)ノ


静止エネルギーと質量の関係式を使って、ある振動数 νの光子のエネルギーと等し

い静止エネルギーを持つ物体の質量を1キログラムと定義するんだっけ?

まぁ、今まで使ってた国際基準の重りだと、擦り減ったとか言ってインチキする国

があるって事だね。

うん、わかりません (。-`ω-)<ヤツフサの体重が少し変わる位か


BGM:マジンガーZ INFINITY (歌:水木一郎)
https://youtu.be/Dl-HhMIjI14
  ↑
2018年公開マジンガーZインフィニティー主題歌
※マジンガーZは光子力で動くらしいっす。

アバター
2018/11/16 21:46
>まりあ様
実際ググるとネト〇ヨのねつ造っていうページだらけです。

そう言えば以前「初音ミク」が流行った時、〇国でも類似品が作られました。
勿論ソフトだけあっても自分で作詞作曲する人が居なけれは売れません。
そしたら次の手として、何でもかんでも著作権侵害で消されまくったんですよ。
〇P〇Pのどこぞに似てるってね。
それで出来た曲が 「初音ミクの消失」 です。
https://youtu.be/DouheoH8GTs

一時wikipediaが嘘だらけになったのもそれが関係してます。
その国のアメリカ大使館から「この国は嘘だらけだ」って発信された事が有りましたが、
それも消されました。

だから以前ようつべのランクを元にアメリカでヒットした歌を表彰した時、1位がレディーガガで物凄くにぎわったのに、2位が出て来た時『この人誰』って空気が流れたのが有名でした。
P〇Yの再生回数が今でも増えていて、再生回数32億回、24時間で3840万アクセスと言う記録をだし、ギネスブックにも乗りましたが、一時不正アクセスと言う理由で消された事があります。
その後特定の国からどう考えても同じPCで聞いていたらありえないアクセス「F-5」ボタンを押すことで読み込み直ししてカウント数を上げるDoS攻撃を防ぎ、世界中から支持されているかどうか監視するようになりましたが、世界中のプロキシーサーバーを経由したり、現地の人を雇ったりする工作員を雇っていろいろしてまして、一部は捕まったけど未だにすべての国まで手が及んでいるわけではないので、潰しきれないんですよ。
もともと北〇鮮とサイバー攻撃ごっこしまくってる国ですから、そりゃもう中〇のハッカー位レベル高いっす。 目をつけられたらSNSのアカウントなんて一瞬で消されますよ。
アバター
2018/11/16 21:00

うわぁ・・・
アバター
2018/11/16 18:42
>秋水様

それ書いちゃらめえぇぇぇぇ Σ(・ω・ノ)ノ

ググるとわかるけど、書いてあったブログが軒並み消されてます。
日の昇る国がねつ造したらしいですぞ。
運営さんが酷い目にあって、仕方なくその人のブログを閉鎖なんて事があるかもしれません。
アバター
2018/11/16 10:37
https://www.bipm.org/utils/common/pdf/3eVerificationkg-EN.pdf

これの6ページ目、G44を見ると100年で恐ろしく変化している国が1つだけ(* ̄∇ ̄

ちなみに正確に1kgじゃなくてもどれだけ狂っているかが正確にわかっていれば補正できるので、
その狂いが変化する方がまずいのであった。

そう言えば成田賢が亡くなって水木一郎がコメント出してたけど、水木一郎とか野沢雅子が亡くなると
それはそれで大変なことになると、不謹慎にも思ってしまいました。

成田賢と言えば、サイボーグ009の「誰がために」ですな~
https://www.youtube.com/watch?v=JqExaPTpyG0

平成Verもあるけど、オリジナルの方がいいっす。
https://www.youtube.com/watch?v=lH1nkEBtyTc
アバター
2018/11/15 22:02
>ルルルのル様
普通の人は知らないかもしれないっすね。 (^ω^;)
でも毎年、スーパーなんかのお肉屋さんとかでもそうですが、正しく販売しているかどうか、不正してないかを世界測量記念日とかに調べたりしてますよ。

保管しててすり減ると言うか、謎の原因で少なくなってるのは知られています。

https://matome.naver.jp/odai/2134190317401799401
アバター
2018/11/15 21:43
そんなものがあることすら知らんかったし、、、

保管してても、、すり減るの??




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.